見出し画像

寒がり猫舌60℃

ほおづえついた夜がました
ひとりぼっちの マグにはコーヒー
べつに苦くはなかったけれど
砂糖はそこしずんでいった

ミルクをこぼして入れるのやめた
いつもよりも熱いコーヒー
まだるっこしい猫舌と
うらはらにまわる60分は
考えごとも半分残した


さむがり猫のしっぽがゆらす
カーテンと窓のすきま時間
夜のまぶしさごまかすために
起きてなくたっていいんだよ

静かに眠ろう 静かな夜だ
難しいことは あした起きてから考えよう

こぼしたミルクは戻らないけど
冷蔵庫のなか 本当はまだちょっとある


眠れないなら はちみつひとさじ
ゆっくりまわる マグにはミルク
溶け残ったそこのほう
ひときわ甘くてほっとした

とろとろ毛布もうふはカフェオレの色
いつもみたいにくるまって
まどろむ猫舌60℃
難しいことと やさしいことは
半分くらいがちょうどいい

くらがりのなか 本当はまだちょっとだけ
全部ごちゃごちゃまぶしいけれど
おやすみって言えたから
そっとこの目をつむれるよ


静かに眠ろう にぎやかな朝がやってくる
難しいことは あした起きてから考えよう

新しいミルクを買いにいこう 


──「寒がり猫舌60℃」 終


「寒がり猫舌60℃」は、2018年11月に発行した第4詩集『くれない大掃除』の収録作です。



▼ 同じ詩集に収録している作品です(※続きものではありません)


くれない大掃除
▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔
▨​ 作・絵・編集 ほか:陽向ぽこ
▨ 初版発行日:2018年11月25日

収録内容(全7篇)
・残暑
・​ワリキリ線
・ポップコーンと秋空のドレミ
・星飾りにおやすみなさい
・くれない大掃除
寒がり猫舌60℃ ◀
・ため息の風向き  + あとがき
▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁
       ©2018 Poko Hinata


▼ こちらでもお読みいただけます

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,564件

#眠れない夜に

69,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?