見出し画像

お天気あめ

     〇 

ふくろのなかにはフルーツキャンディ
まんまる甘い ひいふうみっつ
よっつ数えて顔上げた
いっぱいあるからだいじょうぶ
味の種類も虹の数だけ

夕方チャイムが鳴るころに
ペンのボールと回るキャンディ
ひとりはレモン ひとりはリンゴ
グラウンドでもパスが飛ぶ

となりから順に ひいふうみっつ
緑はメロン? マスカット?
雨粒つけたあわてんぼ
ブドウもらうねと手に取った
それは遠目にブルーベリー

ふたりが目を閉じふくろを探れば
見なれた向かいの赤い傘
お先にミルクを転がしながら
「イチゴミルク」と歯を出した

黄色いマーカー走らすテキスト
人気の味はレモンだけれど
お気に入りはリンゴの 蜜の色


せきこんだ日にもらったキャンディ
のどはやっぱり痛かったけど
せきはちょっぴりやわらいだ
しばらく自分じゃ買ってなかった
はちみつだったの 覚えてる

夕方チャイムが鳴るころに
ペンのボールと回るキャンディ
ある日は黒糖 ある日はキャラメル
ピンクの小粒に おしゃれなキューブ

キャンディの種類は ななつじゃなくて
知らないことはたくさんあった
ポケットのなかにはもらったキャンディ
包みになんにも書いてないけど
わかんなかったらきいたらいっか

カバンの底の暗がりで
忘れたかたちを変えていく
そんな日々にはしたくはないや


ふくろのなかみとあわせたら
虹はぜんぶで味いくつ?


もいちどチャイムが鳴るころに
止まったペンが ひいふうみっつ
ばいばいまたねと 手をふって
気づけば口もさみしくなった

のぞいた暗い ふくろのなかみ
ばってん並んだノートの答え
知らないことはたくさんあるけど
わかったつもりにならなきゃいっか
さしこむ夕陽がオレンジ照らす

まんまる赤マル ひいふうみっつ
人気のレモンがなくなった
そういやブルーはなかったな
あとは数えず カバンにしまう

目をこらした窓の外
グラウンドのパスも止む
雨上がりのまぶしい虹色は
ひいふうみっつか よっつくらいで
見えないことはたくさんあった

口のなかにはもらったキャンディ
シュワシュワはじけるソーダ味
 


──「お天気あめ」 終

 

「お天気あめ」は、2018年5月に発行した第3詩集『さみだれの短冊』の収録作です。



さみだれの短冊
▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔
▨​ 作・絵・編集 ほか:陽向ぽこ
▨ 初版発行日:2018年5月6日

収録内容(全9篇)
・さみだれの短冊
・​メモリー過多
お天気あめ ◀
・桜を
・月明かりに夜迷言よまいごと
・ひなたぼっこ
・砂時計
・曇り硝子ガラスのイヤホン
・またが暮れて  + あとがき
▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁
       ©2018 Poko Hinata


▼ こちらでもお読みいただけます

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,564件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?