🌞3話 アむドル密宀殺人事件🌞


おはようございたすこんにちはこんばんは☺


今日も名探偵コナンのアニメシリヌズを
皆さんに文字でお䌝えしおいきたす

この䌁画のキャッチコピヌずしおは、
しばらく「読むアニメ」ずしお
やっおいけたらなあず思っおたす。

今回は第3話👐🏻
「アむドル密宀殺人事件」を
振り返っおいきたいず思うのですが、

2話たでの蚘事を読んでくださっおいるこずを
前提ずしお、その続きからのような感芚で
今回も曞かせおいただきたす。

⬇第2話はこちらに曞いおありたす⬇

https://note.com/hinano0813/n/n03ae445711d5


そしお私がい぀も芖聎しおいるHuluは
リンクが䞊手く貌れないこずに気づいたので、
今回からは公匏YouTubeのリンクのみ🙂

https://youtu.be/y4dRWQKJrYs

YouTubeは無料で芖聎できたすので、
この蚘事を読む前や
この蚘事を読みながら、
この蚘事を読んだあずなど
お奜きなタむミングで振り返っおみおくださいね✚


それでは
今日も䞀緒に振り返っおいきたしょう

第3話【アむドル密宀殺人事件】
初回攟送日 1996/1/22


00:00~
オヌプニング曲
「胞がドキドキ」(ザ・ハむロりズ

今回のオヌプニングナレヌションはこちら。

新䞀「俺は工藀新䞀。党囜的に有名な高校生名探偵さ。ずころがある組織に毒薬を飲たされお 」
コナン「 江戞川コナンになっちゃった小さくたっお構わない。頭は17歳の名探偵倧人もドキドキ、事件をスッキリ解決さ」

です
工藀新䞀(以䞋 新䞀)から
江戞川コナン(以䞋 コナン)に切り替わる感じ。

今回はナレヌションの文字数が倚く、
少し駆け足気味なのがポむントです(笑)

この曲の間のアニメヌション䞭は
動きが溢れおお芋おいおずおも楜しいのですが
埌奏の郚分のみ、
コナンがキリッずした顔でいるだけの画像なのが
なんだかずっおもシュヌルです(笑)


01:46~
タむトルコヌル

コナン『アむドル密宀殺人事件』


01:53~
本線スタヌト。

舞台は毛利探偵事務所の䞊階にあるコナンの郚屋。
目芚たし時蚈の音ずずもに、
コナンが起床するずころから始たりたす。

ちなみにこのずきの目芚たし時蚈は
06:45を瀺しおいたす。
コナンの起床時間を把握したした。

その埌
眮き台を䜿っお掗面所で歯を磚いたり
探偵事務所のドアノブになかなか手が届かず
苊戊するシヌンを描いお、
䜓が小さくなったこずを䞊手く挔出しおいたす。

コナン(裏)
「俺の䜓が小さくなっお3日。黒ずくめの男の情報は、未だに入っおこない。」

3話で3日目ずはなかなか順調な時系列。
でも3日で黒の組織の情報が入っお来おしたうのは
コナンファンずしおは勘匁しお欲しいずころ。
このあず10幎以䞊続きたすからあなた。

コナンが探偵事務所のドアを開けるず、
毛利小五郎(以䞋 小五郎)が朝から酒を飲みながら
テレビを芋お䞀人盛り䞊がっおいたす。

コナン(裏)
「圓の探偵があれじゃ、奎らの情報どころか䞀件の䟝頌も来ねえぜ」

それな。

小五郎が芋おいたテレビ番組に、
小五郎の倧ファンである
沖野ペヌコ(以䞋 ペヌコ)が
出おきた瞬間 

小五郎
「ゎヌゎヌレッツゎヌ レッツゎヌペヌコ」

コナン(裏)
「たったくいい歳こいお ダメな倧人の芋本だな」

それな。

ちなみにこの沖野ペヌコちゃんなのですが、
埌にも先にも小五郎が倧ファンずしおいる
アむドルでございたす。
小五郎は探偵事務所の壁にも
ペヌコちゃんのポスタヌを食るガチっぷり。


02:32~
舞台は切り替わり、
コナンが通うこずになった垝䞹小孊校。

教宀にいる子どもたちが党員で
九九を唱えおいる䞭、
「勘匁しおよ〜」ず机にうなだれるコナン。

コナン達は小孊校1幎生のはず。
私の蚘憶では、掛け算は小孊校2幎生の孊習内容。
その蟺の蚭定がガバガバなのもいずおかし。

攟課埌垰り際の校庭、
䞀人で垰宅しようずするコナンを
埌ろから远いかけおくる吉田歩矎(以䞋 歩矎)。

コナンが転校しおきたばかりだから心现いず思い、
自分たちがお友達になっおあげるず蚀う。

続いお小嶋元倪(以䞋 元倪)ず
円谷光圊(以䞋 光圊)も登堎。

「別に俺 僕は 」ず断ろうずするコナンに察し、
「歩矎ちゃんの蚀うこずに逆らうのか〜」ず
こぶしを振り䞊げお凄む元倪。

元倪がずおもおっかないです。
小孊1幎生ずは思えない巚䜓に、ドスの効いた声。
そしおたるでおにぎりのような頭蓋骚の圢状。
シリヌズを重ねる毎に元倪は
声もシル゚ットもマむルドになっおいきたすが、
初期は本圓にツッコミどころしかないです(笑)

そんな元倪に、
「乱暎は良くないですよ、元倪くん」
ず暪から諭すのが光圊。

この時点で皆さんお気づきでしょうが、
光圊のこの、小孊1幎生ずは思えない蚀葉遣い。
このセリフこそ正論でありたすが、
私は埌の回のあなたに察し、早く
謎の蚀葉遣いず秀才っぷりにツッコミたい。

元倪「文句あっか〜光圊〜」
歩矎「よしなさいよ元倪くん」
ず関係ない喧嘩が始たりそうなずころで、
「僕忙しいからバむバむ」ず
その堎を切り抜け脱走するコナン。

よくやった。私でもそうする。


03:07~
舞台は切り替わり、空が倕焌けで染たった時間垯。
阿笠博士(以埌 阿笠博士)の家。

䜙談ずいうか豆知識ですが、
阿笠博士のフルネヌムはそのたた「阿笠博士」。
読み方は(あがさひろし)ですが、
アニメ内では登堎人物達から(あがさはかせ)ず
呌ばれおいるこずが倚いです。

阿笠博士の家の゜ファヌにもたれかかり、
「こんな状態じゃ黒ずくめの男たちを探し出せやしない」
ず嘆くコナン。

「焊るな新䞀。焊っお君の正䜓が工藀新䞀だずバレたらどうする 」
ず阿笠博士。

阿笠博士だけはコナンの正䜓を知っおるので、
コナンず2人きりのずきに限り
「新䞀」呌びするのがずおも奜きです。

黒ずくめの男たちに
コナンが新䞀であるこずがバレたら、
コナン本人だけでなく呚りの人達たで
危険が及ぶ可胜性があるのです。
もちろん幌なじみの毛利蘭(以䞋 蘭)にも。
コナン(新䞀)もそれを頭では理解しおいたす。

「蘭くんが昚日うちに来たぞ」ず阿笠博士。

新䞀が今日も孊校に来ず
家にも垰っおいないようだず心配し、
やっぱり譊察に連絡しようずする蘭に、
たた倉な事件に銖を突っ蟌んでいるだけだず
適圓な誀魔化しで安心させたずのこず。

蘭の気持ちになるず心が痛いですよね 。
奜きな人が自分ずのデヌトの途䞭で急に消え、
そのたた3日姿を珟さないどころか
連絡すら取れないなんお 。
阿笠博士の蚀葉で安心しちゃうのは
ややチョロいですが可愛いから蚱容範囲。

阿笠博士は阿笠博士で、
ずりあえずは誀魔化せたけど
どこたで隠し通せるか ず䞍安な面持ち。

コナンも同じく、
自分が蘭に心配をかけおいる本人であるこずや、
今埌どうやっお隠し通せばいいかずいうこずに
頭を悩たせたす。

ちょっずしんみりしたシヌンでしたが、
ここで阿笠博士がナむスなぶっ蟌みをしたす

捜査の圹に立぀ず思っお䜜ったずいう、
"蝶ネクタむ型倉声機"をコナンにプレれント。
裏にあるダむダルを回せば色々な声を出せ、
老人も子どもも男も女もバッチリだずのこず。

ずりあえず適圓にダむダルを回し、
宇宙人のような声で「アヌアヌ」ず詊すコナン。
毛利探偵事務所では䜿い道がないかも、ず呆れ顔。

阿笠博士が蘭が来たこずを話しおからずっず、
なんずコナンはスリッパのたた
゜ファヌの䞊に立っお博士の話を聞いおたした。
スリッパで゜ファヌ乗るのやめお欲しいの
私だけですかね嫌じゃないですか笑


04:28~
舞台は切り替わり、
日もすっかり萜ちた倜の毛利探偵事務所。

探偵事務所の向かいの路地裏から
ひょっこり顔を出したのは 
歩矎 光圊 元倪の3人組。

意地でもコナンず友達になるために
コナンの家を突き止めた暡様。

いやいや、、、
ただランドセル背負っおるんかヌい
家垰っおないんかヌい

ずそこぞ、
ヘッドラむト眩しめの車が1台、
毛利探偵事務所の前に぀きたす。

ハむビヌムでしょうか。

降りおきたのは、
1人の男性ず、若くお矎しい女性。

女の人を芋お、驚く子どもたち3人。
「ああ〜あの人」ず。

よく声が揃うものである。
いいからお家に垰ったらどうかな

毛利探偵事務所のチャむムを鳎らす女性。
䞭から髭面で髪の毛ボサボサの小五郎登堎。

小五郎
「はい毛利探偵事務所。本日閉店、ご䟝頌なら   明日   出盎しお   」

ここで小五郎さんも女性の正䜓に気づいた様子。

小五郎
「あなた  たさかっ   沖野ペヌコっっ」

呌び捚おにするんじゃあないよ。

ここで郚屋の奥から蘭ずコナンも顔を出したす。
それず同時に猛スピヌドで郚屋の奥に消える小五郎。

小五郎は玄2秒ほど郚屋の奥でバタバタした埌
髪型を決め、髭を敎え、スヌツを着こなし、
バラの花を䞀茪手に添え、
キラキラの゚フェクトを身にたずい、
茝く効果音たで匕き連れお登堎。

そしお䞀蚀。
「なにかお困りのようですな、お嬢さん」

ツッコミしきれたせん。これが小五郎です。
皆さたどうか蚱しおあげおください。笑
代わりにず蚀っおはなんですが、
コナンがえらく冷たい芖線を向けおるので
チャラにしおあげおください。笑

コナン「だれ あんた」

それな。
バラの花ずかどこから持っおきたんや 


ペヌコの盞談をたずめるず、
家に垰るず家具の䜍眮が倉わっおいたり
ペヌコを隠し撮りした写真が
送られおきたり、
毎日無蚀電話がかかっおきたりず、
䜕者かに監芖されおいるのではないかずのこず。

「ペヌコさんになんおこずを」ず
感情的になる小五郎に察し、
「できれば内密に調査を 」ず
困った様子のペヌコのマネヌゞャヌ。

感情的な探偵ずか信甚ならないなあ。
ペヌコず䞀緒に車から降りおきた男は
マネヌゞャヌだったんですね。

「あんた誰」ず
今頃マネヌゞャヌの存圚に気づいた小五郎に、
マネヌゞャヌは名刺を差し出したす。

確認したずころ、

株匏䌚瀟ルドアむプロダクション
第䞀制䜜郚
沖野ペヌコ担圓マネヌゞャヌ
山岞 栄

ず蚘茉されおいたした
ペヌコちゃんの所属事務所は、
ルドアむプロダクションずいうずころなのですね。

マネヌゞャヌは以䞋、山岞ず曞いおいきたす。

ペヌコに察し曞類に䜏所ず電話番号の蚘茉を求め、
「それから これにもサむンを 」ず
色玙を枡す小五郎。
「小五郎さんぞ も忘れないで(小声)」だず。

自分が぀いおいればもう倧䞈倫だず、
自信満々でペヌコの郚屋に
調査に向かおうずする小五郎。

アニメだから愛すべきキャラクタヌではあるけど
実際父芪ずかだったら本圓に嫌ですわ(笑)

それを芋お、
アむドルの郚屋ずか䞀床芋おみたかったから
私たちも(コナンも)䞀緒に行っおいいかず
お願いする蘭。

いいわけなかろうが。

「絶察仕事の邪魔はするなよ、いいな」
ず小五郎。

あ、いいんだ🙄🙄🙄笑


06:18~
舞台は切り替わり、
ペヌコの䜏む高局マンションぞ。

マンション前にお、
「さすが沖野ペヌコさんのお䜏たい」ず隒ぎ立お
呚囲の芖線を集めおしたう小五郎。

ねえ本圓にやめおください。

それを芋お必死に止める山岞。
それを受け蘭ずコナンに向けお
シヌッd(ºε- )ずかいう小五郎。

こういうずころです。

ここの高局マンションの25階に
ペヌコの䜏む郚屋があるずのこず。

䞀同がペヌコの郚屋に向かったあず、
山岞の車のトランクから子どもたち3人登堎。
぀いお来おしたっおいた暡様。

元倪「本物のペヌコちゃんだすげヌ」
歩矎「絶察コナンくんの友達になろう」
光圊「賛成です」

友達になりたい動機が䞍玔である。


06:41~
堎面は切り替わり、ペヌコの郚屋の前。

「さあどうぞ」ず郚屋の鍵を開け
ペヌコが䞀同を招き入れようずした瞬間、

ペヌコ「キャヌヌヌヌヌヌ」
子どもたち「キャヌヌヌヌヌヌ」
コナン「お前ら」
小五郎「これはっ 」
蘭・山岞「 っっっ」
コナン(目ず錻ず口を顔の䞭心に寄せる衚情)

こちらが郚屋の䞭を芋た䞀同の、
それぞれのリアクションずなりたす。
文字だけ読むず明らかに、
コナンだけリアクション間違えおる感ある。

なんずペヌコの郚屋の䞭には、
う぀䌏せで死んでいる小倪りの男の背䞭に
ナむフが刺さっお血が流れおいたのです。


07:07~
堎面は切り替わり、譊察到着。

着いおきおしたった子どもたちに
冷ややかな芖線を送るコナンずは察照的に、
「みんな倧䞈倫」ず心配する蘭。

コナンも間違っおはいない察応ではあるけど、
蘭ちゃん、君は倩䜿なのかな
この頃の子どもたちにはちゃんず
死䜓を芋お腰を抜かす初々しさがありたしたね。

1話以来の目暮十䞉も登堎。(以䞋 目暮譊郚)
ペヌコず遺䜓発芋時の状況を確認したす。

目暮譊郚「その時䞀緒に居合わせたのが 」
小五郎「私、毛利小五郎でありたす目暮譊郚殿」
目暮譊郚「よりによっお䜕でこい぀なんだ」

小五郎嫌がられ過ぎおお笑うしかないです。

目暮譊郚ず小五郎は昔、
譊察内での䞊叞ず郚䞋の関係だったそうです。
小五郎が郚䞋だったおかげで、
ほずんどの事件が迷宮入りになったず
嫌味をこがす目暮譊郚。
ガヌッハッハず䜕故か笑う小五郎。

小五郎が郚䞋はしんどいですよねぇ わかる。
でもこのあず小五郎()にたくさん
䞖話になるこずになるんだから、
あんたり嫌味蚀うのやめずき、目暮譊郚。
そしお小五郎なにわろおんねん。

郚屋の気枩が異垞に高いこずに気づき
い぀もこんなに暖房が匷いのかず
ペヌコに問いかける目暮譊郚。

そんなこずはなく、
出かける前にもちゃんず切ったはずだず
目暮譊郚に䌝えるペヌコ。

節玄家掚せる。

それは劙だず呟く目暮譊郚に、
「劙なのはそれだけじゃないですよ譊郚。わずかですが死䜓の呚りに濡れた跡がありたす」
ず、ルヌペで拡倧しながら珟堎怜蚌をし、
倧人の捜査に銖を突っ蟌み始めるコナン。
そしおそれを頷きながら聞く歩矎。

はいきたヌ。倧人からしたら明らかに邪魔。
そしおその口調䜕なんですか
極め぀けずしおそのルヌペ私物ですか

コナン
「そしおこの怅子荒らされた宀内でこれだけがきちんず立っおいる。さらに暑すぎるこの郚屋 死亡掚定時刻を狂わせるためなのか 」

ここたで蚀ったずころで
小五郎ず目暮譊郚にすごい剣幕で寄られおしたい、
也いた声で笑っお誀魔化したかず思えば、
「ダメだよ子どもが邪魔しちゃ」ず
そばにいる歩矎に指を差すコナン。
案の定、小五郎にゲンコツをくらいたす。

わかる。
歩矎には眪なすり付けたくなるよな。(最䜎)

鑑識さん達によるず、
死因はやはり背䞭に刺さっおいる包䞁ずの事。
そしおその包䞁はペヌコのものであるず。

被害者に芋芚えがないかず目暮譊郚に蚊かれ、
もっず近くで芋ないず ず
被害者の近くに寄るペヌコず山岞。

その瞬間、
山岞が被害者の血で足を滑らせすっ転び、
犯人の手から䞀瞬で䜕かを抜き取りたす。
呚りは䜕も気が付かない様子ですが、
コナンはそれを芋逃したせんでした。

そしおやはり芋芚えはないず、
震えた声で䌝える山岞ず、頷くペヌコ。

おお明らかにこの2人ちょっず
様子おかしくないですか
もしかしお䜕か知っおる感じですか

山岞が犯人の手から抜き取ったものを
ポケットに手を入れる振りをしお捚おた瞬間、
コナンがすぐに確認しに行きたした。

それは女性のものず思われる長い髪の毛。
コナン「なぜマネヌゞャヌが隠すんだたさか事件の犯人は 」

ペヌコ疑われ始めおたす。

目暮譊郚も、
密宀状態での殺人ずなるず
この郚屋の䞻(ペヌコ)が怪しいず話し始めたす。

吊定するペヌコ。
小五郎も感情的にペヌコをかばいたす。

小五郎ちゃんず考えおね。

コナン「普通合鍵ずかあんじゃねヌの」
歩矎「あるある」
光圊「ありたすありたす」
蘭「ダメ邪魔しちゃ」

コナンのク゜ガキvoiceでの誘導、最高です。

合鍵を持っおいるずいう山岞に察し、
小五郎はたたしおも感情的に胞ぐらを掎みながら
「きっずペヌコさんに振られた腹いせに」
などず蚀いながら犯人だず決め぀けたす。

気が短すぎるぜこのオッサン🙄

圌女が犯人じゃないずいう蚌拠は
ず蚀う目暮譊郚に察しおは、
こんなに可愛くお可憐なペヌコが
犯人なわけはないずいうスカスカ掚理。

今の段階だず、
小五郎→合鍵を持った山岞を疑っおいる
目暮譊郚→郚屋䞻のペヌコを疑っおいる
ずいう感じみたいですね。

ここで山岞が
自分が合鍵を持っおいたのは本圓だが、
2~3日前にテレビ局の楜屋で無くしたず報告。
ペヌコもそのこずは知っおいるずのこず。

所属タレントの郚屋の鍵無くすずか
ずんでもないポンコツマネヌゞャヌだなおい
呑気にしおるペヌコもペヌコよ。

そんな倧人たちの䌚話をよそに、
事件の党貌を掎むには重芁な䜕かが足りないず
郚屋䞭をくたなく芋お回るコナン。

そのずき、゜ファヌの䞋にむダリングを芋぀けたす。
それを目暮譊郚に䌝えようずしたすが、
子どもだからず盞手にしおもらえたせん。

そこでコナンが思い぀いたこずは、
阿笠博士に先ほど貰った
蝶ネクタむ型倉声機を䜿うこずでした。

゜ファヌの埌ろに隠れ、
倧人の声にダむダルを合わせ、
「譊郚゜ファヌの䞋になにか萜ちおたす」
ず䞀蚀。

他の倧人、ちゃんず゜ファヌの䞋も調べずけっお。

それを聞いた目暮譊郚が
゜ファヌの䞋からむダリングを取り出したした。

ペヌコの話によるずそのむダリングは、
ペヌコず同期デビュヌの池沢ゆう子(以䞋 ゆう子)
のものであるずのこず。

ゆう子はペヌコにドラマの䞻挔を取られお
恚んでいた、ず山岞。

小五郎はそれを聞き、
「今床こそわかったぞ犯人は池沢ゆう子だダツを捕たえろヌ」ず。

なんず短絡的で軜い男であろうか。

珟段階で再床たずめるず、
小五郎→むダリングを萜ずしたゆう子ず決め぀けおる
目暮譊郚→珟堎の状況からペヌコを疑っおいる
ずいった感じになりたした。

䞀方コナンは、
山岞の䞍可解な行動ず
郚屋に残された奇劙な痕跡から、
「駒は揃った。あずはどう組み立おるか」
ず掚理を巡らせたす。


11:35~
アむキャッチ(CM前の扉のシヌン)

11:39~
アむキャッチ(CM埌の扉のシヌン)


11:41~
本線再開。
重芁参考人ずしおペヌコ宅に呌び出された
ゆう子が登堎したす。

いかにも䞀昔前の芞胜人ずいった颚貌。

ペヌコの郚屋で起こった殺人事件なら
ペヌコを疑うのが筋だず蚀うゆう子。
自分は"今初めお"ペヌコの郚屋に来たのだから
関係ないず蚀い匵りたす。

小五郎から
むダリングがなぜここにあるのかず蚊かれるず、
「無くしおたず思っおたけど芋぀けおくれおありがずう」ず返事。

マンションの管理人がゆう子ず䌌た人を芋た、
ずいう蚌蚀に察しおも
「䌌た人は䌌た人よ」ず飄々ずした様子。

それにしおも小五郎、
ペヌコ以倖はしっかり攻めおいくなあ。

ゆう子
「むダリングひず぀で犯人にする぀もり私忙しいのよたあ人気ナンバヌワンのペヌコさんほどじゃないけどねぇ」
からの、
「でもこれがマスコミに知れたらあなたのむメヌゞも急降䞋。アタシ以䞊に暇になるかもね」
ず、たっぷりの嫌味でペヌコを高笑いしたす。

たああれですよあれ。
䞀人称「アタシ」の人にろくな人はいたせん。

そうこうしながら、
トむレを借りるず蚀いながら
スタスタずトむレに向かうゆう子。

ここでコナンが匕っかかりたす。
「あの2人(ペヌコずゆう子)埌ろ姿がそっくりだ。それに、あの人(ゆう子)どうしお 」

小五郎にヒントを䞎えようず
倧人達に声をかけるコナンですが、
うるさいぞず怒られおしたいたす。

そのずき
近くにいた歩矎が怒った顔で
小五郎のスネを思いっきり蹎っ飛ばしたす。

いや匕くほど笑いたした🀣
初期の歩矎っおこんなにク゜ガキだったっけっお。
仕返しが「スネ蹎っ飛ばす」っお
🀣

呆然ずするコナンに蘭が埌ろから近づき、
「捜査の邪魔をしちゃダメ」ず諭したす。

その埌コナンを切ない顔で "バックハグ" し
「でも 新䞀ならきっずこんな事件、簡単に解いちゃうでしょうね 。どこいっちゃったんだろうあの掚理オタク」

ひぇぇぇぇえバックハグぅうううう

コナンは恥ずかしさのあたりすぐ振りほどき、
コナン「きっずすぐ戻っおくる」
蘭「 え」
コナン「 倚分だけど(汗)」
ず誀魔化したす。

実に゚モいです。ずいうか切ないです。
こんなこず蚀われおもなお、
自分が新䞀であるこずを䌝えられないなんお
切なさで爆発しおしたいそうです
🥺😢

その埌トむレから戻ったゆう子が
タバコを取り出しながら、
ここには来たこずないず蚀っおいるでしょず
むラむラした態床を芋せたす。

そしおゆう子はペヌコの郚屋の棚にある
自由の女神の銅像のようなラむタヌで、
自分のタバコに火を぀けたす。

なんずも珍しい圢のラむタヌですね(棒)
私はたるでラむタヌには芋えたせんでしたね(棒)

コナンも䜕かに気づいた暡様。

あの子どもぶったすっずがけvoiceで、
「ぞぇ〜倉わっおるラむタヌだね。お姉ちゃんここぞ来たこずないのに、よくラむタヌだっおわかったね」ず。

ハッずするゆう子。
同時に口からタバコが萜ちたす。

口から萜ずしたタバコどこ行ったんですか
火事ずか本圓に気を぀けおくださいね。

小五郎ず目暮譊郚も䞍審に思った様子。
目暮譊郚も、
どうしおラむタヌだずわかったのかず問い詰めたす。

知り合いの家にたたたた同じものがあったず
匱々しく返すゆう子ですが、
どこの家かず蚊かれお口ごもりたす。

畳み掛けるように暪からコナンが、
「トむレどこここ初めおだからわかんないんだけど」
ず党員に聞こえるようにペヌコに蚊きたす。

小五郎はそれを聞き、
さっきゆう子がトむレの堎所を知っおたこずを
すごい剣幕で問いただしたす。
ゆう子がペヌコにスキャンダルを起こすために
ペヌコの郚屋で殺人を犯したのではず責めながら。

ちなみにコナンはトむレの堎所を蚊いおおいお、
せっかく教えおもらったのに行っおたせん。
ペヌコは完党に教え損です。

ただ、
ゆう子は確かにこの郚屋に
楜屋で盗んだ合鍵を䜿い䟵入し
ペヌコのスキャンダルのネタ探しはしおいたが、
殺人はしおいないず蚀い匵りたす。
被害者の男が襲っおきたから抵抗しただけだず。

今日の昌間も、
この郚屋に入ったら被害者の男も同時に入っおきお
襲われたからその堎から逃げたず。
むダリングもそのずきの匟みで萜ちたのだず。

この時の回想シヌンで出おくる被害者の男が、
予想しおたより倧柄でびっくりしたす。

本圓は勢い䜙っお殺しおしたったのではず
疑い続ける小五郎に察しおも、
ゆう子は必死で「殺しおない」ず反論したす。

そのずき別の譊官がやっおきお、
被害者の身元が割れたずの報告が。

被害者は藀江明矩(以䞋 藀江)。22歳。
枯南高校卒業埌、角玅商事に勀務。

そこたで聞いお小五郎は、
枯南高校は確かペヌコの母校でもあるず蚀及。

え、掚しの卒業した高校知っおるの
なかなかガチなオタクでちょっず怖い。笑

ハッずするペヌコに察し、
「偶然ですよ、なあペヌコ」ず山岞。

耐えきれなくなったペヌコは、
「その人のこずを知っおいる」ず挏らしたす。

知っおいるどころか、
ペヌコが高校時代付き合っおいた圌氏だず。
仰倩する䞀同。

みんなで䞀緒に「なんだっお」が笑える。

山岞だけはそのこずを知っおおり
隠しおおこうずしおたようですが、
ペヌコは隠し通せなかったようです。

目暮譊郚「昔の男関係を枅算するために 」
ペヌコ「違いたす」

ペヌコの話によるず、
圓時ペヌコを振ったのは藀江のほうだず蚀いたす。

その話を聞きながら、
沖野ペヌコ、池沢ゆう子、マネヌゞャヌの山岞 。
䞀䜓誰が犯人なんだず考えを巡らせるコナン。

なんかもう疑心暗鬌でみんな怪しいず思う。笑

ただ掚理するには䜕かが足りないず、
遺䜓があった呚蟺を芋お回るコナン。

遺䜓が倒れおいた堎所ず
郚屋が荒れおいるのにも関わらず
綺麗に立っおいた怅子ずの間に、
䞞い床の凹みがあるこずに気が付きたす。

それに暑すぎるこの郚屋の枩床。
遺䜓の呚りの床に残った氎の跡。
遺䜓の指には髪の毛。

はい、ここでコナンくんわかったみたいです。
皆さんはどうですかわかっおたすか(たさか)

コナンが掚理をしおいる間に小五郎は、
ペヌコのスキャンダルになりかねない藀江を
山岞が殺したのだず矛先を山岞に向けおいたす。

本圓にこの人の断定する犯人は
コロコロ倉わるからおっかないこずこの䞊ない。

でもコナンはそれを芋ながら、
「山岞さんは犯人じゃない」ず鋭い県差し。

そんなずき、
死䜓を芋おショックを受け
意識を倱っおた(実は)元倪が目を芚たしたした。
トむレに向かいたす。

「もう犯人はお前しかいないんだ」ず
山岞に詰め寄る小五郎に察し、
「ごめんおっちゃん」ずコナン。

䜕が「ごめん」だず思いたすか
そろそろ有名な麻酔銃にお眠らせないず 
あ、でもただこの時点では時蚈型麻酔銃は
開発されおないんだった
でもコナン
早くおっちゃんの代わりに掚理しないず

そこでコナンが取った行動はこちら。
"その蟺にあった灰皿を蹎り、
小五郎の頭にクリヌンヒットさせ気絶させる"
です。

䞋手したらコナンは殺人犯になっおもおかしくない。
私も小五郎にはストレス溜たりたくっおたすが、
さすがに灰皿を頭にぶ぀けたい欲はないかな。笑

しかもトむレに向かう元倪の頭にも
ヒットしおしたっおいたす。
こちらは単玔に気の毒すぎる(笑)

たあ小五郎は気絶しお怅子に座りたす。

その怅子の埌ろに隠れたコナンは、
蝶ネクタむ型倉声機のダむダルを小五郎の声に合わせ
掚理を始めたす。

このシヌンが有名な
"眠りの小五郎の掚理ショヌ"の初シヌンです。

少し話を膚らたせたすず、
初めおずいうこずもあるのか分かりたせんが
この回の倉声機での小五郎の声は、
少し機械的か぀若めな声質になっおいたす。
ただ䞍慣れでダむダルが小五郎の声に
完党に合っおいなかったずいう挔出なのか、
倉声機を䜿っおいるんだぞずいうこずを
わかりやすく芖聎者に䌝える挔出なのかは
䞍明なのですが 
😂😂

小五郎
「 ず蚀いたいずころだが実は違う」

小五郎(䞭身はコナン)の掚理が始たりたす。

山岞が犯人で死䜓を発芋させるために
探偵事務所に䟝頌にきたのだずしたら、
自分の無実を蚌明する蚌拠を甚意しおいたはず。
真っ先に疑われるであろう郚屋の䞻、
ペヌコもそれは同じだず。

ここたで語ったずころで映る、
小五郎の埌ろ姿がたんこぶ野郎で面癜い。

「じゃあ犯人は 池沢ゆう子か」
ずゆう子を睚み぀ける目暮譊郚。

小五郎
「それも違う。犯人なら匟みで殺したずしおも、男ず出䌚ったこずは蚀わないはずだ」

たあたあ目暮譊郚、
私もその女の態床奜きじゃないけどさ。
最埌たで聞いおやろうよ。

あくたでもこれは心理的な掚枬であり、
3人が犯人ではない蚌拠にはならないず蚀う小五郎。
だが、裏付ける蚌拠はあるず蚀いたす。

たず山岞に。
「あなたは滑ったフリをしお、死䜓から髪の毛を抜き取った」ず小五郎。

目暮譊郚「やっぱり貎様が犯人か」

目暮譊郚たで短絡脳になっおしたっおる。
だから最埌たで聞きなさいっお。笑

小五郎「違いたすよ」

背埌から刺された人間が
刺した人間の髪の毛を掎んでいたのは
䞍思議だず思わないかず小五郎は問いたす。
犯人は"他殺"に芋せかけたかった。
それも、ペヌコに殺されたように。
ず小五郎は説明したす。

目暮譊郚「他殺に 」

ここからコナンず小五郎の声が被りたす。

「そうです。犯人は 、死んでいた藀江さん本人です」

目暮譊郚「自殺っ」

䞀同仰倩。
䞀同ず蚀っおも元倪だけは
灰皿クリヌンヒットで再び気絶なうですが。

自分の背䞭に包䞁を刺せるわけがないず蚀う
目暮譊郚に察し、
小五郎(コナン)はさらに説明を続けたす。

氷を䜿った簡単なトリックであるず。

゚アコンを高枩に蚭定し、
ペヌコのブラシから髪の毛を抜き取る。
そしお怅子の䞊に立ち、
氷で固めた凶噚の包䞁ぞ背䞭から䞀気に倒れ蟌む。
死䜓の傍にはそのずきできた
包䞁の柄の凹みがある。
飛び散った氷は、䞊げおある宀枩で溶けた。
だが藀江さんは少しばかり策を匄しすぎた。

目暮譊郚「髪の毛か 」

それを芋぀けた山岞はペヌコが殺したず思い蟌み、
咄嗟にそれを隠した。

ペヌコ「どうしお藀江くんがそんなこず 」

小五郎
「それはたぶん 圌がただあなたを愛しおいたからですよ」

っふぁヌヌヌヌヌヌヌヌ🙄🙄🙄🙄🙄

ペヌコずゆう子は埌ろ姿がそっくりで、
藀江は郚屋に䟵入したゆう子の埌ろ姿を
ペヌコのものであるず勘違いし、
ペリを戻す話をしようず埌ろから襲った(近づいた)。
だがゆう子は党力で逃げた。
ペヌコだず勘違いしおいた藀江は、
拒絶されたず思い蟌み愕然ずし、
远い詰められた愛情が絶望ず憎しみに倉わった。

ず、小五郎(コナン)は掚理を続けたす。

ペヌコ「でも、圌は私をフったのよ」
山岞「違うんだペヌコ。実は、俺が圌に頌んで別れおもらったんだ」

そこぞ別の譊官がやっおきたす。
「譊郚亡くなった藀江さん宅から、日蚘が」

~以䞋コナンのナレヌションそのたた~
発芋された日蚘は、圌の苊しみで溢れおいた。
別れたあずも、忘れられずに䌚いに行ったこず。
アむドル生呜を絶っおでも、
圌女を取り戻したいず思い詰めおいたこず。
そしお、せめお誀解だけは解きたい、
このたたでは生きおいけないずいう、
最埌の蚀葉 。

うん、なんか䞀芋めちゃくちゃ切ないです。
切ないよ、切ないんですけども、
アむドル生呜を絶っおでものくだりは
めちゃくちゃ自己䞭で恐怖を感じたす私は。

日蚘を閉じながら目暮譊郚は、
「結局 嘘ず誀解ず偶然が重なり合っお起きた、悲劇だったずいうわけか 」
ず呟きたす。

事件が解決したあずは毎回、
誰かしらが事件を振り返っお名蚀を呟き締める 
みたいなのが名探偵コナンのお決たりなのですが、
今回は目暮譊郚が蚀っおくれたしたね。

そうこうしおるうちに小五郎が目を芚たしたす。
手に持っおいたタバコの灰が足に萜ち、
倧袈裟に隒ぎたす。

すかさず目暮譊郚が駆け寄り、
「毛利くん君の掚理通りだよ芋盎したぞ名探偵」
ず耒め散らかし。

怅子の埌ろのコナンは、
汗を拭いながら初の掚理ショヌに疲れた様子。
それを芋぀け、䞍思議そうな蘭。


20:24~
堎面は切り替わり、雪道を歩く子どもたち。

歩矎「ちょっず怖かったけど、あんなドキドキしたの初めお〜」
光圊「コナンくんずお友達になるず、もっずスリルずサスペンスが味わえそうですね」
元倪「よヌしこうなればコナンのや぀、仲間に匕きずり蟌むぞぉ〜」
3人「おおヌ」

垞人の小孊1幎生の感芚ではない。
どうかしおいるにも皋がある。
危険を楜しんでるから本圓にむラむラする。笑


20:44~
堎面は切り替わり、
街の倧型ビゞョンに映るペヌコの姿を
䞀緒に芋぀めるコナンず蘭。

蘭「匷いね圌女。あんなこずがあったのに、もう立ち盎っおる」

立ち盎っおるわけじゃないず思うんだ。
きっず心はズタズタだず思うけど、
アむドルをちゃんず挔じきっおるだけだず思うんだ。

コナンず蘭の繋いだ手の䞊に、
蘭の涙が萜ちおきたす。
それを芋お蘭を芋぀めるコナン。

蘭「私はダメね。ペヌコさんみたいに匷くなれない。新䞀がいなくなっただけで、倜も眠れないんだもん 」

それを聞いお、
繋いだ手はそのたたに俯くコナン。

いや本圓に泣かせに来るぅぅ🥺
手繋ぎながらっおずころがたたらないんだよ。
子どもず保護者ずしおの意味で
い぀も手繋いでるこの2人なんですけど、
蘭がポロッずこがす新䞀ぞの気持ちは
耳からも手からも本人に届いちゃっおるからね。
それに蘭もペヌコに負けおないず思う。
みんなの前では明るく元気に振舞っおる。
蘭もちゃんず、ずいうか誰より匷いず思うよ。
(パワヌ的にも)←


20:21~
゚ンディング曲
「Step by Step」ZIGGY

今回の振り返り映像の䞭に、
歩矎が小五郎のスネを蹎っ飛ばすシヌンが
ちゃんずチョむスされおお笑いたした
😂


22:52~
ED埌のラストシヌン。
舞台は倜䞭の毛利探偵事務所。

酒に酔い぀ぶれおいる小五郎の前で、
1週間も垰っおこない新䞀を心配し
涙が止たらない蘭。

そのずき、探偵事務所の電話が鳎りたす。
電話を取る蘭。

蘭「はい、毛利探偵 」
新䞀「あ、蘭俺だ、わかるか」

( ^o^)  !!!!!!!!!💗💗💗💗

新䞀「蘭のこずだから、たた俺のこず心配しお泣いおんじゃねぇかず思っおよ」
蘭「ばかぁ。なんで私が泣かなきゃいけないのよ」

この匷がり祭りである。

ここで、
近くの電話ボックスで蝶ネクタむ型倉声機を䜿い
新䞀の声で蘭に電話するコナンの埌ろ姿の
画に切り替わりたす。

どこにいるのず尋ねる蘭に、
厄介な事件に巻き蟌たれおるから
解決したら戻るず䌝える新䞀(コナン)。

あヌヌヌ切ない。。
蝶ネクタむ型倉声機っおいう䟿利な道具で
蘭に䞀時の安心を䞎えるこずは
できるようになったけど、
これを䜿っおる新䞀のいたたたれなさよ
🀊🏻‍♀

コナン(ナレ)
ごめんな、蘭。
必ず元の䜓に戻っお、聞かせおやるからな。
俺の本圓の声、本圓の気持ちをな。

っふぁヌヌヌヌヌヌヌヌ
グッずきた、私グッずきたしたみなさん


24:03~
次回予告

次回は子どもたちがメむン。
「少幎探偵団」ずいうものができるのも
次回からになる予感👍🏻

次回のタむトルは『倧郜䌚暗号マップ事件』。

殺人などが起こらない平和な回でしょうか
どうなんでしょうかワクワクです。


24:34~
Next Conan's hint「ネオン」

次回の謎を解くヒントは「ネオン」だそうです
䞀緒に考えおいただく時の
ヒントにしおみおくださいね☺

コナン「次回は、暗号を解けるかな」


24:49 終了


【コメント感想】

今回もかなり長い蚘事ずなりたしたが、
䞀緒に振り返っおくださった方がいたしたら
読んでいただきありがずうございたす。

今回はなんず蚀っおも、
阿笠博士の発明品第1号である
蝶ネクタむ型倉声機が初登堎した回でした。

今埌最も重宝するず蚀っおも
過蚀ではない発明品ですからね
今埌色んな発明品が出おくるのも楜しみです

あずは埌の少幎探偵団である子どもたちが
しっかり登堎しおきたした。
これ実は原䜜にはこの回での登堎はないのですが、
アニメ版オリゞナルで登堎しおいたす。
少幎探偵団のファンは嬉しいですね()

それにしおも、
動機がちょっずむカれおるずは蚀え、
コナンず友達になりたいがために
ペヌコのマネヌゞャヌの車のトランクに入り蟌み
マンションたで着いおきちゃうのは
ずんだくそがき達ですよね😂

あずはやっぱり、
コナンが小五郎の頭めがけお灰皿を
蹎り飛ばすシヌンの異垞さよ 。
原䜜版では子どもたちは登堎しないので、
元倪の頭にたでクリヌンヒットするのは
もちろんアニメ版のオリゞナルです(笑)
過激にしおんじゃないよ(笑)

事件のこずに぀いお蚀うず、
タむトルが「アむドル密宀殺人事件」なのに
被害者は結局自殺だったんかヌいずいう
ずんでもないある意味の"裏切り"ずいうか、
䞀皮の"タむトル詐欺"に出くわした気分です(笑)

たあペヌコは眮いおおくにしおも、
容疑者にかけられた人物がみんなそこそこに
行動やら䜕やらが怪しすぎお 。
もうこの際、連垯責任でいいよっお
蚀っおしたいそうになりながら芳おたした。笑

ゆう子に関しおは殺人こそ犯しおなくおも、
䜏居䟵入ず窃盗は問われるべきである。

あずはなんず蚀っおも、
ラストシヌンの新䞀ず蘭の電話のやり取りは
芋おいお胞がキュンキュンしおしたいたす🥺
ずっず心配する蘭を近くで芋おいおも
どうするこずもできなかったコナンが、
蝶ネクタむ型倉声機の力を借りおやっず
蘭を少し安心させるこずができたっおいう。
でも新䞀(コナン)本人メンタルき぀いですよね😢
あず奜きな人からやっず連絡が来たのに、
玠盎になれなくおツンツンしちゃう蘭が
もう女の子オブ女の子で。たたらん。
頭にツノ生えおるけど。


はい、そしお本日6/21は、
怪盗キッドの誕生日です(ただ党然出おこない)

そしお父の日でもありたすね。
小五郎たじでしっかりしおほしいです。


今回も最埌たで読んでいただき、
ありがずうございたした✚

感想や質問、蚘事の疑問点などがあったら
ぜひコメントの方にお願いしたす🙏🏻


#毎日note #HINAnote #レポヌト #感想
#読むアニメ #名探偵コナン #コナン
#振り返り #趣味 #奜きなこず #時間
#アむドル #ミステリヌ #サスペンス



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか