見出し画像

「 蛇 」

















川の流れのように動き
何度となく生まれ変わる

美しき神の化身

澄んだ瞳と
悲しい現実

それでもいつの日か
君を見る目は変わるだろう

君が生まれ変わるように

人の目もまた
時代と共に生まれ変わるのだから。









エピソード③
「神聖な生き物」








突然ですが

皆さんは蛇をどう思っている
でしょうか?

私の母や友人は「気持ち悪い。」
と、即答します。

どこが気持ち悪いの?と、聞くと
動きや外見が、と言われます。

きっと同じように蛇が
苦手な方が沢山いらっしゃると
思います

蛇は何故か偏見をもたれやすい
生き物です。

私も大蛇などの動画を
youTubeなどで見た時は
正直、恐かったです

ですが、蛇という生き物は
知ってる方もいらっしゃると思いますが

神様の化身であり
中国などでは龍の化身と言われるほど
とても大切にされております。

日本では白蛇様を弁財天様の使いとして
おりますし、化身となっています。

逆に、「黒い蛇」は?
というと

黒い蛇は不動明王様の使いとなって
います。

このように蛇はとても神聖な
生き物なのです。

その姿、形ゆえに
恐れられてしまう蛇ですが

中には小型で可愛い蛇もいます。

それはコーンスネークという
種類の蛇です。

温厚な性格と
多様なカラーバリエーション
そして、粒らな瞳。

とても愛らしい蛇だと
私は思っております。

youTubeなどで
見て頂けたら嬉しいです。



そして、蛇と言えば「お金が入る。」
と言う言葉をよく聞きますね

それは昔ながらの蛇の抜け殻を
財布に入れておけばお金が入るとか

蛇の夢を見るとお金が入るとか
いろんなお話を耳にします。

ここで、数年前のお話になって
しまうのですが

ハンドメイドで
蛇の抜け殻が入ったお守りを目にした
ことがあり

騙されたと思い買ってみた
ことがあったのですが

出品者様とのメッセージのやり取りで
その方は白い蛇を10匹以上も飼っていてその蛇の抜け殻を商品としていました。

その出品者の方は蛇をとても
可愛いがっていると言っているのですが

メッセージのやり取りの流れで
私が、「蛇に対しての偏見が
いつかなくなれば良いですね」

というと
意外な言葉が返ってきたのです。




「仕方ないですよ、爬虫類は特殊なので。」 と。


可愛いがっているという
わりにはあまり彼等に対しての
愛が私は感じられませんでした。

ここで、ふと頭を過ぎったのは

この方は蛇が好きなのではなく
「蛇はお金になるから好き」

ということです。

蛇の抜け殻を持つとお金が入ると
いう話は

実際お金が入るのは

抜け殻を買った側ではなく
抜け殻を売った側ですよね。

その方は蛇の1匹分の綺麗な
抜け殻も1万円ほどで売って
おりました。

私はそのからくりを
知ってしまった時
とてもショックを受けました

蛇がもし、その心を見透かしていたら
きっと悲しい気持ちになると
思ったからです。

ですが、その一方で
「ヘビの悪印象を塗り替えよう」

というツイートを
ツイッターで見たことがあり

その方々は蛇の可愛い写真を
載せ、蛇に対して見方を
変えてほしいと行動を起こして
くれていました

私はとても嬉しかったですし
心があたたかくなりました

お金ではなく

心から彼等のことを愛で、
大切にしている人もいるということに
とてもほっとしたのです。

私も本当は、蛇を飼いたかったの
ですが、両親に猛反対され
飼うことが叶わず終わってしまいました


蛇だけに問わず

姿、形だけで判断するという
人間の目は、生まれ変わるべきだと
私は思います。

誰にとっても、公平で優しく
素晴らしい世界であってほしいものです。

また、購入した蛇のお守りのこと
なのですが特に御利益などは
ありませんでした。

実際、御利益があった!という方も
いらっしゃると思いますので
ご参考までに。


最後まで読んで頂き
ありがとうございました(^ー^)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?