見出し画像

紙とWebのどちらが上ではなく人による~2023年3月の仕事まとめ(文章)

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひなひよ子です。

今さらながら3月のお仕事についてまとめてみます。
3月は100%文章の仕事しかしませんでした。
しかし、この月は仕事のうち紙媒体が半分以上を占める、というレアな月。



①②③雑誌『豊田市デイズno.6』インタビュー記事(東京ニュース通信社)


3/15発売★東京ニュース通信社さま発行の『豊田市デイズno.6』(2023年号)に取材記事を執筆しました。

私の担当は P82,83『フォレストアドベンチャー豊田鞍ヶ池』
P90『井上医院』、P96,97『水嶋建設』 の計5ページです。

注目はフォレストアドベンチャー!東海地方初のキャノピーコース!
新婚旅行先のコスタリカで体験したキャノピーを、豊田でできるなんて!カンドー!

いつも一人(もしくは宮田と2人)で取材に行くことが多いので、チームで取材するのは楽しく新鮮な経験でした。

今回こちらは初仕事。
初稿を送ったあと特に何も言われず、サクッと現物が送られてきて、ほぼ自分が書いたまま掲載されていてホッ。


④⑤⑥雑誌『八ヶ岳デイズNo.24(2023年版)』インタビュー記事(東京ニュース通信社)


3/29発売★東京ニュース通信社さま発行の『八ヶ岳デイズ』に記事を執筆しました。

私の担当は、P5(NEWS)下半分、P88~91『エナジーファーム』
P106~107『浅川建工』の計6ページ半です。

この雑誌、売れているそうで、八ヶ岳への移住や拠点生活を検討している人が結構多いらしく、そういった方々にとって、唯一といっていい情報源なのだそう。早朝5時起きでの取材は大変でしたが・・・いい経験になりました☆


⑦⑧雑誌『大人の名古屋vol.59』インタビュー記事(CCCメディアハウス)


3/30発売★CCCメディアハウスさま発行の『大人の名古屋vol.59 特集:最新おもてなしレストラン』に取材記事を執筆しました。

私の担当は、P.120~121(BOTANIUM.An by Rr SALON安城店)、P.125(HAPPY JOINT)です。


⑨⑩⑪⑫Web『Tech Team Journal』コラム&インタビュー記事(レギュラー)(Paiza)


ITエンジニア向け転職や学習サービスを提供するpaizaさんのWebメディア「Tech Team Journal」で
コラムやインタビュー記事を担当することになりました。

まずはキャリアコラム。このnoteに書いていることにかなり近いです。

このメディアでは「武将に学ぶキャリア戦略」という連載をスタート。


3月のお仕事は12本です!


3月のお仕事は以上です!

一年続けて来た俳句。
このまま続けようかとも思いましたが、とりあえず一区切り。

3月に投稿した俳句の中でお気に入り

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。