見出し画像

しあわせな毎日のつかまえ方

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひなひよ子です。

ふと思い立って、週末(土曜日)には先週1週間分の日記を載せることにしました。ちょうどキリが良いので10/1(日)からにします。直前ではなく一週間遅れってところがよいのではないかと!


10/1(日)ヘタレの日。


昨日出かけて1万歩超えで歩いたら、今日は体が動かず(いきなり日記初日にコレかよ!)。

以前は名古屋城の近くに住んでいて、名古屋駅も徒歩圏内(20分程度)だった。その感覚で名古屋駅から名古屋城まで歩いたら、たった10,318歩しか歩いていないのに、翌日使い物にならないとは!もうダメかもわたし。

本日の食事は昼も夜もオット作。

昨日(9/30(土))は「薪能たきぎのう」といって、名古屋城本丸御殿横で、ライトアップした城と篝火と月を愛でながら能を見る舞台にお出かけ。

しかし間の悪いことに、ちょうど開場時間頃に名古屋は雨。隣の能楽堂での鑑賞となった。「能」「狂言」「半能」の3つを堪能。特に最後の大獅子は圧巻。

外に出たらキレイな月。この前日は十五夜で満月。
中秋の名月と満月が重なるのは意外と少なく、次は2030年!


この日のnote・クリエイターフェススタート!


10/2(月)仕事ビューンと進む。


少し体調が戻る。夏から取り掛かっている仕事がようやく大きく動き、終わりの目途がついてホッとする。9月に手を付けられずに後ろ倒しになっていた仕事に取り掛からねばと思うのだが、なかなか手を付けられなくて焦っている。

コロッケサンドはわたし作。
夜は昨日の残りにオットが鮭を焼いてくれた。

この日のnote・ライターが「戦うとき」ってどんなとき?

あんまり反応なかったけど、自分的には結構大事な記事。


10/3(火)noteの日。


登録サイトから「AIでプロフ制作ができるようになった」と連絡が。わたしが登録したスキルを読み込んでプロフをつくってくれるとか。試しにやってみたら、見事すぎてあごが外れた。長文を箇条書きにすればこのまま使える。「過去データから目的に沿った文章をつくる」これこそAIの得意分野だよね。

有料noteが予想より売れているので、ちゃんと収益化を考えるべきかと、ちょっと整理した。最初の頃の記事読むと新鮮。「noteでは言い切ることに決めた」とか宣言していたことも忘れていた。最近また「言い切る」ことを頑張っている。だってビビりだからさ。

それと原稿に追加質問から追記して提出。やっと手が離れた!

夜、「なるみ・岡村の過ぎるTV」を見ていたら、関西のわたしの女神・キヨピーこと谷口キヨコさんが出てて大騒ぎ。しかし怖いものなさそうななるみが押されとる・・・やっぱ最強だわキヨピー!

この日のnote

普段「お役立ち系」なことの多いわたしのnote。こういう役に立たない記事にスキがつくとうれしい!スキくださったみなさま、どうもありがとう!


10/4(水)器の大きな人


インタビュイーに確認していた原稿が、なんと単語ひとつのみの修正で戻る。たとえて言うなら「本」→「書籍」くらいの簡単なもの。「え?これだけでいいんですか?」と聞き返したくなる。

どなたかの記事で「大物ほど修正を入れない」というのを読んだことがあるが、ホントこの人大器だな、としみじみ思う。

9月に取り掛かれなかった初体験の仕事のために、ただいま動画を見まくっている。新鮮。たまにはこういうのもいいな、という感じ。年に数回くらい、こういう仕事も受けたいな。これがうまくいけば、声がかかるようになるかも。ボチボチ頑張ろ。

昼も夜もオット作。ブリの照り焼きなど天才か!

この日のnote

今読んでくださっている日記は2,700文字超え。1日300文字(2,000文字)は無理だけど400文字なら収まる!


10/5(木)10月は結果出せそう


8月にコツコツやっていた仕事の公開・掲載のお知らせが次々届く。ワクワク。そして明日は楽しい取材。取材は大抵緊張するのだが、この取材だけはひたすら楽しい。書くのも載るのもすべてが楽しい、奇跡みたいな仕事。

昨日見た動画のまとめをちょこっとやったり、明日の取材の準備をしたり。大して何もしていないのに、一日があっという間。

先週まで汗をたらたら流していたのに、昨日あたりから急に寒くなって、一体何なん?気持ちいい季節よ、どこ行った?

昼は簡単パスタ、夜は買って来たもの並べただけ。
モットーは「簡単でいい、家で食べる」

この日のnote

恋愛ものは書いていてなかなか恥ずかしいものがある。恋愛専門の作家って、やっぱナルシスト入ってないと無理でしょ、と思うよ。


10/6(金)「世界平和の日」に制定したいほどしあわせな日


今日は午後から取材。新しくタッグを組むディレクターさんとの顔合わせも兼ねていたのだが、もうめっちゃ楽しかった!楽しすぎて帰宅したら21時だった・・・マジか!

ディレクターさんに言われたことがうれしすぎて、なんか興奮して眠れない。疲れてるはずなのになぁ・・・子どもか!
取材した方のお話もすごく良くて、帰りに3人(Dとカメラマン宮田)で「やっぱ続けること大事!」と言いながら帰って来た。

言われてうれしかったこと。
・わたしの書いた記事はPVが高い(よく読まれている)
・わたしのイラストを使ってやりたいことあがる
・わたしに取材されるとついいろいろ話したくなる
などなど。

いやぁ、ちゃんと読まれてるかどうか不安だったので、ホント心からホッとした。意外とダメ出しは覚えてても、ほめ言葉って忘れてしまうので、忘れないためにメモしておく。

会った人全員大好きになる日って奇跡じゃね?今日の食事は取材を兼ねていたので省略。

そして帰宅すると中日新聞の夕刊に自分の描いた絵が!

中日新聞夕刊・毎週金曜日連載『読む名古屋めし』(大竹敏之著)イラスト担当中)

この日のnote

これけっこううれしかったんだよね。


10/7(土)J問題から考えるフリーの弱さ


どこにも属していないフリーランスは激弱な存在だ。しかし事務所への忖度はされても、事務所に守ってはもらえないという状況もあると知ると、フリーでもクライアントに大事にされていると感じる今は、かなり恵まれているんだなと。そしてクライアントに迷惑をかける行動は慎まねばと背筋が伸びる。

昨日の取材をまとめようと思うが、体がボロボロで無理。毎週金曜日に出かけて土曜日に寝込んでいる。楽しすぎて自分の体力を無視してはしゃいでしまうからなのだろう。この年になったらもういい加減自分の限界を理解しなくては、命取りになるなと感じる。

昨日の取材で購入したもので3食持ってしまった!なんというコスパの良さ!

この日のnote

今さらAIかしらん?とちょっと思いながら書いてみた。いやまだこれからだよね。



10/16(月)note公式マガジン「国内地域 記事まとめ」に追加!

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。