見出し画像

10月これやる宣言~小さくはじめて大きく育てる

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひなひよ子です。

10月になりました!10月はクリエイターフェスの季節だそうで。2019年からnoteに参戦しているというのに、参加するのははじめて。(大抵ボーっとして、案内を見逃す💦)

そんなわけで、ここに高らかに宣言します。

#クリエイターフェス #10月これやる宣言 参加します!


偉人も自分も同じ人間


わたしたちは偉業を成し遂げた人のことを「自分とは違う、特別な人間だ」とつい考えてしまいがちです。でも誰もが同じ人間。そこまで大きく違うわけではないはず。

もちろん、生まれ持った環境によって経験できることには違いがあります。でも、一人ひとり違いがあることこそが可能性を無限にします。学歴や資産がなくてもスマホ一つで成功できるかもしれない時代。

どんな成功者も必ず、最初の一歩がありました。その一歩は決して大きなものではなかったはず。小さな歩みの先に成功があるのです。

そうは言っても、最初の一歩から結果を出すまでの時間には個人差があります。わたし自身、すごいスピードで結果を出している人を横目にうらやんだこともあります。

でも気づけば周りからは、わたし自身が「ある程度結果を出した人」として見られるようになりました。自分としては、小さな歩みを重ねて来ただけなのに。

最初のきっかけは人それぞれ。わたしはただ「毎日日記を書いていた」ことがすべてのはじまりでした。そこからある講座に通ったことで「モノを書く」仕事につくこととなりました。(詳細はいろんな記事にちょこちょこ書いているので、ここでは省きます)

「日記を書く」「講座に通う」といった「ごく普通」のことが、自分にとってかけがえない財産、唯一無二のモノになりうるのです。

・・・と長々と語りましたが、つまりは「noteを書こう!」という話です。


連続投稿、今回頑張ったと言える理由


わたしは昨日、9月1カ月、30日間の連続投稿を成し遂げました!

今までにも連続投稿は何度かチャレンジしていて、2019年10月1日には80日達成しています。ここで画像の記録が途絶えているのですが、実は連続投稿は10月18日まで続きました。そう、連続投稿100投稿目前の97日で力尽きたんです・・・とほほ。

ただ、2019年の97日にはイラストのみなどの簡単な投稿も多かったのですが、今回2023年の30日は毎日1,000~4,000文字のコラムを書きました。そこは自分をほめたいのです。よくやったぞ自分。


過去の自分の力を借りたから成し遂げられた


しかし、今回頑張れたのは、過去の自分のおかげでもあります。

「熟成下書き」からヒントを得て、もしくは一部をそのまま使って書いた記事の多かったこと!しみじみ、考えたことをは何となくでいいから書き残しておくべきですね!

そのときはしっくりこなくても、数年後に形になることもあるわけで。

これなど2019年8月に書いた4年越しの記事ですが、多くの方にお読みいただけました。多謝!

一日一日の記事は小さなものですが、積み重なれば大きなパワーとなります。


まずは、一歩を踏み出そう


そんなわけで、最後になりましたが「10月の目標」は以下の3つ。

「毎日投稿」「熟成下書きを増やす」「無理しない」

この3つを胸に、クリエイターフェス、のんびりお茶でも飲みながら楽しみたいと思います!



2023年10月1日(日) 追記:祝・1記事目のバッジ獲得!

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。