見出し画像

自分がどんなnoterなのかを調べる方法

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひなひよ子です。

わたしは一つのことに特化しているわけではありませんが、ゆるく得意としているのが「地域・ナゴヤ」です。イラストレーターとしては「食べ物イラスト」、ライターとしては「インタビュー」が得意なので、結果的に

・名古屋めしの得意なイラストレーター
・ナゴヤのユニークな人を取材するライター

がわたしの特徴と言えるかもしれません。


【お仕事】中日新聞連載の挿絵(名古屋めしイラスト)


普段は文章のみか、文章+イラストの仕事が多いので、久しぶりにイラストのみのお仕事。名古屋ネタライターの大竹敏之さんの連載(中日新聞夕刊)のイラストを担当することになりました。

タイトルはズバリ『読む名古屋めし』10/6(金)連載開始。

大竹さん曰く「小説に登場する名古屋めしから、作者や時代性による名古屋めしのとらえられ方を読み解いていく」ものだそうで、毎回原稿が楽しみです❤

毎週金曜の連載となりますので、よろしければご覧くださいませ!

自分のnoteの属性がわかる方法


ところで最近、noteの投稿を「国内地域 記事まとめ」に入れていただくことが多いのです。

このページを探そうとして「地域」と検索をかけてみたんです。そしたらアレですね、その検索ワードにピッタリな記事とnoterが出て来るんですね。

おもしろかったので「名古屋めし」と入れてみました。

最初は友人でもある「名古屋めし料理家・Swindさん」。右端の「すべて見る」をクリックすると、「名古屋めし」のnoterがズラッと並びますが、なんと7名!(少なっ!・・・当然か(笑))

しかし!わたしははいっていません!ちゃんと2段目に記事は登場しているのに!下画像一番右の投稿はわたしのモノで、いちばん左はわたしが「みんフォト」に登録しているイラストです。

ちょっと悔しい。もっと名古屋めしをアピールしなくては!


でももっとすごいことになっとった!


しかし、そのあと衝撃の事実が判明!

なんと「名古屋めし」より競争率の高そうな「食べ物イラスト」では最初に載っていたのです!

最近バズったネタが最初に来ています!(感涙!)


ライターとしての得意分野「インタビュー」でも、一覧では8番目に掲載されています!

そうか、みんフォトで食べ物イラストを投稿して

クリエイターインタビューを書いていたことが、こうやって評価されているのか!

自分の書いた足跡がちゃんと残っていたんだな、と思うと、かなりうれしいです。あとは名古屋めしをもっとアピールしていこうと思います!

みなさまも是非やってみてくださいませ☆
自分が普段書いている、タグを入れていることの多いキーワードなどで検索するだけです!


もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。