見出し画像

「AIは敵にあらず。うまく利用しなくては損だ」と思った話

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひなひよ子です。

ライターやイラストレーターなどのクリエイターは仕事を得るために、さまざまな登録サイトに登録します。わたしももはや全部は把握できないくらいたくさん登録しています。

すっかり存在を忘れて、はるか昔のプロフィールのままで放置されているサイトもあって、何かの折に連絡が来て焦ります。

今回もそんな登録サイトの一つから連絡が来ました。なんと、わたしの登録スキルからAIが自動でプロフィールをつくってくれるというのです。

これは気になる!ということで、やってみることにしました。


もともとわたしが入れていたプロフィール


まずは、わたしがもともと入力していたプロフをご紹介。

まずはキャッチコピー。

インタビューとイラストで魅力を伝えます

そしてこちらが本文。

フリーランスのインタビューライター&イラストレーター&漫画家です。
商業出版で3冊出版経験あり。
代表的なお仕事は、NHKテレビ番組のイラスト、広報誌や新聞社Webなどでのコラム連載など。その他実績多数。
Photoshopは15年程使用経験があり、簡単なデザインもできます。
名古屋市在住。リモートワーク希望です。

短っ!確かにその通りでしょうが、これだけじゃ伝わらんでしょ!とわれながら思います。とほほ。

ちなみにAI氏が作るプロフは、この文章を元に作るわけではなく別で登録しているポートフォリオを参照します。実はわたしはこの登録サイトにはポートフォリオを登録していません。別の媒体(マメに更新している)から引っ張ってきている模様。ありがたいことです・・・。


AIがつくってくれたプロフィール


さて、ではいよいよAI氏につくっていただきましょう。ドキドキ・・・する間もなく、ポチッとクリックすると、一瞬で完成。

まずはキャッチコピー。

多彩なクリエイティブスキルで魅力的なコンテンツを生み出します

おお!なるほど!しかし自分ではここまで言えないわ~

そしてこちらが本文。

私の職務経歴は編集・ライターの領域で長い経験があります。これまでのキャリアの中で、様々なスキルや経験を積んできました。

まずは、私の得意なスキルとしては、Photoshopやイラストの製作があります。これらのスキルは私が漫画家としての経験を積んできたことにより、磨かれました。長い間漫画家として活動していたため、ストーリーテリングやキャラクターの表現にも長けています。

また、WordPressの経験もあります。ウェブサイトの作成や管理が得意であり、その技術を活かしてコンテンツ制作にも取り組んできました。自身のブログやオンラインマガジンの運営、さらには企業のウェブサイトのコンテンツ更新も行ってきました。

さらに、ライティングや執筆についても豊富な経験があります。雑誌や新聞の取材・執筆、紙面記事作成、インタビューなど、幅広いジャンルでの執筆経験があります。コピーライティングも得意であり、魅力的なキャッチコピーや広告文を作成することができます。

私の強みは、総合的なコンテンツ制作能力です。文章の執筆力はもちろんのこと、ビジュアル表現にも優れています。そのため、テキストだけでなく、画像やイラストを組み合わせたコンテンツ制作にも対応できます。

今後の展望としては、より多くの人々に情報やストーリーを伝えることによって、さらなる成長を遂げたいと考えています。新たなチャレンジや挑戦を通じて、さまざまな経験やスキルを磨きたいと思っています。皆様のメッセージやニーズに応え、価値のあるコンテンツをお届けできるよう努めていきます。

長文過ぎて読みにくいけれど、思ったより流ちょうな日本語で、間違ったところもありません。これはすごい。自分のことを客観的に見たり、自分の強みを俯瞰してとらえたりすることは、意外と難しいモノ。AIに任せた方が早いかもです。


AI+わたしの合作プロフィール


キャッチコピーはそのまま使えそうです。(使うんかい!)

多彩なクリエイティブスキルで魅力的なコンテンツを生み出します

本文は箇条書きにしました。

わたし(陽菜ひよ子)はライター・イラストレーター・漫画家として17年の経験があります。これまでのキャリアの中で、様々なスキルや経験を積んできました。

◎強み
・総合的なコンテンツ制作能力
・文章の執筆力+ビジュアル表現。テキストだけでなく、漫画やイラストを組み合わせたコンテンツ制作にも対応可能

◎得意なスキル
①Photoshopやイラストの製作
イラストレーター歴17年。漫画家として活動していたため、ストーリーテリングやキャラクターの表現にも長けています
②WordPressによるウェブサイトの作成や管理
・ブログやオンラインマガジンの運営
・企業のウェブサイトのコンテンツ更新など
③ライティングや幅広いジャンルでの執筆経験
・雑誌や新聞媒体の取材・執筆、紙面記事作成
・インタビュー(ビジネスからお店レポまで)
・コピーライティング(魅力的なキャッチコピーや広告文)
・得意分野:地域・キャリア・歴史・建築

◎今後の展望
より多くの人々に「情報」や「ストーリー」を伝えることで、さらなる成長を遂げたいと考えています。メッセージやニーズに応え、価値のあるコンテンツをお届けできるよう努めていきます。

素晴らしい!これほかの媒体でも使おうかしらん。


AIを秘書代わりに使ってラクしよう


この何カ月かで、AIに関するインタビューを何度かおこないました。いろんな方に話を聞くうちに、わたし自身は「AIは無駄に恐れる必要はないのではないか」という結論に至りました。


AIに戦々恐々としている場合ではないのです。

「これちょっとまとまってるといいのにな」という場合こそAIの出番。あまり生産性の高くない面倒な「まとめ仕事」はAIに任せ、そのデータを元に、人間は「よりおもしろいモノ」「よりクリエイティブなモノ」「まだこの世に出ていない新しいモノ」をつくりだせばよいのです。

文明の利器は賢く使って、ラクしちゃいましょ!!



この記事が参加している募集

ライターの仕事

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。