見出し画像

最強の強みは「相反する能力」を持つこと

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひなひよ子です。

週刊ひよこ日記として始めたこの記録、最近では月刊になりつつあります。このところ、仕事で手ごたえを感じることが増えて、いろいろ思うところはあるのですが、それをまとめる時間がない💦ただ日々の記録は残しておきたいので、記録の中に気づいたことを書いていこうと思います。

普段XなどSNSには書かないようなことも、このnoteにはこっそり書きます。なので、読んだ人だけ得をするような内容にできればと思います。もしかしたらそのうち有料記事にするかも?ぜひ早いうちに読んでね♪


1/22(月)New媒体の取材とNHKカルチャー

朝から名古屋城の近くをすたすた歩いて移動。取材場所に向かい、3時間みっちり話して、NHKカルチャーで週末のイラスト講座の打ち合わせ1時間。その後画材を見たりいろいろでかなり歩き、1万4992歩。惜しい!

取材は今までとは全く別物で、ここから新しい仕事が始まると思うとワクワク!講座も担当さんと盛り上がり、楽しくなりそう(でもこっちはドキドキ)!


1/23(火)ヤフーニュースと本郷奏多

先月から歴史コラムを執筆しているヤフーニュースで、ポータルサイトの歴史記事の下に私の記事(アイコンがイラスト)がおススメされて超コーフン!(画像は2記事分、2記事読んだら、両方わたしの記事が出てきた!!)

「読まれています」ってうれしすぎる!!周りの記事は有名サイトばっかりだし!しかも本郷奏多(大河ドラマで花山天皇役)に囲まれている!(フガフガ)

わたしの記事一覧

おもしろかったら、ぜひフォローしてね☆


1/24(水)ナゴヤ大雪

【今日のナゴヤ】えらい雪!こういうとき引きこもれるのはありがたい。

ここ最近は取材で頻繁に出かけていたのだが、奇跡的に自分が出かける日は毎度晴れた上に温かかった。さて家にこもって書くぞ!と引きこもり始めた昨日から寒く、今日は雪!20代の頃、雨女雪女で名高かった私はいずこへ?マジでありがたや。

そして、この写真、どこか特定できないように、特定できそうなものをすべてAIで加工している。一瞬でかなりうまいことやってくれてめちゃくちゃ助かる。わたしは今のところAIはOKだな。この先はわからんけど。

1/25(木)コスパとかタイパとか

【書いた】中日新聞広報メディア「ADFiLE」連載コラム『ナゴヤ愛はどこにある?』久々にインタビューではなくてコラム。テーマは「名古屋は西か東か?」。たまには自分なりの「ナゴヤ論」的なものを展開したいと思うのだ。

最近「同じ方向を向いている」と思える人との出会いが増えてきて、うれしい限り。理想は「普段は別々のことをしているけれど、心の向く方向は同じ」というもの。「行動まで全部一緒でないと認めない」という考え方にはついていけない。「お互いなんとなく気にかけながらゆるくつながる」のがいい。

最近よく、「ヒトの時間を奪う」ことについて考える。フリーランスは仕事は基本、「記事1件単位」で請け負う。当然支払いも原稿1本単位だ。

ところで、レギュラー仕事の中には、月一で「ミーティング強制参加」という仕事がたまにある。当然、何カ月も1本も稼働・納品していなくても、毎月ミーティングだけは参加しなくてはいけないケースもある。

あるいは、ちょっと仕事に間が空くと、ミーティングしたいと言ってくる媒体もある。

そう聞いてどう思うだろうか?おそらく、フリーランスと会社員とでは、真逆の返答が得られそうな事案である。

会社員の人はピンとこないかもしれないけど、会社で会議に出るのとは話は違うのだよね。会議に出てる間も、なんなら給湯室でしゃべっていても、会社員は給料が出る。でもフリーランスは作業をして納品しなければ、まったくお金は入ってこない。ここすごく大事。

話は飛ぶけど、テレビを見ていると「いつの間にか別の番組に替わっている」ことに気づいて驚くことはないだろうか?視聴者がチャンネルを変えるのは、当然だが、番組が終わったCMのとき。そこで変えられないように、続く2つの番組を似たような作りにして、視聴者が「見ていた番組が終わったことに気づかないようにする」手法なのだと思う。

Youtubeはもっとわかりやすい。一つ動画を見ると、次々「自分が興味持ちそうな動画」を薦められてどんどん見ちゃうよね。「脱落されないために」あらゆるものがあの手この手を使ってくるのだ。恐ろしい時代だ。

仕事も同じ。誰もが書きたい仕事であれば、フリーランスの方からガンガン編集者にコンタクトを取っていくと思うんだよね。でも、そうじゃない場合、媒体の方は忘れられないために、日常的に媒体とフリーランスを繋がらせようとするんだろうなと。それがミーティングなんだよね。

でも、仕事を依頼されれば、普段コンタクトを取ってなくても引き受けるよね。それがフリーランスというものだから。

わたしはコスパとかタイパとか言うのは嫌いだけど、無駄なミーティングこそ、コスパが悪いことの筆頭ではないのか?

1/26(金)スタジオ観覧Day

【書いた!】中京テレビ『PS純金』ファンクラブ PSくらぶ 限定コラム更新!岐阜市のたこ焼きたこちゅうさん。最終回!

月額99円で東海地方情報&お得てんこ盛り!
会員登録はコチラ→https://liteview.jp/psclub


実は今日は、PSくらぶ会員限定&抽選で収録閲覧@中京テレビだった!放送は2/9ですでに終わったのでもう書いてもいいだろう。

みんなで純次さんの誕生日をお祝い! PSが生んだスターでPSくらぶで取材したピレ姉さん(クリスさんと梨花さん)と、鰻家亭さんにお会いできた★

めちゃめちゃ楽しい一日だった!

1/27(土)人生初★プロレス!

尾頭橋の洋食店わしゃんがれ さんにて尾頭橋プロレス!

PS純金の取材がきっかけで、すっかり仲良くなった店主のキヨプーさん!元プロレスラー・SUWAさんとお会いできて宮田が大コーフン!スポンサーの春日井製菓さんからお菓子のプレゼントもあってうれしい♡試合も前座のショー「あぶ★らみ」も楽しかった!金ちゃんカワイイ♡

キン肉マンのムックに執筆したくらいなので、結構プロレス好きなのですが、生で見たのは初めて!めっちゃ楽しかった!

先日ヤフーニュースに書いた記事が検索「清少納言 紫式部」でトップに表示される(「紫式部 清少納言」だと2位)とオットが教えてくれたので、ご報告!もっとおもしろい記事書くぞー!


1/28(日)イラストの先生

本日からNHKカルチャー名古屋での講座「イラスト絵日記」スタート!

満席を20人か30人かで迷って20人で区切ったのだが、キャンセル待ちも増えているとのことで、申し訳ないとも思いつつ。実際に教えてみると、20人でも結構多いなぁという感じでへとへと。

みなさん帰り際に「楽しかった」と笑顔で帰って行かれたと担当Tさんから聞き、ホッとした。ひとまず3月まで残り4回、頑張る!

SNSなどで、他からも「講師のお仕事相談させてほしい」と連絡がチラホラ。講師の仕事は自分から売り込んだわけではなく、本当にたまたま来た話なんだけど、タイミング的にはよかったな、と。

自分の年齢を考えた時に、体力的に数で勝負するのは厳しいし、無名のライターとして仕事を取るのも厳しくなってくるのだろうと思う。自分以外に変わりのきかない仕事を増やすことは必須だし、ぶっちゃけ「先生」と呼ばれる立場にならないと、今後は厳しいだろうな、と漠然と考えていたところだったのだ。

というわけで、頑張るのだ!

【ヤフーニュース書いた!】
藤原氏だらけで、同じ藤原でも身分差があるのはなぜ?わかりやすく解説!家系図つくるの大変だった!


1/29(月)PV向上セミナー

今日はとある媒体のPV向上セミナーに参加した。かなりの人数が参加している媒体で、通常の原稿料以外にインセンティブがつくタイプの仕事。そこそこPVが伸びている人限定で、1人1人に助言してくれるという。

最初にジャンル別に一般的な「PVの上がるタイトルの付け方」などを学んだ。自分のタイトル、まずいんちゃう?と冷や汗。

その後質疑応答で、順番に質問。「陽菜さんの記事は~なので」とちゃんと個別アドバイスをくれてびっくり!(→当然といえば当然だが)わたしの記事のようなジャンルは「一般的な記事とはタイトルの付け方が違う」そうで、具体的な助言をもらえてなんだか開眼!お目めぱっちり!

そしてたくさん読まれた記事は、(偶然)ちゃんとその助言通りのことをやれていたのだった!スゴイ納得感!(笑)ほかの人の質問も参考になることばかり。燃えてきたぞ!

1/30(火)検索サクサク

ヤフーニュースに投稿した記事「【光る君へ】紫式部と道長、同じ藤原氏なのに身分に差があるのはなぜ?」も、先週に続き、多くの方に読んでいただいているようで。

「紫式部 藤原氏」で検索すると、ヤフーでもグーグルでも1位に!先週の「紫式部 清少納言」ほどじゃないけど、これもそこそこ検索されそうな?

今日は久々に仲間内の飲み会で、「歴史モノおもしろい!」「あんなに詳しいとはびっくりした」とほめられて、テレテレ。褒められ慣れないので、ホンマ照れますわ!

ヤフーは一番上は広告

1/31(水)デキる人との仕事は学びがある

今月かなり取材が詰まっているが、納品後の流れは媒体ごとに違う。火曜朝に送った記事、担当さんが取材相手に確認して今朝には戻るって、早くね?修正2か所(痛恨の漢字ミス!)でもう完成!サクサク進むとやっぱ気持ちいいよね。

これは何度も書いているけれど、編集(エディター)とかディレクターって、相反する様々な才能がないとできない仕事で、有能な人は本当にすごいと思う。

まず必要なのが「人と違う発想力」。でも発想力があるからといって、あまりエキセントリックな尖った性格では編集者はつとまらない。作家やイラストレーター、カメラマン、ライターといったクセの強い人々をうまく動かして束ねていかねばならないからだ。

発想力と協調性、大胆さと繊細さ、といった相反する能力が必要な編集さん、わたしにはなれそうにない。

わたしのいいところを無理矢理ひねくりだすと、かなり「粘着質な感じ」で仕事をするけど、そこそこ「早さ」もあると思う。そこはポイントかな、と自分では思っている。

2/1(木)風呂上がりのすがすがしさ

1月末まで原稿が詰まっていて、ちょっと死にそうだった。20年近いキャリアで「今度こそ締切に間に合わないかも!」と思ったが、どうにか間に合った。これで「一度も締切に遅れたことがない」を更新できた!まるで風呂上がりのようなすがすがしさよ。

今日は午前中から打ち合わせの電話。まぁまぁ厳しいことを言われることも多い編集さんなのだが、今回は褒められた。うーん、やはり相対的に時間をかけてじっくり腹を割って話せたな、という取材はいい記事になることが多い。大変ではあるけれど。

そんな中、新しい打診が届く。人生は思いがけない方向にどんどん進んでいくね。10年前、仕事がなく、どうしたら仕事が来るのかもわからず、もがいていたのがウソみたい。

2/2(金)「やめる」をやめる

先週(1/30)、怒涛の締め切りの間に前々から決まってた飲み会に参加。素敵な出会いがあった!(当日はバタバタしていたので、この日にXでつぶやいた模様)

2020年、拙著『ナゴヤ愛』の件で、NHK名古屋の「まるっと」に出演した。そのときに私たちの本を取り上げてくださったというご本人とお会いできたのだ!その後も気にかけてくださっていると知り、感涙。

わたしはヘタレで落ち込みやすい。3日に1回は「この仕事向いてない!やめる!」と思うのだが、そう思うのをやめることにした。

今日は所用でいろいろ書類をそろえ、明日その件で打ち合わせをすることに。いろいろ想定外のことがわかりモヤる。まぁ、人生の中でそうそうはない大きな決断。楽しんでいこう!(いずれ解決したらこの件もここに書こうと思う)

2/3(土)土曜日なのに打ち合わせ

午後イチで打ち合わせ。昨日わたしがそろえた書類の「モヤる部分」は専門家によれば、特殊なケースでのことで、実際には全然もっとよい方向に進むとのことでホッとする。

夕方は図書館で調べもの。借りたい本は借りられたが、閲覧専用のものについてはめぼしい収穫はなし。ただ紙をめくっているだけなのに、調べものって結構疲れる。

2/4(日)紫サンド

【ヤフーニュースに書いた!】今回は、なぜ紫式部が「源氏物語」を書いたのか?について考察。

宮田(オット)がなんかフガフガして「ヤフートップにひよこちゃんの記事とサンドウィッチマンが並んで載ってる!」と送ってくれた画像。「興奮するのはサンドと並んで記事が出てる時だよね!」「間違いないね」



この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。