見出し画像

イケてる40代と痛い40代の違いとは?

イラストレーター&文筆家&漫画家の陽菜ひよ子です。
このnoteでは、今までしてきたお仕事をご紹介しています。
主な内容は、お仕事の詳細や感想、依頼されたきっかけなど。

イラストをご依頼される方にとってのサンプルとなるだけでなく、イラストレーターを目指す人が参考にできるような内容を目指しています。
今までの記事は、コチラからご覧になれます。


どんなお仕事?


今日ご紹介するお仕事は、2015年8月から2017年12月まで担当したWeb連載用のイラストです。あのAll Aboutのお仕事。

恋愛ガイド・島田佳奈ちゃんのAll Aboutでの連載『イケアラフォー&痛アラフォー』の挿絵を21枚描きました。


『イケアラフォー』とは、「イケてるアラフォー」の略。
ただ若く見えたり綺麗に見えることだけに固執するのではなく、年相応の振る舞いと思慮を兼ね備え、素敵に生きているアラフォー女性のこと。

逆に『痛アラフォー』とは、「痛いアラフォー」の略。
いつまでも若さや可愛さだけで勝負しようと、痛々しく振舞ってしまうアラフォー女性のことです。

この連載では、毎回テーマごとに『イケアラフォー』と『痛アラフォー』を対比させる形式のコラムに沿ってイラストを描きました。

イラストの左側に『イケアラフォー』、右側に『痛アラフォー』の生態を描くことで『痛アラフォー』の痛々しさが浮き彫りになるという。。。

その記念すべき第一回が、こちら。


佳奈ちゃんはその前年に、著書『アラフォー独女の生きる道』を上梓。
この本でも私は、マンガ的なイラストを担当しています。詳細はこちら。

私は『イケアラフォー&痛アラフォー』が始まった翌月に初書籍を出版。その主人公のキャラクター(見た目)が、ほぼこの『痛アラフォー』と同じという。。。どんだけ自虐的なんだ。

画像1

まさにアラフォーの私(笑)(『アトピーの夫と暮らしています』より)

画像2


私的なお気に入りはこの「眉毛」の記事。


Over40で『婚活』を考えている人におススメ


『イケアラフォー&痛アラフォー』第6回のテーマは「大人の婚活」です。Over40の婚活は、20代や30代の婚活と異なる理由とは?どんな点が違うのか?

上記コミックエッセイにも書きましたが、私は偶然にもアラフォー(39歳)で再婚し、佳奈ちゃんはなんとアラフィフ(50歳)で再々婚したのです。

佳奈ちゃんとは実は同じ年で、30代の終わりに知り合い、その後お互いフリーとして励まし合いながら頑張って来た「同志」のような関係。

佳奈ちゃんは46歳からの婚活経験をnoteに綴っています。気になる方はチェックしてみてくださいね☆

noteの婚活連載はコチラから。


『イケアラフォー&痛アラフォー』の記事はコチラから読めます。

個人的にはこう思います。

痛々しすぎるのはナンですが「少々痛くたっていいじゃないか、にんげんだもの」(by ひよを)

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。