見出し画像

<「働く」を考える。>を考える。|2ndシーズンに向けて|現代のコーヒーハウス? 【TW.】

みなさん、こんにちは!TomorrowWorks.の北條です。

今回は、TW.内のコンテンツ<「働く」を考える。>の”2ndシーズン”でお届けする企画を考えていきたいと思います。

● <「働く」を考える。> 1stシーズンの振り返り

2021年2月から10ヶ月にわたって掲載された計10本の記事では、氷見で働く人たちへのインタビューをもとに、”地域で「働く」こと”について再定義していきました。

「働く = お金を稼ぐ」だけでない価値観を探ることで、地域や社会との関係性、働く自分としてのあり方など、様々な視点を与えてくれたように思えます。


● 2ndシーズンへのヒント|考えるときyotte特別編「氷見で あるく はなす 食っていく」から

先日、3本の記事を公開しました。

「氷見で働く」を改めて考えさせられた5月の日々』は、北條が考える「働く」をまとめたもので、日々の仕事と生活から「働く」を定義してみました。1stシーズンのまとめにあたる内容でもあります。

そして『「氷見で食っていく」を考える。』は、今年5月開催の『考えるときyotte特別編「氷見で あるく はなす 食っていく」』のアーカイブにあたるもので、ローカル・ジャーナリストの田中輝美さん、考えるパンKOPPEのおふたり(たけぞえあゆみさん・吉田英文さん)、北條そして参加者さんによる対話を前後編にまとめました。

これらの記事を執筆・編集して感じたのは、思想や哲学的観点から「働く」を考えることの大切さでした。社会学や政治経済、教育、福祉などの土台部分(あるいは上部構造)から「働く」考えることは現代社会において見落とされがちで、「働くとは?」の空洞化や疎外化に繋がっている原因のように思えます。

2ndシーズンの核はそこら辺にありそうです。

1stシーズン = 個人の経験則や実践から「働く」を考える。
2ndシーズン = 社会思想や哲学的観点から「働く」を考える。

● ポスト資本主義社会、ポスト近代の働き方を地方から探る。

ところで最近考えているテーマが、ポスト資本主義社会、ポスト近代の「働く」です。様々な書籍を読み進める中で、いくつかヒントやキーワードは見えてきましたが、どうやら「シン・働く」を広めるには、個人と社会の”両輪”で進めていかなければならない感じです。

そして、個人と社会との距離が近い地方から考えることは、「シン・働く」を見据える場として非常に適していると思われます。

<最近読んだ書籍(一部)>


● 2ndシーズンの企画書

2ndシーズンへの道が見えてきました。それでは2ndシーズンの企画を考えていきましょう。

【企画目的】

<「働く」を考える。>は、ポスト資本主義・ポスト近代の働き方を探索し、疎外的な働き方から解放されるための新たな視点を提供することを目指します。それにより、思想や哲学的な学びを促進し、未来の働き方を共同で考え、読者自身がより充実した働き方を実践するための環境を作り出します。

【形式と内容】

  1. 対話式インタビュー|地方で活躍する事業者やプレーヤーをゲストとしてお招きし、編集部との対話をもとに記事を作成します。これらの対話は「あなたにとっての働くとは?」というテーマを中心に、社会学・政治経済・教育・社会問題などの様々な視点から探求します。対話時間は約1時間で、事前打ち合わせは行いません。

  2. 書籍紹介とレビュー|ゲストが紹介したい関連書籍を紹介し、それぞれのテーマについての深い洞察を提供します。これは読者が自身の学びを深めるための重要なリソースとなります。

  3. 読者参加型|読者からのフィードバックや質問を対話の一部に取り入れます。これにより、読者が直接対話に参加し、自分自身の働き方について考える機会を持つことができます。

【目指すところ】

<「働く」を考える。>は、ただ情報を提供するだけでなく、読者が自己啓発と学習のためのプラットフォームを形成し、働き方についての新たな視点や考え方を共有する場を提供します。これにより、読者一人ひとりが未来の働き方を形成し、その一部となることを目指します。そして、共同で未来の働き方を探求するコミュニティを形成します。


● 『「働く」を考える。』とは、現代のコーヒーハウス?

かつてコーヒーハウスで、政治や哲学、アートなどの文化的議論を行なっていたような空間を<「働く」を考える。>で実現しよう、それが裏テーマです(と今思いつきました笑)。

筆者自身、コーヒーハウスがあった時代に生きたわけはないので、かつての情景は知りませんが、”今だからこそ”コーヒーハウスをリバイバルする意義はあると思います。

.

<「働く」を考える。>の2ndシーズンが段々と見えてきました!

ここで書ききれなかった部分は、実際の対談までとっておきたいと思います。

そして、<「働く」を考える。>の対となる<「働く」を深める。>もどうぞよろしくお願いします!


いつも応援いただきありがとうございます❗️