見出し画像

「働く」を考える。 から 「働く」を深める。 へ 【TomorrowWorks.】

みなさん、こんにちは。TomorrowWorks.の北條です。

突然ですが、noteで<「働く」を深める。>という名前のマガジンを始めてみようと思います。マガジンを始めるにあたって、次の説明文を用意しました。

「働く」を深める。>は、働くと暮らし、どちらも充実させたい全ての人たちにお届けする読み物集です。多彩なプレゼンターと共に、地方における働き方の実践やキャリア形成、そして様々な学びをシェアしながら、自分らしい等身大の「働く」を探究する旅へと出かけていきます。あなたにとっての理想的な「働く」は何ですか?

.


近頃、色々な方たちと話したり、本を読んだりする中で、『働く= お金を稼ぐ』ではない価値観や働き方が広がっているのを感じます。

特に地方で暮らしていると、単なる“数のゲーム”ではない価値観、つまり地域とのつながり他者を思いやる心などといった根幹部分が、一人ひとりの「働く」を支えていると感じる瞬間が多々あります。

何よりも、豊かな自然や食をはじめとした「暮らし」が身近にある地方は、「働く」を深める場所としてぴったりではないでしょうか。


.


ところで、TomorrowWorks.で連載してきた<「働く」を考える。>は、自分自身が今感じていることに辿り着くための“”だったように思えます。

実際に地域で活躍する方や先輩からお話を伺いながら、「働くとは?」という問いを自分なりに咀嚼し、アウトプットしてきた時間は、今後のキャリアを歩んでいく上でかけがえのない資産となるはずです。

<「働く」を考える。>でお届けしてきた記事例

私自身の<「働く」を深める。>経験が、<「働く」を考える。>の記事執筆だったのです。


.


自身の経験を通して、「働く」を深めるあるいは深めあうの大事さを知ったからこそ、もっと多くの方にもそのパワーを知って欲しいなと思います。

深め方自体は、インタビューや対談でもいいし、哲学的な思考、キャリアの振り返りや内省、リカレント教育やリスキリング、実践からの学び、などなど色々あっていいと思います。1度キャリアを休んでみることもひとつの方法だと思います。

<「働く」を考える。> と <「働く」を深める。>の両方を行き来しながら、自分らしい働き方を目指して旅する楽しさを分かち合う空間が、このマガジンの目指すところです。

.


あと忘れていけないのは、「暮らし」を常に意識すること。

地に足をつけた「暮らし」があるからこそ、自分らしい等身大の「働く」を深められると思います。

「暮らし」から分離された「働く」は、お金をいっぱい稼げるかもしれないけど、脆い環境に身を置いているのかなと思ったりします。

これは自分への戒めでもありますね。


.


土を耕していくように、「働く」を深めていく。

みんなで丁寧に耕して育んだ土壌からは、きっと生命力のある草木や花々が生えてくるでしょう。

それでは、記念すべき1人目の<「働く」を深める。>プレゼンター・姫野はるかさんによる連載記事をご覧ください👏🏻


.


<「働く」を考える。>の今後は?

<「働く」を考える。>は今後も続いていきます!これからの時代の「働く」を見据えた、より概念的、抽象的な内容をお届けできたらと考えています。

たとえば、ポスト資本主義時代の「働く」とは?、贈与から始まる「働く」とは?、環境問題や社会問題に向き合う「働く」とは? 、などなど深い話をお届けしていけたらと思います。

ひきつづきよろしくお願いいたします!

いつも応援いただきありがとうございます❗️