見出し画像

相次ぐ公演中止。劇団を支援したいんだけど、どうしたらいいの!?

弊社所属団体第一号のツイノ棲ミ家の公演延期が決定しました。
感染対策を含めて、いつも以上に予算がかかるけれど集客は見込めない。
もうすでにどれだけの団体が姿を消したのだろう……。

そんな中、「観客からできる支援のアイデア」が欲しいとリプライが!!
これは書くしかない、と思い考えてみました。

オーソドックスなものから、これ使えんじゃない!?という実験的なのまで書いていますので、ご自分の団体に合ったものがあれば検討してみてください。
観劇者さん側も、推し団体や推し役者に「こんな方法あるみたいだけど」と教えていただけると……!(私の拡散力ではあまりに微力なので……)

劇団側ができること

まずは劇団主導でできる施策!知ってる方も多いとは思うけど、意外とたくさんあった!!!

キャンプファイヤーコミュニティ

最初のご紹介は、CAMPFIRE Community。
毎月の継続的支援を目標とする、ファンクラブに近いもの。
メンバー特典があり、その人や団体のSNSには載っていない部分や会員限定グッズ・動画などがあります。

劇団でやるとすれば、過去公演の物販再販とか、団員会議の様子流しちゃうよ!とか、オフの様子をレポートするとか、稽古場見学権(今は難しいだろうけど)を渡すとか。

継続的な支援なので、毎月何かしら動くことは必要だけど、コアファンがいて何かしら発信できるものがあるならおすすめ!

BASE

「ネットでお店を開くならBASE!」というCMの通り、ネットショップを開設できるサービス。
お金の支払いなどは全部BASEで完結するので難しくない!!!入金サイクルも早いので、劇団にとってはありがたいです。

クレジットカードはもちろん、コンビニ決済やAmazon Payもあるので、支払い方法に縛られにくいのがメリット。デザインも豊富なのが嬉しい。

デジタルコンテンツも販売できるので、オフ動画とかあったらいいのかも。
物販以外にコンテンツがあって売りたい場合はおすすめ。

PayPal.me

SNSで販売をしたい!という場合にPayPal.meが使えると思います。
URLを作って、DMで送って、支払ってもらう。
サイト作れない・SNSでフォロワーが多いからそこで告知したいなどの場合がいいと思う!!!

ページを作る必要がなく、すぐに始められるのが嬉しいです。
使い方によっては投げ銭みたいにもできるかも。

PayPay

みなさまご存知PayPay。
上のPayPalと同じく、投げ銭みたくお金を送ることもできます。

商品を売るときもバーコードが作れるから簡単に支払えます。
オンラインお話し会の開催時とか使いやすいんじゃないかな。
モノでもデジタルコンテンツでもちょっと違うなーって時は、PayPalかPayPayがいいのでは、と思います。

余談ですが、私が好きな漫画「かぐや様は告らせたい」のWebラジオ「告R ADIO」をよく聴いているのですが
オンラインお話し会とかやってるんですよね。
そりゃ大人気声優様だからだとは思うのですが、配信見るより個人でお話しできた方が嬉しいし、現状舞台の面会もない状態なので役者さん是非チャレンジしてみて……!

お客様側ができること

ここからは、お客様からアクションを起こすことができるもの。
是非推しに教えてあげてくださいな!

giftee

https://giftee.com/

こちらはURLでスタバとかが送れるアプリ。なんとお米も送れるらしい。
LINEギフトと似ていて、モノだったりプリペイドカードが送れんです。

現在、差し入れ代行サービスがあるけれど、劇団側で募集しないといけないんですよね。どうしても送りたい!けど情勢的に難しい!!っていうファンの方、是非gifteeをご利用ください!
DMでURLを送ればそれで完了。あとは受け取る側が必要事項を入力すればモノが届きます。スタバカードとかはその場で使えるよ!!!

私もLINEギフトができる前とかLINE知らない人に送るときに利用しています。便利。

YggDore

HPがあるところになら投げ銭ができるシステム。
HPを持っている劇団・人限定になりますが、多くの場合アクションが取れるのでは?
(HP持っていない人、是非弊社にご依頼ください)

匿名で送ることができるので、ひっそり応援したい人に向いてます。
手数料がかかりますが、直接応援!!!!という場合には有効です。

まとめ

いかがだったでしょうか?(これ言ってみたかった)

演劇は舞台と物語を提供するものなので、なんの引き換えもなしにもらうというのは気が引けてしまう側面もあるかと思います。
劇団側から価値あるコンテンツを提供、それに対して応援してもらうという形がいいのかな、と個人的には思いますが、差し入れもできない今は舞台後にURL送信!というのも役者的にはめちゃくちゃ嬉しいですよね、きっと。

動画作りたい!とか、生配信したい!HP作りたい!グッズデザインが欲しい!!など、私が代表の合同会社舞台裏お受けできますのでご相談ください。予算も合わせて教えてね、その中でできるだけ頑張るよ!!

最後宣伝になってしまいましたが、推し活と演劇活動がより豊かになるように、私も尽力していく所存です。

いただいたお金は!!!全て舞台裏のためのお金にします!!!!殺人鬼もびっくり☆真っ赤っかな帳簿からの脱却を目指して……!!!