香西姫乃(演劇デザイナー)|合同会社舞台裏代表

演劇×デザインマネジメント/合同会社舞台裏代表/劇団Яeality主宰/演劇デザイナー/演出/第15回杉並演劇祭優秀賞受賞/今年で17年演劇してる(まじかよ) ▼活動まとめ https://lit.link/himenoreality

演劇はアートだと思う。けれどデザインもしないといけないのでは?

昨年から、靴を履く日が日に日に減ってきています。もちろん舞台裏の仕事もしているのですが、かなり本を読みました。どのくらい読んだかというと、12月からで30冊くらい(…

新年だからって何かが変わるわけじゃない

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 2020年の大晦日は、嵐さんのラストライブを観ました。我が家は毎年紅白を観ているのですが、今…

裏方になるにはどうしたらいいんだろう

例えば、高校演劇部の生徒から「照明を勉強したい」と言われた時どこを紹介すればいいんだろう。 ほんの少しだけれど調べてみたら、いくつかの団体やNPOがワークショップ…

稽古場の雰囲気を重視する理由

stand.fmを密かにやっています。(noteに挿入できるようになって凄く嬉しい!) 稽古場はただ集まって稽古をする場所 「稽古場」というのは、本来舞台をやるために集まっ…

オーディションに落ちることは、必ずしも実力がないからとは限らない

先日、劇団Яeality第8回公演に出演してくれた中田くんとご飯を食べに行きました。 中田くんは=9という劇団の主宰で、現在旗揚げ公演の稽古をしています。 その中で、オー…

舞台の上で出会うため〜合同会社舞台裏設立〜

この度、合同会社舞台裏という会社を設立しました。 舞台裏の名の通り、裏方業務をメインに行います。 ……と言っても、自分たちで全て裏方を賄う訳ではありません。 この…