見出し画像

表現のフィードバック、なかなかもらえないけど圧倒的成長が秘められている。

社会人としてプレゼンや会議での話し方はとても重要ですが、自分自身の表現方法に対して客観的なフィードバックをもらうことはなかなか難しいもの。
表情や声のトーン、目線の向きなどちょっと意識するだけで、プレゼンで関心を惹きつけたり魅力的に見えたりするのです。
継続的な訓練は必要だけど、知っているのと知らないのでは明らかに見え方がちがうんですよ本当に。

今回は私が行っている「The First Passion~演劇的手法を用いてプレゼントレーニング〜」でやっていることを軸にお話ししていきます。

「表現」へのフィードバックってなかなか得られない

自己表現能力の向上や、コミュニケーション能力を高めるためには、相手からのフィードバックが欠かせません。しかし、社会人として上司や同僚に直接聞く機会も限られ、自分で気づかない癖を見つけるのも難しいものです。

そんな時に役立つのが、「表現」へのフィードバック!!
表現のフィードバックって誰がやるねんって思われるんですが、あるんですよそういう職業。演出家って言うんですけど。

たとえば、発表時の録画や資料の再確認などをして、改善点を指摘してくれたり、実際に目の前でプレゼンをしてみてその場でより良いプレゼンをするためのフィードバックがあればいいですよね。

プレゼン中にうまく表現できていると思っていても、実際には観客へ伝わっていなかったり、印象が悪かったりすることもあります。

The First Passionでは、プレゼンに必要な意識や技術を学び、模擬プレゼンを行いフィードバックを得ることが可能です。そこで自分の癖や改善点に気づき、次回のプレゼンで活かすことができるのです。

目線、声、体……ちょっと意識できればとっても良くなるのに!!

フィードバックをもらうことは非常に重要ですが、自分で修正することも大切です。そんな習う金なんてねぇよ!!という方は、是非動画を撮ってみてください。
表現力の向上に必要不可欠なのが、目線、声のトーン、体の向きなどです。たかが些細なことですが、意識するだけで劇的な変化が生まれます。

例えば、発表時には、まっすぐ前を向いて話すか、途中で画面を見たりするかで、印象が大きく変わります。また、声のトーンにも注意が必要で、聴衆に合わせて話すことができるかどうかも重要です。

フィードバックを受けることで、自分の表現力について客観的な評価を受けることができ、自己表現能力やコミュニケーション能力を高めることができます。

表情やジェスチャーなども表現力に影響を与える重要な要素です。表情が硬くなると、聴衆とのコミュニケーションが難しくなります。また、ジェスチャーが適切でない場合は、誤解を招くことがあります。しかし、表情やジェスチャーを意識することで、より魅力的な表現力を身につけることができます。

表現力は、社会人にとって非常に重要なスキルです。The First Passionを活用したり、自分自身でも意識して表現力を改善することで、自己表現能力やコミュニケーション能力を高め、より魅力的なプレゼンテーションや会議などを行うことができます。表現力を改善するためには、日々の練習が必要です。今後、社会人としての成長のためにも、表現力の向上に取り組んでみてはいかがでしょうか。

最後に
この記事は話題のChat GPTで執筆しました。それに手直しを加えたものになっています。
いつもの私の文体とちょっと違うけど読みやすいよね!!すごいわ!!!

ちなみに以下がプロンプトです。これでいいのか???

#命令文
以下の出力形式に従って、ブログ文章を書いてください。
#条件
導入文とクローズド文を書く
・「表現」へのフィードバックってなかなか得られない
・目線、声、体……ちょっと意識できればとっても良くなるのに!!
上記の2つの見出しを使用する
・社会人に向けてかく
・わかりやすい言葉で書く
・具体例を交えて書く
・2500字程度の文字量
#出力形式
(導入文)
(見出し1:「表現」へのフィードバックってなかなか得られない)
(本文)
(見出し2:目線、声、体……ちょっと意識できればとっても良くなるのに!!)
(本文)
(クローズド文)

いただいたお金は!!!全て舞台裏のためのお金にします!!!!殺人鬼もびっくり☆真っ赤っかな帳簿からの脱却を目指して……!!!