himenote

2人組の漫画家 姫川明輝です。ユニット結成は1987年。コミケ創作の合作漫画シリーズから始まり、商業デビューは1991年。動物、自然の表現が得意分野でファンタジー作品を中心に描いてきました。このnoteではコンビ結成から2020年に至るヒストリーを連載します。

出会い編・9〈きつね狩り〉の衝撃

送られてきた「きつね狩り」vol.2の表紙を見た時の衝撃は今も鮮明です。 何しろ、黒インクじゃなかった! 白地に色インクの多色刷りで、とても可愛い子ギツネ(この絵…

出会い編・その8 同人誌の始まり

我々2人は「パラライザー」会誌上のお互いの〝絵〟を通じて認識し合っていましたが、初めてリアルで顔を合わせたのは009FCの夏の総会でした。それまでに何度か手紙でのやり…

出会い編・その7(漫画編)

その6までと内容がちょっと被りますが以前この辺りのくだりを描いたマンガです。こうしてまとめると実に短い!(笑) 009FC 夏の総会で初めて会ったホンダの印象でし…

出会い編・その6

その頃私は東京住まいだったので、埼玉県の本部に出入りして会誌の清書(会員から届く手紙を全部手書きで清書して会誌にしていたのです)や発送の手伝いなんかもしていて、…

出会い編・その5

で、「あなたも仲間になりませんか?」となるのですが、自分はまだ小遣いが少なくて年会費を払うのがきつい、と話したら、はざまさん(当時FCの中心スタッフをしていた方で…

出会い編・その4

「009見たい」という気持ちが恐怖に勝ち、確か2日連続だったかな、その上映会に行きました。 そしたら、まあたくさんの人が。いるわいるわ。009を好きな人がこんな…