現役看護師が考える「看護師にナースコールを早くとらせる方法」
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9/06は「クレームの日」
看護師をしていてクレームをもらわない日はないです。例えば
・「医者が回診にこない。きてもすぐどっかに行ってしまう」
・「昨日の看護師に採血されたところが痛い」
・「食事のお椀のフタが開かない。どういうことだ」
んー、正直私に言われましても……ということも多いけども「さぁ」とは言えないので、対応させて頂きます。
しなければクレームがふくらみ、「院長をだせ!」とお椀のフタで院長を呼び出すことになりかねないからです。
看護師がサービス業の側面を持つ、ということがわかってもらえると思います。ここらへんの意識が低い看護師さんだと、患者様から好感度が低かったり、他部署とのトラブルメーカーになったりしています
では看護師への一番のクレームはなんでしょう。それは
「ナースコールを押してるのになかなか来ない」
です。患者様について対して担当看護師が決まってるシステム(受け持ち制)だと起こりやすい。看護師は患者様数人〜数十人を受け持っているので、何か注射など処置に入っているとナースコールは出れません。もちろん他の看護師にも通知はいきますがナースコールをとりたがりません。
なぜか
その担当看護師じゃないとわからない内容だったりすると二度手間になりかねないし、そもそも他の業務で手一杯ということも往々にしてあります。
あと担当看護師が最終的に責任を負うので、他の看護師に介入されることを嫌がる看護師もいます。そういう看護師の場合、気を利かせてナースコールにでてもあとで文句を言われちゃったりします。
悲しい。ナースコールが鳴り止まなくても「あの人が担当だから」と取りたくなくなります
あと、少ないですが「自分の担当患者でもナースコールは出ない。他の看護師出てよ」という主義の看護師もいます。所謂お局様看護師だったりするのですが。このタイプの看護師が多い勤務配置になると鳴り止みません、ナースコール。あまりに鳴り過ぎて、システムエラーを起こし違う階のナースコールが鳴っちゃうくらい。
ではどうすれば早くナースコールに出てもらうようにするか。
まず実現するかどうかは別の極論から言います
極論はナースコールをチップ制にする
です。
「一回ナースコール対応したら300円給料アップ」とかにしたらナースコール争奪戦になり、ナースコール出るの早くなると思います。
間違いない。
話はややそれますが、重要な話をします。
どんなに看護師が患者様に頑張って素敵なケアをしても、頑張ってない看護師と給料はさほど変わりません。いい上司なら頑張ってる分、査定を良くしてくれることありますがはそんなことは稀。サービスの対象であるはずの患者様からは「ありがとう」の言葉しかもらえません。チップなんかもらったら、病棟中大騒ぎになります
「ありがとう」だけでいいじゃないか、看護師はそういう仕事だろ!?
というお言葉もあるかもしれません。ただ、看護師も人間です。生活があります。感情があります。頑張れば、報われる……というシステムは必要だと思います
話を戻すとナースコールを早くとってもらうには極論はチップ制。でも今はそんな風土ではないので、今できることはなんでしょう。それは
看護師と仲良くしてください
特別なことはしなくていいです。笑顔で挨拶してくれるだけで十分です。何度もいいますが、看護師も人間です。患者様は分け隔てなく、とは思いますが「あの患者さんためなら頑張れる」という感情 特別なことはしなくていいです。笑顔で挨拶してくれるだけで十分です。何度もいいますが、看護師も人間です。患者様は分け隔てなく、とは思いますが「あの患者さんためなら頑張れる」という感情が働きます。
ブスッとしかめ面してる患者様の所には足を向けづらくなります。もちろん、病気のせいで痛みがある場合には難しいかもしれません。でも笑顔でいる方が痛みが良くなったり、治癒力が高まるという研究もあります。笑顔、大事です
https://note.com/himeari/n/nea743e0333ae
最後に
看護師がナースコールを早く取るようになるには、まずは笑顔を看護師にあげてみてください。より良い看護も受けられるようになります。
ナースコールに関しての根本解決は医療界を変える必要がありそうです。看護師へのチップ制度、考えてくれる病院さんいませんか(笑)? きっとこの考えは異端なんでしょうが、これで多くの看護師のやる気スイッチが入ると思います
こういう考えが思いついたのもキンコンの西野さんのおかげ。著作等から学ぶことも多いので、良かったらぜひ触れてみてくださいね
今日も読んで頂きありがとうございます♪ 幸せです♪
皆様の一日がますます素敵なものになりますように☆
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