見出し画像

【ハーブ•薬草初心者の方々へ】どうやって学んでいけば良いですか?(体験談入り)

“オーガニックの知識を入れ始めた途端、自然なものを取り入れて、自分の健康維持をしていきたい”、“根本な不調をハーブを取り入れてライフスタイルに組み込んでいきたい”など、【ハーブ•薬草初心者】の方々へ、私の体験談を含めて、どうやって学べば息を吸うようにハーバルライフに入っていけるかをお伝えできればと思い、noteでありのままを書いてみることにしました。
私は度重なる失敗から学んだことですが、お役に参立てれたら幸いです。


【ハーブ•薬草初心者の方々へ】〜目次〜
遠回りしないためのズボラな私も続けれたハーバルライフの一歩

  1. ズボラな私の失敗談

  2. メンターとの出逢い

  3. まとめ

  4. オススメの講座


1 ズボラな私の失敗談!
ハーバルライフに憧れて最初から買い揃えるのはオススメしません。

ハーブの世界へ足を踏み入れるキッカケは体調の変化の方が多いのではないでしょうか。 私はその一人です。
改めまして、私は、ヒルデガルテン事務局のスタッフです。
ここで、私の体験談を書かせていただきます。

私は、2009年頃から働きすぎなどの体調不良になり、不明な症状から自然治癒などのキーワードに惹かれ始めました。
西洋医学の薬だけの対処療法だけでは飲み続けないと治らない状況は、健康に向かっているというよりも、治らない傷にバンドエイドを貼り続けている感じがしました。そんな状況から病院を脱し、薬を捨てて、私は自分と向き合い、自然治癒力を高めることを意識し始めた時に、【ホリスティック、ハーブ】などに出逢いました。

でも、どうやって学べばいいか分からず、日にちが経っていきます。そこで、ベニシア・スタンリー・スミス(Venetia Stanley-Smith、1950年12月27日 - )さんの暮らし方に憧れ、講座を探しては聴きに行ったり、そこで学んだことを活かそうとハーブティーの調合の本やハーバリストになる資格の通信講座など一気に高額のお金を使って買い揃えたりしました。

初心者な上に、ズボラな私が、ベニシアさんのようなライフスタイルにすぐになれるわけではありませんでした。本を買って自己流に勉強したり、通信講座に入って学び続けることも当時の私には難しく、気分が乗ったら勉強し、一人で向き合うことでどうしていいかが分からないようになったら離れて、でもまたハーブのことを見かけたら…勉強しての繰り返し。
全くハーバルライフに近づいていないではないですか。
気づけば2009年から7年〜8年ほどは無駄に時間とお金を使いました。
こんな感じだと確かに焦りばかりが募りますよね。

2 メンターとの出逢い。
ヒルデガルト•フォン•ビンゲンが繋いだ縁

2015年に大きな出会いがありました。それはキラキラと輝いていて、もしも前世というものが存在するならば、今世でその言葉を知るために出逢ったようなご縁でした。
まず初めに、ヒルデガルトとのご縁は、中世の楽器を奏でる音楽家に教えてもらいました。私はその音楽家にハーブを勉強している事を伝えると、“音楽家でもあり、薬草学の母、ヒルデガルト•フォン•ビンゲン”の存在を教えてくれたのです。私は夢中になって彼女のことを調べ始め、ヒルデガルトの薬草学を学びたくて講座を探すものの、日本で学ぶ機会を見つけることは容易くありませんでした。

ヒルデガルト•フォン•ビンゲンの事を学ぶために、あらゆる方へ相談した中で、ある時、田口みほ先生との出逢いが起こります。それこそ、これは神様が与えてくださったご縁であると感じたくらいの喜びでした。そこから先生の教室に通い始め、私は先生へ聖ヒルデガルトに特化した講座を開いてくださるようにお願いをしてから、先生と一緒に現在のヒルデガルテン(聖ヒルデガルトの薬草園)を日本でつくるプロジェクトにつながっていくのです。

私は実体験から、ハーバルライフの指針になるような心のメンターの存在は、ハーブを学ぶ上でも大きなものとなる気がします。
人生の中で、その存在が早く見つかるということも本当に私は幸福者だと感じています。孤独に学ぶことは、意志が相当強くなければなかなか続けることは難しいでしょう。しかし、メンターがいることで、いろいろなアドバイスを受けながら、実際のハーブを見ながら、使う方法をその場で教えてもらえるというのは、机上論で終わることなく、実生活に活かせることがある事を実体験から自信を持って言えます。

3 まとめ 
お金と時間を無駄にしないために

迷っている初心者の方へオススメしたいことは、最初から背伸びすることなく、まずは情熱を絶やさないように、まずはスーパーで購入できるハーブティーから生活に取り入れる事をお勧めします。試験を受けて資格をとらなければなどという難しいことはなかなか続きにくいです。まずは、身近なことから取り入れることからをオススメします。

本当に心が望むことは、息を吸うようにハーブに囲まれた、自然治癒力を高めるハーバルライフだと思うのです。そのためにも、簡単なハーブティーについて書かれている著書を買ってみるくらいが入りやすいと思います。

4 オススメの動画と講座 
ハーバルライフの情熱を絶やさないための心のエッセンス

●ベニシアさんの動画をみて、ハーバルライフに情熱を絶やさないのもオススメです。

●私はターシャ•テューダーの動画も同じように見て、自分の未来像をいつも描いています。

オススメの講座は、ヒルデガルテンの講座になります。ハーブの座学だけではなく、実際に、土づくりから種まき、収穫をして、それを実際に使うというところまで一緒に学びます。「植えて枯らすのが専門」という方にもオススメです(笑)
少しずつの積み重ねがやがてハーバルライフに繋がっているものです。コツコツが大切です。一足飛びで、師匠級のハーバルライフなんて絶対に無理ですよ。
私はちょうど枯らす専門から育てる専門へ昇級したばかりですが、それもコツコツして5年経過くらいです。人はいくつになっても学び育つものです。(笑)

どうやって勉強を始めたら良いかが分からない初心者の方にもオススメの講座、それがヒルデガルテンの講座です。
私もまだまだハーバリストになるまでの道のりが長く、修行の身。一緒に学びましょう。動画は講座の雰囲気を感じていただけると思います。

同じ目的意識を持った仲間が集う学び場は、貴女をハーバルライフに導いてくれると思います。

前期(4〜6月 月一回ずつ)と後期(10〜12月 月一回ずつ)に講座は分かれています。
2022年4〜6月の講座の詳細はこのような感じです

この記事が参加している募集

休日のすごし方

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?