見出し画像

「底辺な仕事」だと勝手に思うのはいいけど、それって偏見だよね

「プププ、社会人にもなってパチ屋で働いてるの?」

「プププ、コンビニの店長って昇給あるの?」

「プププ、夜の仕事だと将来不安だね…?」


おまいら、プププランドの住人か?

画像1

※THE 平和

*本編:1100文字くらい/ 約2分


どんな仕事にも価値はある


新卒入社の会社をすぐ退職して、のらりくらりパチンコ屋でバイトしていて思ったこと。


まぁパチ屋のバイトって、社会人として下に見られるよね^^


まぁー、、仕方なし。


そういう社会的な見方はずーっと変わらんでしょう。


だがしかし。


そんな君たちは知らないでしょう、、、パチ屋で学べる社会人スキルが、実はハンパないってことを…。。。

やってみないと何もわからない件


偏見 is 悪夢。


パチ屋で学べるスキルって結構強い。


なぜなら、接客指導がめちゃくちゃ厳しいからですね☆

(脳内は幽遊白書のOPが流れる)


▼接客編
・15度会釈、お詫びは45度
 (角度に割と厳しいの)
・どんな時も低姿勢
 (理不尽なお客さん多いからきつい)
・どんな時もスーパー笑顔
・声は通常より1トーンは高くして挨拶
・どんなに急いでいてもお客様を先に道を譲る…超etc


これだけみてると、


「まぁ普通じゃん?」


って思うんだけど、、、、


ばりチェックされてる笑笑笑


定期的なテストもあるし、店内できてないとかなり注意される。


注意されるの、インカムだからね、みんなに聞こえるの、


公開処刑ですよ笑。


パチ屋はゆるそうなイメージだけど、ゆるくないのよ。(お店によるんだけどね)


内部の連携も役に立った。


▼内部連携
・5階建てフロアの動きを常に把握
・同時に球流しが入った時の各島のフォロー
・立て続けに流し希望あったら順番記憶と伝達←
・エラー・お客様対応時の全館フォロー体制
・盗みや詐欺の手口がないか確認、阻止(割とある)…超etc


とにかく、全体を把握する力が身に付く。


大きくて忙しい店舗限定になっちゃうかもだけど、


パチ屋って結構忙しいし大変なんやで。


ここで全ては言い尽くせないから、そう思わないかもだけど、、、

まじで仕事、特に接客面のスキルはかなりつく。


精神的にも強くなれる。


こんなこと言ったら失礼ですが、


「偏見により他人の仕事を小馬鹿にしているキミが、その仕事をこなせるとは思えない」


「どんな仕事も、小馬鹿にするようでは、君はその程度」


ごめんね、君の仕事が全ての正義ではないんだよ。


悪いことをする仕事じゃなければ、全部正義なんだぜ。


底辺な仕事だと勝手に思ってもいいけど、小馬鹿にされた側はその仕事の中身を知ってるから、


その偏見と、君に、


いろいろと、悲しくなるだけ。


偏見は悪夢だ

画像2

まとめ:

偏見だけでものを言うのは勝手だけど、その仕事や、その人をバカにせんでな、


表ではわからないところで、実はすごいんやで。


今回はざっくりだけどパチンコ屋を例に出しましたが、これだけでは伝わらないでしょう。


メイド喫茶でもバイトをしていた私は、あれも裏側が実はすごいことを知っています。笑


そうは思わないでしょ?


逆にバレてないところが、実はプロの隠し技かなとも思ったり笑。


そんなお話を盛り込んだこちらのnoteの原作ブログ、↓

>>経験値が上がったバイト4選!専門学生の【転職体験談vol.2】

もぜひみてみてね。


ちなみに私は、この時代の「コンビニ店員さん」をリスペクト。

覚えること多すぎて、いろんなお客さんも来て、がんばれるのは凄いよ。


今の私がやったらすぐ転職しそうやで、、笑



ああ、偏見は悪夢だ、、、


またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?