マガジンのカバー画像

建物レポート

29
今まで訪れたタテモノたち。
運営しているクリエイター

記事一覧

異空間摩訶不思議建物〜ドラード・和世陀〜

この日、友人が仕事で早稲田大学に用事があるということで私も一緒にくっついていくことにした…

ひかる
4年前
21

雑司が谷にある、大工ゴシックの洋館

目的地の旧マッケーブ邸は、雑司が谷駅から歩いて10〜15分程。これが結構複雑な道が続くので、…

ひかる
4年前
20

明治期の学校で漆喰作品を堪能

なまこ壁建築めぐり…最後は伊豆地区最古の小学校、「岩科学校」へ。 姉妹提携で長野県松本市…

ひかる
4年前
8

西伊豆の民宿となまこ壁めぐり。

2018年1月。前職のメンバーで静岡県、西伊豆プチ旅行へ。民宿に泊まろう!となり、ドラマ「…

ひかる
4年前
8

静かな大使館別荘で中禅寺湖を眺める。

20㎞・8時間半の尾瀬ハイキングの次の日、全身ガチガチの筋肉痛になりながら、栃木県日光市に…

ひかる
4年前
16

明治期の洋館で、まろやかハヤシライスを。

日光東照宮近くの古民家の本宮カフェでモーニングの後は、周辺を散策し、旧ホーン家別邸…明治…

ひかる
4年前
13

神社近くの古民家カフェのモーニングは、言わずもがな最高でした。

※こちらの内容はすべて、2020年以前のものです。 日光駅から歩くこと20分ちょっと。世界遺産エリア入口、東照宮にも歩いてすぐの古民家カフェ…『本宮カフェ』へ。 10:15 入店。 テラス席と迷ったけれど、やはり古民家の内装が気になったので、靴を脱ぎ、奥の席を案内していただいた。 ああ、わかるぞ。入って5秒で落ち着く…。 低血圧で、起きて1時間は頭は働かない・動けない。朝ごはんも普段は全然食べないのに(そのかわり夜はとんでもなく食べる)旅行先だと食べれちゃうし、ちゃ

海へのロマン〜横浜郵船ビル(日本郵船歴史博物館)

私は千葉県生まれ千葉県育ちの現在もなお住民票上では千葉県民だが、結構な頻度で横浜へ出かけ…

ひかる
4年前
17

雨に濡れる姿にうっとり〜名古屋市市政資料館〜

名古屋に行ったら必ず見ておきたい建物。 それが「名古屋市市政資料館」 大正11年に裁判所と…

ひかる
4年前
16

文学とは。〜鎌倉文学館〜

鎌倉といえば紫陽花。 けれど私は紫陽花よりもタテモノ。 *** 今回で人生2回目の鎌倉文…

ひかる
4年前
12

埼玉には北欧の世界が広がっていたよ!〜ムーミンバレーパーク〜夜編

だんだん日も暮れてきた。パーク内をくまなく歩いたのでだいぶ足も疲れてきた。そして眠い。 …

ひかる
4年前
7

埼玉には北欧の世界が広がっていたよ!〜ムーミンバレーパーク〜お昼間編

いざムーミンバレーパークへ!2019年3月にオープンした埼玉県飯能市にある『ムーミンバレーパ…

ひかる
4年前
4

アールデコの館〜旧朝香宮邸〜

すこし前のお話。 国立新美術館で開催されていたマグリット展(2015年)を鑑賞し、興奮冷めや…

ひかる
4年前
5

正庁公開イベントへ〜神奈川県庁本庁舎〜後編

受付を済ませ、レトロなエレベーターに見とれたあとはいよいよ正庁へ。 正庁とは… 『正面の大広間・表座敷という意味を表す。三大節(元旦・期限節・天長節)拝賀式場及びその他の儀式に使用する部屋で、天皇・皇后の御真影を掲示し、参拝する場として使用されていた。』 整理番号を職員の方に確認してもらい、部屋の奥へと進み「1番」の椅子へ座る。 正庁内は少し薄暗く「なんだこのムーディーな空間は」と思ったら、このあとシャンデリアの点灯式があるらしい。それで暗いのね。 ずらーっと綺麗に並