見出し画像

神社近くの古民家カフェのモーニングは、言わずもがな最高でした。

※こちらの内容はすべて、2020年以前のものです。

画像1

日光駅から歩くこと20分ちょっと。世界遺産エリア入口、東照宮にも歩いてすぐの古民家カフェ…『本宮カフェ』へ。

画像2

10:15 入店。

テラス席と迷ったけれど、やはり古民家の内装が気になったので、靴を脱ぎ、奥の席を案内していただいた。

画像3

ああ、わかるぞ。入って5秒で落ち着く…。

低血圧で、起きて1時間は頭は働かない・動けない。朝ごはんも普段は全然食べないのに(そのかわり夜はとんでもなく食べる)旅行先だと食べれちゃうし、ちゃんと起きれちゃう…朝が楽しみになる。本能で朝を求めている感じがする。朝にテンションが上がる自分は奇跡。旅先はやっぱりテンション上がってるんだなあ〜〜と思う。

手作りのメニューをみて、サンドイッチと紅茶を注文。

画像4

早速サンドイッチがきた。ふつうな事しか言えないが、シンプルにたまごとハムがうまい。パンに挟まれたたまごがとてもふわふわで美味。朝にやさしい。色もいい。たまごらしい色をしている。溢れんばかりの中身を「おっとっと」と言いながらおちないよう〜に食べる。

画像5

本宮カフェといったら、老舗クラシックホテル・金谷ホテルのロイヤルブレッドを使用したクラムチャウダーらしい。『朝からこんなに食べれるかなあ…うーん…』と諦めた自分に後悔。絶対食べれたよなあ、食べたかったなあ。普段お惣菜パン5個ぺろっと食べとるやん。

画像6

ふはぁ〜と、くつろぎながら店内を見回すと、席の種類も様々で、がっつり仕切りは無くとも、距離感が絶妙で、なんとなく独立してるかんじ。

画像7

心地よい。食後は、朝も早かったので、いつもの3倍はぼーっとしてしまう。

中なのに外、中なのに木や緑を感じる、気持ち的に半屋外的な感覚になる。靴を脱いで、足で直に感じる木の床はやっぱりいいな。キシっと鳴る音もいい。そして、建材で使われている色々な種類のガラスたちにときめく。

画像8

緑に囲まれて、窓からの日差しも柔らかくて、静かで。こんな素敵なカフェに毎朝来れたら最高だなあ。普段の生活で、モーニングに行く人はすごいと思う。精神力だなあ…なんて、朝の強い友人と、この日の予定を確認して、次なる目的地へ向かった。


いただいたサポートはタテモノ巡りの際に使わせていただきます!