見出し画像

メルカリで本を買ったらめちゃくちゃ学んだ話

体・心・思考を軽やかにするセラピスト
ひかるです😊

メルカリで本を買ったら、おびただしい数の気づきと学びがありました😇

「複業」で働きたいんだ!
と、改めて思い出した今日この頃。
タイトルを見て、めちゃくちゃ今読みたい!と思った本がありました。
👇

御用達の楽天市場・楽天ブックスより拝借
https://a.r10.to/h5AnNO

そう、いつもだったら、楽天でお買い上げしてるけど、
今回は「ちょっとメルカリで探してみようかな~」
と思ったのが始まり。
結果的に、定価の半額以下でゲットできました。

で、
いざ買ったものが届いて、
「ん、ちょっと写真に載ってなかった表紙の傷があるぞ…」
と思いつつ、かなり丁寧な梱包で届いたので、
そのまま受取評価をして完了したんですね☝

その後に中をペラペラと見てみたら・・・
中めっちゃマーカー引いてあるーーー!!!
何なら折り目もしっかり付いてるーーー!!!
「目立った汚れ・傷なし」の状態で、何も説明に書いてなかったじゃないかーーー!!!
うそやろーーーーー!!!!!!

瞬間的に思ったのは、「うそやろーーー!損したーーー!」でした😭
これを買う前に、別のさらに安いものを購入していたけど、その際に「最終確認をしたら1箇所だけマーカーを引いたところがありました。確認不足でした。いかがされますか?」とご連絡を頂いていて、「マーカーがあるものは抵抗があるので…」とキャンセルしていたんですよね😵

インスタの読書アカウントなんかでは、
結構マーカー引きながら読書している方も見かけるんですが、
わたしの中ではそれにめちゃくちゃ抵抗があって。
(実際にやってみたこともないのにね。笑)
それゆえに、マーカーが引かれた本を1箇所であろうと弾いていたんですよね~

そんな流れがあった後に、実際に買った本が、マーカーありきの本だったと😇

瞬間的には、「うそやろ書いとけよずるくない??くそーーー」
ってめちゃくちゃ出てきたんですけど、
いい機会だと思って、ここで色々内観してみるという手に出ました💡

これを機に、マーカー読書を思う存分やってみよう!

まず出てきたのは、こちら。

とにかく本にマーカーを引くことにめちゃくちゃ抵抗があった。
だけど、それ自体を実際にやったことはないんですよね。
別の視点で見ると、教科書とか、資格勉強の参考書とかにはめちゃくちゃマーカー引いてきていたのも、同時に思い出しました。

「この本に関しては、参考書や教科書のつもりで、1回マーカー読書を思う存分やってみよう!」

うん、綺麗にまとまっている。笑
最終的な落としどころとして、いい機会なのは事実なので、これをやってみるぜ!の気持ちはもちろんあるんですが、これだけだとちょっと早くまとめすぎている!!

メルカリで買おうと思った始まりが、「安さ」を求めていた

「この本読みたい!欲しい!」と思ったのが始まりなのに、
「安いもので・・・」の思考になっちゃってたんですよね。
高ければ高いほどいい!ってわけじゃないではないけれど、「読みたい!ワクワク!」って思っているのに、探し方が「安い順に並べ替えて~」って、お貧乏マインドを発揮してしまっていた・・・😇

お金を扱う時の「感情」の話を聞いたことがある方も多いかもしれませんが、
【お金を支払う時】の感情=【お金を受け取る時】の感情
でリンクしているんですよね。
ここで言うと、お金そのものを受け取ってはいないけど、お金で交換した「本」を受け取った時ですね💁‍♀️
ものすっっっごくネガティブな感情ではないにしても、ちょっと低め~な感情で支払いをした結果だったわけです。

ふと気になっていたのに、確認しなかった

実は購入前に、「書き込みとかないよね…?」と、うっすら気になってはいました。
他の出品者の方だと、トラブル防止も含めて「書き込み・折り目ありません!」とか、反対に「角にヨレがあります」「書き込みあります」など追記してあることがほとんどですが、商品情報(タイトル・定価など)しか記載がありませんでした。
「どうだろう…気になるけど、商品状態が目立った汚れ・傷なしってなってるから、そこから判断しろってことだよね!」
気になったけど、確認せずに購入しました。

何においてもそうですが、
「ふと気になる」
の気持ちや感覚を拾うのって、ものすごく大切で。
今回のわたしは、完全に自分の「気になった心」を揉み消してしまっていました😭やっちまった…

「気になる」が出てきたら、確認する!聞いてみる!やってみる!
いろんな場面に当てはまりますが、
自分の心のサインを受け取る・拾うという意味で、忘れずにいようと再認識🙋‍♀️
こういうのって、「何かの講座を受ける」とか、「ちょっと高いけど気になる商品」みたいに大それたことで考えがちだけど、超日常に転がりまくっているもんですよね🤔

そもそも自分の好みからズレていた

ここまで書いておいての話なんですが、
そもそもわたし、中古本が好きじゃない。笑

どんなに綺麗な状態であっても、たとえマーカーが引いていなくても(笑)、
新しい本を本屋なり通販なりで手にした時の高揚感に勝るものは、わたしの中ではありません。

「本当は新しいもので買いたいけど、安いからメルカリの中古で…」
「同じ本で安く買えるならそっちの方がいいよね!うんうん!」
こんな風に、自分の本来の好みや本心を追いやっていたなあと、気づきました。

もちろん、古本屋で本を探すことにロマンを感じる方もいるし、
読み込まれた古い本が素敵!と思う方もいるので、
中古本=ダメ
という話がしたいのではなく、
あくまでも、

わたしが、わたし自身の好みや本心を無視していた

ここに尽きる話です。

  • どんなに小さな、些細なことでも、自分の本心を拾える自分でいる

  • 「わたし」がどうしたいのか、何だって主語は「わたし」

まとめると、これらを改めて痛感した出来事になりました。

主語は「わたし」については、ちょっと唐突ではありますが、色々考えることもあるので、またどこかで書けたらと😂

メルカリで久しぶりに買い物をしたら、こんなにも気づきと学びと長文が生まれるとは…!
最後までお読み下さりありがとうございます👒

👇11月分お申込み受付中!
11月3日まで!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?