見出し画像

【ワーホリのすゝめ】海外に行くことを躊躇しているあなたへ

ワーホリに行きたいけど今はあまりいい噂を聞かないので行こうか迷ってる…そんな悩める20代へ!

これを読めばあなたもワーホリに行きたくなる。

そんな思いを込めて記事を書いたので是非最後までご覧ください☺


『ワーホリは遊びだ』

『なんの考えもなしにワーホリに行くやつはバカだ』

『今は海外は仕事探しも家探しもきついよ』

『海外に出て出稼ぎなんてするもんじゃない』


そんな言葉を最近よく耳にしませんか?


それに対して僕はこう思います。




だからなんですか?



自分が行きたいなら行ってみる、やりたいなら一度やってみてから方法を考える、

いくらでも突破口はあります。


ただ、そんな信憑性のない情報だけで


『行くのやめようかな…』


となってしまうのなら海外に行くべきではないのかなと思います。

だってそんなよくのわからない情報ごときで足を止めてしまうのであれば、それは行く気がないだけ・自分で行かない理由を探してるだけなのではないでしょうか?


とまぁ少し強めな言い方をしてしまいましたが、
私の本心は、あなたの海外に行きたいという勇気をただただ応援したいだけなんです。

本当に海外に挑戦したいという強い気持ちがあればそんなものは気にせず行くはずです。

もちろん心配な気持ちは痛いほど分かります。僕も初めは海外に行くのが怖かったです。なぜなら経験したことがなかったから。


ただ、僕は「何の考えもなしにワーホリに行くやつはバカだ」みたいな記事をみると


この人は何を言っているんだろう

と思ってしまいます。

それは、その人のことを否定したいわけではなく、ナゼそのような言い方になってしまうのだろう、と思うのです。


海外で生活したことのない人がワーホリに行ってみる


それだけで十分勇気のいる素晴らしいことなのにその人の足を止めようとしてくる、

それがいいこととは言えないな、と私は感じます。


ちなみに僕も日本で3年間働いた会社を辞めて、2023年6月~カナダワーホリ(バンクーバー&トロント)に約1年間行ったので、ワーホリ経験者として皆さんの不安な気持ちは共感できます。

それでも正直僕はカナダワーホリに行く前にどんな情報を見ても「行くんだ!」としか思えなかったです。


今はワーホリに来るべきじゃない


というような動画を見ても


「これで来る人減ったらラッキー」


くらいにしか考えていませんでした。


なぜならそのときの私はすでに「行くと決めていた」から。



あと、これもお伝えしたいのですが、


仕事探しも家探しも見つかりづらい理由は

みんなと同じ探し方をしているから

ではないでしょうか?


僕がカナダに行ったときは、レジュメを直接お店に配りに行くことが主流でした。(未だにやっている人もいます)


もちろんその方法が悪いことではないし、むしろ僕は何百件もレジュメ配りしている人をみると

行動力まじですごいな

と思っていたし、それを本人にも伝えていました。

実際そーゆう人はほとんど仕事ゲットできてますしね。とてもいい経験になると思います。


ただ僕はやりませんでした。

なぜなら自分も同じ道を辿りたいとは思えなかったから。


それなら現地のコミュニティーに参加して先に友達を作り、

そこから仕事の情報を手に入れたら早いのではないかと思い行動に移した結果、

見事カナダに行って5日後に仕事をゲットしました。

ちなみにエージェント使っていないし、語学学校にも行きませんでした。

あ、この時僕のスピーキングにおける英語力は0でした。そしてバイトの面接もしっかり英語でしたがなんとかなりました。


もちろん僕が運がよかったのもあります。


ただこれだけは言わせてください。


人生なんとかなるんです。


できないと思っていたらできない可能性が高くなるし、

自分を信じて行動していたらその分成功確率が上がります



なぜなら後者のが確実に行動に移す可能性が高いから


長々と書いてしまいましたが、


僕が海外に挑戦しようと思っている人に伝えたいのはこの2つ。


1.安定を捨てて海外に行こうと思えることは素晴らしいこと

2.行くからには全力で


です。


あなたの海外に行きたいと思えるその素晴らしい気持ち、応援しています!

君ならできる!と松岡修造も言いたそうにしています。


皆さん、自分を信じてみましょう。


後悔は後からでもできます。

けどやらずに後悔したらそれこそ取り返しがつかなくなります。


ちなみにですが、僕はワーホリに行って後悔したことなど一ミリもありません。

もはや

「楽しかった。いい経験になった」

としか思えません。


ワーホリは30歳までしか使えない特権ですしね。

ただ、少なからず反対してくる人はいると思います。親とか友達とか上司とか…

もし周りで反対してくるような人がいたら「この人は羨ましがってるのかなー」くらいに思っておきましょう。


少しでも行きたいという気持ちがあるのなら後悔する前に行動すべきです。ワーホリなら特に30歳までに。

なので、皆さんのワーホリ生活も素晴らしいものになることを願っております。

この記事を読んでワーホリに行く気になったら、いつかその感想を教えてください☺


仮に少しでも英語勉強をしてからワーホリに行きたいと考えている方がいたら「セブ留学」をしてから行くことをオススメします☺

仕事をしながらでも、短期(1週間~)でもセブ留学は可能です👍


英語は使えるようになると人生明るくなります。出会うほとんどの人とコミュニケーションを取れるようになります。

なので、恐れずにチャレンジしてみてください。いつか必ずあなたも報われます👍

僕もまだまだ英語が完璧なわけではないので引き続き学び続けます。一緒に頑張りましょう✌


私という人間の未来に賭けてくださる心優しい方、こちらよりお待ちしております。何かしらの形でお礼はさせていただきます☺