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自分のコンテンツを売ることに罪悪感を感じるのはなぜ?
最初は自分の商品に自信もあったし、完璧だと思ってた。
でも時間が経つごとに、
「私なんかが商品を売っていいんだろうか。」
「これって本当に価値のある情報なのか。」と感じてしまう。
これって自分の商品もってる人あるあるだと思います。
早く商品を売って利益を出したい気持ちがあるのに、
コンテンツを売るべきじゃないっていう真反対の気持ちがあって、
心の中にストッパーを感じている状態ですよね。
実はその理由はめっちゃ明確なんです。
結論、マインドの発達が追いついてないから。
これだけなんです。
マインドの発達というのは、子供に例えると分かりやすいと思います。
たとえば、子供は幼稚園に行く頃になると自我も出てきて、
おもちゃの取り合いで喧嘩したりしますよね。
中には叩いちゃったり、泣きじゃくりながら、
おもちゃを自分のものにしようとする子とかもいる。
これは自己中心的であり、
相手への思いやりを持てず、ただ自分のために行動する状態。
でもずっと続くわけでなく、大人になるに連れて変化していきます。
おもちゃを譲り、一緒に楽しむことができると知ります。
このようにマインドが発達していく中で、
他者への思いやりを持てて、
相手のために行動できるようになるんですね。
このマインドはコンテンツビジネスでも同じで、
「自分の商品に価値はない」「お金を稼ぐべきではない、」
という考えは、
自分の商品を売るためのマインドが発達してないだけなんです。
だって本来はあなたの商品を早く欲しいと思ってる人がいて、
早く学びたいと思ってる人がいるはずなのに、
自分で価値を決めつけてしまっているんですよ。
それってめっちゃもったいないですよね。
お金を稼ぐってことは、その分あなたが社会に貢献したという証なんです。
だから遠慮する必要も、自分を下げる必要もない。
それでもまだ自信がないという方は、
自分の商品を販売するというのは、
お金を奪う行為ではなく
「ワクワクする未来を届けること」だと考えて下さい。
もし明日急に休みができて、家族とディズニーランドにいくことになったら、ワクワクしませんか?
「ディズニーランドのくせにお金取りやがって・・・」
とは考えませんよね?
「どんなことして楽しもうか?」とワクワクしてるはずです。
何を売るにしても、商品を売るというのは、
お客様に未来を見せて満足してもらうことが大事なんです。
お金とは「顧客の理想を叶えるために交換してもらうツール」でしかありません。
もし自分のコンテンツを売ることに自信がなかったら、
・どうやって顧客に満足してもらうか
・どんな価値を届けられるのか
・どんな情報を届けられるか
自分を分析し直してみてくださいね。
きっとあなただけの価値を見つけられるはず。
今回はこんな感じにしておきますね。
では〜!
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