見出し画像

4歳の娘とはじめてハーブを植えてみたら世界が広がった

毎日家事や育児に追われていて、「ハーブはどこか遠い世界の葉っぱなのでは?」と感じていた4人のママライターです。

そんなわたしですが、この春、ベランダの小さなスペースでハーブ栽培を始めました。というのも、音声プラットフォーム「Voicy」で私と同じ4人のママがハーブコンシェルジュとしてハーブの魅力を伝えているのを聞いたから。

「食材は、業務スーパーのもので大丈夫。いつもの食事にハーブを加えるだけで、まるでデパートで売っているような高級な食事になります」
ハーブコンシェルジュの小早川愛さん

この言葉がわたしの心に眠っていた気持ちを揺さぶり起こしたのでした。

材料はダイソーとホームセンターで揃えました

ダイソー2つで100円の植木鉢×3つ

【揃えたもの】
○植木鉢5号 6鉢  110円×3=330円
○シャベル      110円×1=110円
○培養土       279円×1=279円
○ハーブの苗 6種類 198円×6=1,188円  
合計1,907円


幼稚園の休みに娘と買いに行きました♪


はじめてのハーブに選んだのがこちらです。あ、わけぎとかハーブではない(笑)わたしはお料理に使うのを想像しながら。娘は香りと見た目で判断していたようです。一種類ずつ順番に選びました♪ 

いい香りにすでに癒されてる〜

【わたしたちが選んだ苗たち】
○ローズマリー
○ペパーミント
○パセリ
○パクチー
○イタリアンパセリ
○わけぎ

植え替えスタート!こんなに簡単にできるとは

この植木鉢はおしゃれでお得感があります。ダイソーさん、すごい!

実は、植木鉢の底に敷くネットを購入し忘れ、キッチンの生ごみネットで代用しました。下から土は出てきていないので問題ないと思います!

【手順】
①植木鉢の下にネットを置く
②少し土を入れる
③ハーブ苗をポットから外して入れる
④植木鉢スレスレまで土を入れる

最後にぎゅぎゅっと上から土を押して、完成です。
(ズボラ主婦のやり方なので、合っているのか不明)


グリーンがかわいい!娘がたっぷりの水をあげていました


植え替えから10日経ったハーブたち

植え替えしてから、晴れと雨がいい塩梅に続いた10日後。ぐんと伸びたハーブたちが愛しいっ。中でも大好きなパクチーは大人のサラダ用に収穫して美味しくいただきました。

もっと増やそうかなー

お店で買うと、一気に使わないと冷蔵庫の中でしなしなになってしまうのですが、生きたまま育てておけば必要な時に使えるのが嬉しいですね。

茶色いベランダも、グリーンのお陰で明るく華やかになりました。これはハマりそうな予感がします。

好きな量を収穫できるのが良き!

わたしの課題を考えてみました

ここまでは割と簡単に、合計金額も1,907円で完成できましたが、この後どんな風に展開していけば良いのか……まだまだ学びたいと思います。


【わたしの課題】
○ハーブの摘み方(収穫の仕方)が正しいのかを調べる。
○このままで育つのか。肥料の有無について調べる。
○ハーブ料理のレパートリーを増やす。
→ハーブコンシェルジュ小早川愛さんのレシピ本を読んで実践してみる!


4歳の娘が楽しそうに毎日の水やりをしているので、そんな姿をみるだけで幸せを感じる母です。

☆☆☆☆☆☆☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よかったらスキ・コメント・フォローをしていただけると今後の励みになります♪

世界中が愛と平和に包まれますように。

#私の仕事


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,456件

#休日のすごし方

54,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?