見出し画像

ママライターの私が集中して執筆するためにしていること(在宅バージョン)

「家事や育児で忙しいのに、短時間でどうやって執筆しているんですか」と、ときどき聞かれます。

自分では、ゆるゆると子どもと遊びつつ、作業を中断しながら執筆しているよな〜。と思いながらも、何か集中するためにやっている事がないか振り返ってみました。

そしたら、「意外と意識高いことしているじゃないか!」と思うことがあったのでnoteに書きますね♪



まず、午前中に集中したい日は朝ごはんを抜いています。「抜く」といっても、朝ごはんをプロテインに置き換えしているんですね。

これは以前、ライターの中村さんのvoicyを聴いて中村さんが食べる物が栄養価が高い何か(多分プロテイン)だったので、それを真似してみただけです。

これが意外にも、自分には合っていたみたい。朝加良満腹にしないことによって、14時頃まで集中できます。
(ちなみに14時半には小学生が帰宅するため、14時には昼ご飯を食べています)



それから、ゆらりさんの発信でも「毎月独自の作業表?を作成している」というのを発見して、この作業表も真似してみました。

私の場合、契約しているクライアントによって、締日が違います。(月末や20日など)。この独自の作業表によって、今書いている記事がどの月の収入になるか可視化できました!

実は、オファー有りで未納品の記事単価も作業表に記載しています。未納品の金額を青色にすることで、収入額が前倒ししてみえるので納品する意欲が沸きます。やる気になりますよ。



最後に、ライティング以外のことも楽しむことも忘れません。例えば、毎週の海ヨガや読書の時間。(ものすごく小さい声で言いますが、夜は17時に乾杯が目標🍻)

この楽しみがあると、ヨガの時間までには納品したい!17時には乾杯したい!など先にある楽しみを想像しながら、そしてにんまりしながら、執筆に集中することができます。



これからも、先輩方の真似をしながら「集中できる方法」を試してみようと思います〜


********



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
少しでもよかったと思っていただけたら
スキ・コメント・フォローをしていただけると今後の励みになります♪

世界中が愛と平和に包まれますように。



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?