見出し画像

【7月】ライターと家族の振り返り

4人のママライターひかるです。

私は基本的にワンオペで家事育児をしながら
在宅ライターをしています。

仕事に家事に育児に日々忙しく動いていると、
ときどき立ち止まって振り返る時間が大切だなと。

ということで、
noteで毎月の振り返りをしていこうと思います。
とりあえず7月の振り返りからやってみよー!

【仕事】の振り返り

そろそろモニター導入しようかな…
実はまだこれ1台で働いています


7月は毎月の継続案件にプラスして、
新規のお仕事がありました。

それが「保育園の社内報制作」のお手伝いです!

ロケハンは朝から丸一日で汗だくだったけど、
カメラマンとディレクターと3人で動いて学びの多い日になりました。
(もう何年もプロとして活躍されている方々)

撮影の時の声掛け、デザインのイメージと現場の擦り合わせなど紙媒体のお仕事はこれまでやってきたお仕事と全然違いましたね。

<7月のお仕事>
①保育のコラム案件 3本
②SEO保育案件 3本
③保育士資格質問回答 5本
④商品の比較記事 1本
⑤ストーリー記事 1本 
⑥その他のSEO記事 4本
⑦社内報のロケハン〜ライティング 1件

ロケハンの反省は、
「座談会」のファシリテーターがうまくできなかったこと。

初めての「座談会」ファシリテーターで進行も話の盛り上がりもイマイチ。
事前にもらっていた取材シートを元に、話を深掘りしただけの「取材」のような「座談会」をしてしまいました。

取材 = 話の深掘り
座談会 = 会話の盛り上がり

をそれぞれ意識することが大切だな〜と学んだのでした。

次回のロケハンまでに、
ファシリテーターのインプットとアウトプットをして
レベルアップしていくぞー!!!

7月分で公開できる記事をいくつか載せます✨

【女子SPA!さま】


【ほいくisさま】


【家族】の振り返り

近くの海へ。砂&石投げへ

ママライターは家事育児も日々、
まるっと対応しているんです。

ということで、
家族ごとの振り返りもしていきましょう!

我が家は毎年6月に体調を崩す子が多いので
7月は比較的安定していましたね。
大きな感染症にかかることはありませんでした。



が、三男が謎の発熱で熱性痙攣を起こし
元気だけど何故か長女も2日間発熱


熱性痙攣は何度見てもヒヤヒヤしますね〜!
三男の発熱はワンオペ中だったので、

“痙攣が3分以上続いたらどうやって病院に行くかなぁ”
“他の子たちはどうしようかなぁ”

と考えていました。

<子どもの体調と当番等>
長男 (中1)一日野球当番の付き添い 2日
次男 (小5)野球の当番 1日・腹痛1日
三男 (小2)3日間発熱 
長女 (年中)2日間発熱 幼稚園夏祭り・ママ会 

春から入団した長男のチームは
母のお当番が半強制的にあります。

選手に帯同する母はAM5時出発、
帰宅がPM10時という激務!!


野球のチームの大変さは
入ってみないと分からないもので…

春からこの展開には驚きながらも
ここは「仕方がない」と割り切って対応中です!




それから、美容院で親子カットをして
娘と二人でショートカットになりました。

いつもお願いしている美容師さん♡

私も久しぶりに夏仕様になってさっぱり!

私の髪の毛はヘアドネーションしたのですが、その時の様子は別の記事で書こうと思います♪


【お出掛け】の振り返り

幼稚園や地元のお祭りに参加して、
夏気分も盛り上がっていった7月でした。

平塚の七夕祭り

2000円のお面やら、1500円の風船やら
いろいろ買わされましたが、子どもたちが大満足だったので良し!

可愛い提灯♡

せっかくの夏を楽しみながら
そして深呼吸しながら過ごす毎日を増やしていきたいな!

この日は満月の前々日でした♡

8月も振り返ることがたくさんありそうです。


********

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!!
少しでもよかったと思っていただけたら
スキ・コメント・フォローをしていただけると今後の励みになります♪

世界中が愛と平和に包まれますように。

#私の仕事

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?