見出し画像

今年の私のスキンケア。化粧品開発に感動した話。

私の生活における節約ポイントって、一番最初に基礎化粧品に向くんですね。なので会社を辞めてからは「ハトムギ保湿ジェル」と日焼け止めのみにシフトするようになりました。

しかもこの「ハトムギ保湿ジェル」は、オールインワンではないのに、私はこれだけしか使っていませんでした。適当です。

肌の衰えが気になりだす

しかし今年になって、ZoomやLINE通話をすることが増えて、特にスマホのカメラが鮮明すぎることで、突然毛穴が気になりだしました。

やっぱり年をとったので、このままのスキンケアだとどんどん自分の(そして肌の)テンションも下がっていくんだろうな~と思ったので、やっと基礎化粧品を変えようかなという気持ちになりました。

でも節約はしたいので、YouTubeで「プチプラでおすすめの基礎化粧品」を探していたところ、非常に学びがあったんですよね。

私が基礎化粧に関してよく観ているYouTubeチャンネルはこの2つです。

もと化粧品開発者、すみしょうさんのチャンネル。

内科医・皮膚科医の友利新(ともりあらた)さんのチャンネル。

これを観ていると、日本の化粧品メーカーの研究者って本当にスゴイんだなというリスペクトが生まれます!!ここまで研究し尽くされた日本の化粧品、あまりに安すぎない?という気持ちになります。そりゃ海外から爆買いしに来ますよね、という感じです。(今その需要もなくなってしまっていますが。大丈夫でしょうか・・・。)

これらを観ていたら、やはり私が使っていた「ハトムギ保湿ジェル」も値段の割に非常に優秀な製品とのこと。180gで1080円くらいなので相当安いです。保湿はもちろん、消炎効果もあるみたいですね。肌が弱い人におすすめです。ただアンチエイジングには特化していないので、10代・20代の方に特におすすめかなという気がします。

そして、今自分が肌に求めるものについても考えました。(アンチエイジングといった言葉や、それが指すものについてもいろいろ思うところがあるのですが、またそのうち書きます。)

最も気になるのは毛穴の開き

私が友人らとLINE通話をしながらスマホの画面を観たときに思ったのは、あれ、わたしこんなに頬の毛穴開いていたっけ?ということです。

最初はこの毛穴は「引き締める」ことで目立たなくなるものだと思ったのですが、いろいろな動画を観ていると、これは”たるみ毛穴”であって、毛穴自体を引き締めるのではなく、肌のハリを取り戻すことで毛穴が目立たなくなるんだと分かりました。

そう言われてみて指でちょっと肌を引き上げてみると、毛穴が消える!そういうシステムだったのか~と思いました。

ハリに効果的なプチプラ化粧水がこちら。

こちらと、このクリームをセットで使うとより効果的だと思うのですが

YouTubeではこちらのクリームの成分の凄さについて、多く語られていたので、私が求めているハリとは違う効果が出るもの気になりました。

化粧品開発ってすごい!!

この『アクアレーベルスペシャルジェルクリームA』は、2000円以下の商品なのに、資生堂が独自開発した新規の有効成分4MSKが入ってるっていうことがすごいらしいです。

そしてこの動画で、化粧品メーカーがこういった新規の有効成分を開発するには10億円くらいかかって厚労省の審査も物凄く厳しいということを知りました。

すみしょうさんや友利新さんの動画、アップされているものは9割くらい観たのですが、とにかく化粧品開発ってすごいな~!と膝を打つようなことばかりでした。ちょっと感動しましたし、友利さんからは特に開発者に対するリスペクトと感動がダイレクトに伝わってきて、化粧品開発にドラマを感じました。こんなところに私が感動するとは思いもよらなかったです。全体的に結構理系の話なんですが、全部面白かったですね。

こういうことを高校の時に知っていたら、もっと化学とか面白かっただろうなと思いました。というかそういうふうに思わせるYouTuberってやっぱりすごいですね。

実際に使ってみたら美白効果をかなり感じた

美白より毛穴の方が気になっていたのですが、スペシャルジェルクリームAの凄さを聴いて、当時は8月だったので、人より紫外線をばんばん浴びまくる仕事をしている私は、美白についても突然気になりだしました。(何もかも遅い。)

そこで化粧水はハリ対策のものを、クリーム(これはオールインワンですが)は、このジェルクリームAを使ってみることにしました。

日焼け止めは一年中塗っているのですが、すでにやや日に焼けているなと思い始めた8月末頃、このクリームを塗り始めてから、それ以上焼けなくなった感覚があります。そして9月末くらいになって、肌のターンオーバーが早くなり、肌がどんどん白くなってきた感覚があるんですね。

その頃から友人とZoomをしていても、肌が白くなったと結構言われたんですよね。正面からライトは照らしているんですけど、特に映像とかに加工をしてるわけじゃなくて、”以前と比べて”というのがポイントです。結構効果を感じました!

あと、ハトムギ保湿ジェルを使っていた頃より肌が確実に柔らかくなりました。これはこの化粧水とジェルを使い始めてから3週間くらいで感じました。

毛穴について

美白については効果が見られましたが、肝心の毛穴については、やや小さくなった気がしないでもない・・・・という状態です。11月末に青のジェルクリームAがなくなったので、そこから黄色のバウンシングケアクリームを使い始めました。ハリを取り戻すってなかなか難しいんですね。あと額のシワも気になってきました。道のりは長い。

今年はコロナ禍で、オンライン上の自分の顔を観る機会が増えたので、もっと肌やメイクに気を使おうと思い出して、基礎化粧から始まってメイクもいろいろ変化がありました。今後もスキンケアについてちょくちょく書いていこうと思います。

【音声でも簡単に話しています。】



いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。