見出し画像

戻らないもの

2021.07.18

父の姉が亡くなった

幼少期に一度だけ会ったことがあるが記憶にない

「統合失調症」

精神的病を患い、長年治ることはなかった

死因は熱中症や餓死だという

病の影響で夫と離婚、父とも会ってくれなかった


父の姉は学生時代からスポーツ万能、バスケ部のエースとして活躍したほか

走ることも得意でいつもぶっちぎりの1位だった

正確は超が付くほどの神経質、ノートはきれいにまとめられておりチラシや

書類などは角をそろえて整理されていた

そんな姉を父はずっと誇らしかったのだろう


「この年になったら人の死は特別なことではない」

そう言っていたのに声を詰まらせ涙がこぼれた

寂しい思いをしていたけど助けてあげられたのかもしれない

そう思ったのだろう


命は失ってしまったら戻らない

家族がいる何気ない当たり前の日々がいかに幸せか

強く感じた





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?