2020年 私のおすすめ

2020年。

今年はどんな年だったでしょう。私は、振り返ってみるものの...あまり記憶がありません。

最近、SNSで「2020年のベスト〇〇」みたいな投稿を見かけます。年の瀬ですね。私も2020年のベスト〇〇したい。しかしベストってのは、色々なものからうーんうーん、1つ選んで「ベスト!」ってするやつですよね。今年はそんなに悩んで「ベスト!」って選べるほど、色々冒険できなかったなあ。ちょっと聞いてんの、どれもこれもあんたのせいよ!

でも、とにかく何か振り返りたいです。なので、2020年に私がおすすめだったものを適当に紹介してみます。

・おすすめの活動
・おすすめのお菓子
・おすすめのお茶
・おすすめのビール
・おすすめのYouTube

おすすめの活動

2020年の私のおすすめの活動は、海外ドラマ鑑賞でした。Amazon Primeに加えてようやく今年NETFLIXデビューを果たしました。(ハッ!今さら!と聞こえました。そうなのです。今さら入会。)

TVの連続ドラマは途中放棄しがちなので敬遠してましたが、その理由がようやくわかりました。一週間も経つと、先週のエピソードとかどうでもよくなってしまうのです。AmazonやNETFLIXは違います。1つエピソードが終わると、間髪入れず「次のエピソードを観る」のボタンが現れます。熱しやすく冷めやすい人にとっては、熱いうちにドンドン持ってきてくれるこの手の配信サービスは麻薬的ですね。

私の中で最もおすすめな海外ドラマは、スペイン発の「ペーパー・ハウス(原題:La Casa de Papel)」です。観ましたか?観てください。

(日本語字幕付きの公式予告映像が見つからないのでオリジナル版で雰囲気だけでも... NETFLIXではちゃんと日本語字幕で見れます!)

あらすじは、天才的な頭脳を持つ男・通称“教授”が、失うものは何もない系の犯罪者たちを集めた最強強盗チームを結成し、スペインの造幣局で前代未聞の計画を決行する、という内容。これがめちゃくちゃ面白い。ただのサスペンスドラマで終わらせず、アクションあり!愛憎劇あり!どっちもしっかりカバーできている大満足度。ヨーロッパ中心に大ヒットし現在シリーズ4まで続く人気シリーズなので、それなりにお金がかかってるのかアクション・美術・スケール感もなかなかの気合いの入りよう。そして何より、気骨稜稜で一癖も二癖もある、強盗チームの一人一人が素晴らしい!ストーリーが進むに連れてそれぞれが抱える秘密や感情が露わになり、観ていれば必ず誰かに感情移入します。「オーシャンズ11」とか「ワイルド・スピード」とか、クライム・ドリームチーム系にグッと来る人にもおすすめです。

自分でも驚くほどのめり込み、寝る間を惜しんで視聴してフラフラになりながら出勤するほどハマりました。まだ観てない人はぜひチェックしてみてください。観た人は語りましょう。

おすすめのお菓子

2020年のおすすめのお菓子は、ファミリーマートの「ローストアーモンドの香ばしフロランタン」ってお菓子です。2020年のおすすめというか、たまたま私が今年気に入って食べてただけなんですが。

朝、ご飯を食べる時間がありません。たくさん寝てしまうので... そんな時は、このお菓子を買って会社でつまみながらお仕事をしています。朝ってほんと、イヤですよね。なんなら朝じゃなくてもイヤな時はイヤだ、早く帰りたいなあ!そんな気持ちをとりあえず落ち着けてくれるお菓子です。甘いけど塩気もあって、血糖値を一気に上げられる。コーヒーによく合う。そしてアーモンドが噛み応えあるので意外と満腹感を得られます。4片入ってるので、うっかりすぐに食べ終わったりしないのも良いです。とにかく美味しいです。ありがとうございます。

おすすめのお茶

前世はイギリス人ですか?と我を疑うほど、日にたくさんのお茶を飲みます。紅茶は1日3杯くらいは飲んでいる時もあります。お茶って美味しいですよ。今年見つけたお茶で美味しかったのを紹介します。

ひしわ - 農薬を使わずに育てたアッサムブレンド紅茶

紅茶と聞くと、本場英国や海外のが美味しいと思いがちじゃないですか。私もそうでした。ところが、このドひらがな3文字の「ひしわ」という日本のブランドの紅茶が非常に美味しく、ビックリしたのが2020年でした(どんな年)。

ひしわの紅茶、色々な種類があるのですが、私がひたすらリピートしているのはこの青色パッケージの「農薬を使わずに育てたアッサムブレンド紅茶」って種類です。ミルクティーにぴったりの紅茶で、牛乳を入れても紅茶が全然負けません。そこに紅茶がしっかり存在しています。力士のようにどんと構えた心強さ。そして、和紅茶っぽいというか、ご飯にも合いそうな飲みやすさがあります。カルディによく置いてあるので、見たらぜひ手に取ってみてください。

三國屋善五郎 - 黒豆茶

こちらは紅茶ではなく黒豆茶です。黒豆茶ってあまり見たことないですよ。たまたま店頭に並んでいたサンプルの香りを嗅いでビックリ、黒豆そのもの!そして飲んでまたビックリ、ほんとに黒豆そのもの!とっても香ばしく炒った黒豆をそのまま口に含んで転がしたようなお茶です。節分みたいな気持ちになります。いつもの紅茶や緑茶から気分変えたい時におすすめ。三國屋善五郎では「黒豆焙(ほうじ)茶」「黒豆麦茶」なども売ってて若干迷うのですが、おそらく「黒豆茶」が一番黒豆ド直球なのでおすすめです。

おすすめのビール

私はビールが好きです。といっても、飲むのはクラフトビールばかり。普通のビールより飲みやすいんですよね。何でか知らないんですけど。

今年、このベルギー出身の「白濁(しろにごり)」というビールを発見し、超お気に入りになりました。このビール面白いことに、缶のフタが上下逆になって売られてるのです。つまり飲み口が底にあって、飲む時は逆さまにしてからフタを開けます。なぜこんな面倒な細工がなされているかというと、缶を逆さまにすることで、缶底に溜まっていたビールの”にごり”が中で混ざって飲む時に丁度良くなるからだそうです。よく考えますね。

ビールの苦味がニガテ!って人にも飲みやすい、軽くてフルーティな味です。クラフトビール好きな人に贈れば、きっと喜ばれると思います。カルディでしばしば売ってるので、ぜひ試してみてください。

おすすめのYouTube

今年私がハマったYouTubeは、ASMR動画でした。ASMRとは、脳をゾワゾワさせる気持ちの良い音のことです。物を触る音やささやき声、咀嚼音など色々あります。

正直、物をごそごそ触ったり、くちゃくちゃ咀嚼音で何千万の再生回数を稼いでお金も稼げるなんて、世の中舐めてるんですか、と思っていました。ところが、一度聴いてみたら、脳がゾワゾワゾワ!として衝撃を受け、完全にハマりました。冷やかしのつもりで聴いたはずが、今年はASMR無しでは眠ることができなくなるほどお世話になったと言っても過言ではない。

私の好きなASMR動画チャンネルを貼っておきます。

Gibi ASMR

ささやき系のASMRが多いGibiさんのチャンネル。声が素敵です。動画が始まる前のスポンサー紹介でさえ耳に心地よい。あと笑顔が可愛くて癒されます。

HunniBee ASMR

MUKBANG(大食い系)YouTuberです。咀嚼音のASMRがメイン。毎回とにかく半端じゃない量のド派手なお菓子を食べます。彼女の健康が気になりつつも気持ちの良い食べっぷりに惚れ惚れします。

✳︎✳︎✳︎

以上、2020年の私のおすすめを紹介しました。もし私と気が合いそうなものがあれば、嬉しいのでぜひ教えてください。

来年も、面白いものたくさん見つけられたらいいなと思います。それでは皆さんよいお年を。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?