見出し画像

今学んでいること

先日から始めた「書く習慣」1か月チャレンジ。
(こちらの本の巻末についている30日分のお題です↓)

今回はDay2のお題「今やっている仕事、学んでいること」について書いていきます。

今学んでいるのは、Webデザインについて。

Webデザインを学ぼうと思ったきっかけは、Day1で長々と書いたので、今回は割愛します。(もしご興味があれば、Day1の記事も読んでいただけたら嬉しいです…!)

スクールで学んだこと

さて、去年の8月からWebデザインのオンラインスクールに入りました。
教材の動画を見て課題を提出し、今年の1月末で最後の課題を終了しました。

スクールでは、Webデザインをする際に使うツールのFigma、Photoshop、Illustlatorの使い方のほか、デザインの原則、コーディング(HTML、CSS、jQuery)についても学びました。

課題ではバナーやWebサイトのトレースだけでなく、自分でバナーやオリジナルのロゴデザイン、オリジナルのWebサイトを制作しました。

制作したものたち

お金のセミナーというテーマで作ったバナーです。
自分のロゴを作ったときのまとめ。

↑架空のパン屋のWebサイトのデザインカンプのツイートです。

課題が終わってからもスクールには所属しています。
この後にも書いていますが、案件獲得に向けてポートフォリオに載せる自主制作物を増やしたいので、添削をお願いする予定です。


今後やりたいこと

直近のやることリスト

ひととおり基本的なことはできるようになった今、次は案件を獲得するための準備をしたいと思っています。まずは以下のあたりから取り掛かろうとしています。

  • オリジナルのポートフォリオサイトを作る

  • ポートフォリオに載せる制作物を作る(LP、Webサイト、バナー)

  • インスタ運用を始める

  • ココナラに出品する

上記については、2月の目標としてTwitterにつぶやいたけど、全然進んでいません…そろそろ本腰を入れねばです…。


Webデザイナーさんたちとのコミュニティづくり

Webデザイナーの方やWebデザイナーを目指している方とも交流したいです。
Webデザイナー目指している方とは、一緒に切磋琢磨できたらと思うし、すでにWebデザイナーとして活躍されている方には、どのように仕事をされているのか、学びたいなと思います。

Webデザイナー向けのオンラインサロンがあるので、どこかに入りたいと思っていますが、たくさんあるのとどこも魅力的で、絞り切れていない状況です。オススメがあればどなたか教えてほしい…。


デザインセンスを磨く

1つ前の記事で紹介した『読むデザイン』に書かれていた、センスの磨き方である「コンセプト探しゲーム」や「お楽しみノート」もやっていく予定です。
ちなみにコンセプト探しゲームは1日1個やると決め、一昨日から始めたところです。

「コンセプト探しゲーム」や「お楽しみノート」はこちらの記事に書いています↓

いずれは継続して案件をいただきたいし、できればWeb制作の会社で働けたらなんて思うけど、まずはコツコツとできることから進めていこうと思います。


最後に、私が学んだオンラインスクールのURLも貼らせてください。

コスパも良いし、添削がすごく丁寧だし、褒めてくださるからモチベーションも上がります。
また、課題以外のWebデザインのことについても質問すると丁寧に答えてくださいます。

0からここまでできるようにしてくださったサポタスには、本当に感謝しかありません…!!

本当にオススメのスクールなので、もしこれからWebデザイン学びたいなと思っている方がいらっしゃったら、ぜひ公式サイトを見てみてください。


ということで、Webデザインを学んで半年たって考えていることでした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



Webデザインのポートフォリオや他SNSなどはこちらから↓

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?