ザ_シークレット

これぞ『ザ・シークレット』 12のステップに隠された4つの言葉

2006年一世を風靡した「ザ・シークレット」
あれから13年も経つのですね・・・

みなさんは、この時シークレットと並び一世を風靡した「ホオポノポノ」はご存知ですか?
引き寄せは未だに大きなキーワードですが、ホオポノポノは、というと・・・ブームが去ったという感じでしょうか(^^;

ですが、初めにお伝えしておくと、引き寄せも他のメソッドも、ホオポノポノで謳っている真理を理解しなければ、効果を出すことは出来ません。

なので、もしかしたらあなたがやっているメソッドの提唱者の記事や動画で、一度はホオポノポノを見聞きした方もいらっしゃるのではないでしょうか?
それ位ホオポノポノは、人が幸せになる根源を気づかせてくれる教えだと思います。ですので、みつはずーっとホオポノポノをやってこれたのです。

この記事では、いきなりホオポノポノの真髄から入っていきますが、後半を読んでいただければその意味をご理解いただけると思いますよ。

では、始めます・・・


ホ・オポノポノを学んで、14年にして12のステップの中に潜む「4つの言葉」を発見しました。

ホ・オポノポノのカーラ(光の癒し)4つの言葉は、12のステップの一部と言いながら・・・

どこにも、「ごめんなさい」「許してください」「愛してます」「ありがとう」 が、言葉・文字としてそのままは出てこないのに、何故、12のステップの一部と言われているのだろうか?

その疑問に、とうとう終止符が打てました。

今回は、シークレット&ダビンチコード風・・ホ・オポノポノ物語を描いていきます。

画像1


題して・・・『12のステップに隠された4つの言葉』

ホ・オポノポノの12のステップは著作権がありますので・・・
(他の方のホ・オポノポノ関連動画で明言されています)


著作権に引っかかるのはよろしくないので、和・オポノポノ12のステップを使いながらお話ししますね。 これから先・・・恐らく、誰にもこの様な説明はできないと思います。

見ているものがあまりにも景色になり過ぎていて、4つの言葉がこんな風に隠されていたんだ、ということに改めて気づきました!!

ザ・シークレットを知った時、ダビンチコードの映画を観た時のワクワク感が蘇ってきました。ワクワク。

 次の項目が、和・オポノポノ12のステップの目次となります。

1.内なる絆をつくる
2.”わ”たしたちが平和であるために
3.呼吸法(HA)
4.はじめの祈り ―わたしたちは”わ”たしたち
5.悔悟の祈り
6.和・オポノポノ
  A.長形
  B.短縮形
  C.受胎
  D.マヒキ
7.解放
8.浄化
9.変換
10.閉会の祈り ―”わ”たしたちの平和
11.呼吸法(HA)
12.謝辞


ここから・・・
『12のステップに隠された4つの言葉』の解説となります。

5.悔悟の祈り・・・「ごめんなさい」
ホ・オポノポノでいうところのウニヒピリとは、潜在意識であり「創始の原始からのあらゆる記憶」のことを指します。

記憶の再生として顕在意識に見せるのですが、ウハネは、常に記憶の再生の対処に追われて、ウニヒピリが見せる記憶に気付きません。

そこで、ウニヒピリはウハネに気づかせるために・・・出来事に強烈な感情をくっ付けて問題という形にして、記憶をウハネに見せるのです。そしてまたウハネは忙しいという繰り返しが現実です。

記憶の浄化を行う時の第一のステップは、問題というものを自分の手中に治めなければなりません。手に取るためにはその問題は自分のものであるという宣言をしなければなりません。

それがホ・オポノポノでいうところの「100%の責任」というのです。

100%の責任認めることで、自分の問題として手に取れる・・・
「悔悟の祈り」という表現になっていますので、悪いことをしたから悔い改めると捉えがちですが、ここでは、問題を自分のものとして捉えないと、問題に対して何も出来ないから悔い改めるため、私の手元に来てくださいという・・・問題をおびき寄せるための方便 とする方が正しいのです。

常々、感情が要らないと言っている意味は、悔い改めるという謝罪の感情が必要なのではなく、100%自分の責任と認めるので、問題を私のものとして手にする許可をくださいと理解してください。


6.「許してください」
上の6番目。本来「ホ・オポノポノ」とは、この6番A 6番B 6番C 6番Dの一つ一つの儀式の名称のことを指しています。上級ホ・オポノポノでも、フナの教えに出てくる12のステップでも、6番は4つに分かれています。

ホ・オポノポノとは「正しいことをする」という意味のハワイ語のことを指します。多くの方は、ここで言う「許してください」という本来の意味の捉え方を完璧に間違ってしまっているのです。

「許してください」・・・罪に対する謝罪をする・・・
これをやると、負の感情を自動でインストールしていることになります。

ホ・オポノポノの効果を副作用として働かせてしまう、見事な仕掛けの言葉が「許してください」なのです。


ホ・オポノポノの書籍を古い順から全てを、追いかけてみると・・・
ある時、ヒューレン博士が、「愛してますとありがとうだけでも、4つの言葉と同じ効果があります」ということを言い出します。

そういえば、こんな素敵な人が、ホ・オポノポノ動画をやっているのを見つけました。

言っていることは概ね正しくて、動画の作り方も素晴らしいので、ここでシェアさせてください。

美しい方は、存在だけですばらしいですね。羨ましく思います。


話を戻しますね・・・

5.悔悟の祈り・・・
「ごめんなさい」において問題を手中にしました。

問題に手を加えることの許可をもらう、問題に対して正しいことをすることの「許可申請」が、「許してください」という本来の意味を持つ言葉なのです。

「許し」という言葉の背景には罪や罰という、ありもしない因果関係を作り出し、原因と結果の法則の物語を自作自演し、最後に罪を自分自身で勝手に背負わせてしまうという条件反射的で危険な言葉なのです。

さとりこ様の動画の概要欄に、ヒューレン博士の動画が貼ってありました。


ホ・オポノポノ講演会ヒュー・レン博士ダイジェスト版_2008年7月11日

ヒューレン博士のお話は難解なので、聞き流す程度にしておきましょう。
ヒューレン博士の動画で気になったのが日付です・・・

最初の動画のスピリチュアルあなん様が、クラス参加の修了証を出してきたので・・・小綺麗なデザインになったな〜っと思いながら、「ん?この日付、どっかでみた様な・・・」ということで、みつのホ・オポノポノクラスの修了証をみてください。

ベーシック1クラスの修了証です・・・

画像2

2008年7月12日、13日・・・クラスは土日開催です。
拡大してみました・・・左下がヒューレン博士のサインです。

画像3


ヒューレン博士は引退なさってますから、ヒューレン博士のクラスは受けられないでしょうね。

ついでに、ビジネスクラスの修了証も・・・

画像4

画像5


余談ですが、もうホ・オポノポノを卒業してしまった・・・
どちらのクラスか忘れましたが、河合政実さん(とんとんさん)は同じクラスの受講生でした。

(話の方向性が・・・一体どこへ行くのやら・・・)
これこそ・・・「許してください」


9.変換・・・「愛しています」
変換がどうして愛になるのか?少し難解ですよね?12のステップの祈りの言葉の一文をご紹介しますね。


いのちの源その知性が、調和と、愛と、智慧と、秩序と、バランスと、完全さと、正しい関係性、アイデア、富の源、持続性とエネルギーを自然に現すよう 委ねます。

問題を手に取りました。
形を変える許可をいただきました。

問題とは「記憶+感情」です。感情は、味わい経験として変えるもの。問題は感情を取り去れば、ただのメモリー(記憶という名の出来事)です。

その問題が次回の再生時に一緒にくっついてくる感情が「愛」であれば、その問題はすでに経験済みであり、再生する感情は「愛」ですから、問題を愛と捉えることができることとは・・・それこそが幸せであり、クリーニング(浄化)の最終形です。

12のステップ、9.変換では手にした問題を愛に置き換える儀式を行う。そこに「愛してます」という言葉が現れてきます。

やっとこさ自分自身の動画の登場です。


12.謝辞・・・「ありがとう」
12のステップは儀式
です。儀式に関わってくれた全ての”もの・こと”に感謝をおくります。言わずと知れた・・・「ありがとう」です。

これはとても大切なお話です。クリーニングをする場所を間違わないでください。


最後に。日本人ホ・オポノポノの実践者では、誰も語れないお話をしておきますね。

巷でホ・オポノポノを語る方は様々な方が居られますが、どちらの方も御多分に漏れず、やり方にしか目が向いていません。

 ヒューレン博士は、モーナのクラスを、1回目はモーナは頭がおかしいと思って逃げ出し・・・2回目のクラスが終わった後、モーナから「あなたがくる2週間前からクリーニングしていました」と言われ、絶対嘘だと思ったそうです。3回目にクラスを受けた後で、何故かモーナの手伝いをするようになっていった・・・

モーナは、ヒューレン博士が手伝うようになった翌年に、ハワイの州宝(日本でいう人間国宝)に認定されています。しかし、ホ・オポノポノの仲間からは避けられる存在だったそうです。

それは、モーナが伝統に則ったホ・オポノポノを独りで出来る「SITH(セルフ・アイデンティティ・スルー・ホ・オポノポノ)」として作り変えてしまったからです。

ですので、 ヒューレン博士と ジョー・ヴィターレ(ハワイの秘法著者でザ・シークレットに賢者としても出演)が居なければ、ホ・オポノポノはここまで有名にはなっていなかったでしょう。

引き寄せの法則は未だに根強い人気です。ですが、モーナが残した書籍は一冊もありません。あるのはモーナの残した言葉だけです。

モーナは3歳からカフナです。カフナの伝承は口伝と決まっているので、彼女は、カフナとしての自然な風習に則って生きていただけなのです。
ヒューレン博士は、身障者の親御さんのメンタル的なケアをする仕事をしたり、博士号を持つ学校の校長先生のような職業をしていました。

ヒューレン博士はモーナを観て・・・
常にインスピレーションの声を聞き、その声の導かれることを実践している彼女行動が・・・常識的に見ると頭がおかしいと思われかねない、と思っていたそうです。

しかし、そこにジョーが登場し、ヒューレン博士のような超常識を「世界一風変わりなセラピスト」として取り上げたことで、ホ・オポノポノは、シークレットブーム並び一躍世界的なメソッドとして、(やり方だけが)広まったのです。

 一方で、ホ・オポノポノをさらに簡略化した「ハワイの秘法」について、警鐘を鳴らされていたことも事実です。モーナは、ホ・オポノポノの「在り方」そのものを変えました。ヒューレン博士は、モーナの作ったホ・オポノポノの「やり方」を説きました。

みつも、クラスに参加した時は、ヒューレン博士から直接「やり方」を学んだのです。

皆さんは、「やり方」と「在り方」決定的な違いをご存知ですか?

それは、仕事と職業に似ています。言い換えると、言葉がよくないように聞こえますが・・・仕事と作業「ジョブとワーク」でしょうか。

職業は全世界に無数に存在します。それは「やり方」と同じことです。「やり方」を学ばれた方は、やり方を教えます。しかしそれは「やり方はやり方以上には成長できない」という落とし穴にはまっていることにさえ気付けないデメリットを含んでいます。
(自分では気付けません。いくら考えても自分は正しい道に居るとしか思えないのですから)


 やり方は星の数、「在り方」はたった一つ。


職種はたくさんあるけれど、仕事はたった一つだけ。
それは「誰かに喜んでもらうこと」だけです。

在り方とは、やり方を通じてどのように自分自身が幸せになっていくのか、自分自身がどの様にあるべきなのか、というところまで辿りつけます。

みつは、モーナの在り方に注目しました。
モーナはカフナ・・・カフナとは「フナの教えに生きる者」です。

フナの教えに生きる者であったからこそ、伝統的なホ・オポノポノをセルフ・アイデンティティ・スルー・ホ・オポノポノに変えました。

いま伝統的といわれているハワイのホ・オポノポノでは、最後に「イエスの御名において」と言って儀式が終わります。伝統的と言いながら、カソリックに取り込まれているのです。

日本という国は世界一歴史の古い国です。八百万の神国で、一神教の教義だけでは、事足りないことが明らかです。

残念なことに、セルフ・アイデンティティ・スルー・ホ・オポノポノでは、
マニュアル、クリーニングツールを著作権で守っています。

みつが学んだ時に一緒に学んだ方のほとんどが、もうホオポノポノをやっていないのではないでしょうか?なぜなら、現在「ホオポノポノ」で検索をした時の検索結果の件数が・・・(笑)

現在、学んでいる方々も、4~5年もすれば、また新たな方法や、やり方を追いかけているのではないでしょうか?

いずれも・・・理由は「ホオポノポノへの正しい理解が不足しているから」です。

例え、検索結果数が少なくても、ブームが去った感があっても、みつは「ホオポノポノは宇宙一のメソッド」だと確信しています。

というよりも・・・その後出てきたあらゆるメソッドの効果を出す為には、ホオポノポノの考え方を理解しなければ無理だからです。
それは・・・

「自愛」=自分を愛すること


この時点で「そんなこっぱずかしいこと、よく言えるな!」と思う人がいたら・・・断言します。
あなたは、この先何年生きても、今世では絶対に本当の意味での平和【心の平和】を得ることは出来ません。

「あらゆるメソッド」と言いましたが、全てのメソッドにおいて必ず必要となるのは「自分を信じ切ること」。やっていて「こんなんでホントに効果でるの?」「嘘くさいけど、良いっていうからとりあえずやってみるか...」と、心の片隅で1mmでも思っていませんか?

それは、自分の選択を信じていない=自愛が出来ていないからです。そんな自分が何をやったって、幸せになれるわけがないのです。

だからこそ、ホオポノポノで最も大切とされている「ウニヒピリ(潜在意識)との良好な関係性を築く」これが出来なければ、次には進めないのです。

みつの「和・オポノポノ」は、このホオポノポノを日本人に合う様にアレンジを加えた「在り方」にフォーカスしたメソッドです。

なぜアレンジが必要だったのか?

それは、みつが14年以上実践して、ホ・オポノポノだけでは効果を出せないことにようやく気づいたからです。理由は、ここまでで書いた通り、やり方に走ってしまったみんなが知るホオポノポノでは効果は出せないからです。

長年、1日も欠かさずホオポノポノを実践し効果を感じられず、更に深掘りしたことで、ようやく源流である「フナの教え」に出会いました。

ここまで極めた僕がクリーニングの効果を出せるのは当たり前のことです。ですが、僕だけが出来るのでは意味はありません。
しかし・・・「あなたにも出来ることです!」と言っても、まだ、みなさんピンとこないですよね?


ですので、よろしければこちら↓をフォローして学んでください。


みつの思いは、和・オポノポノに取り組まれた皆様が幸せになっていくこと、そしてあなたが実践できる様にお手伝いをすることです。

自分一人ではなかなか出来ない、自分一人で「やり方」から逃れられない・・・今すぐ、問題の解決したい・・・

緊急な状態であれば、末尾から今すぐみつと繋がってみてください。
あなたとあなたの家族、先祖代々に遡って、皆様が 平和であらんことを・・・。

最後までお読みただき、ありがとうございます。
みつのブログを最後までお読みいただいたあなたを・・・
愛を込めてクリーニングさせていただきます。

また記事関するご質問はコメント欄からお気軽に♪


「わたしは愛に生きます
わたしたちと わたしたちの家族、親戚、先祖が、永遠に平和とともにありますように。」
「終わりの祈り」
「はい、わたしたちは、今、ここにいます。ワクワク♪」


★☆★ 秘法使い みつ サービスサイト ★☆★
カウンセリン、プログラム(メソッドや儀式)、龍体文字を販売しています。ご興味があったら一度訪れてみてださいね。

ブログメイン画像2


#生き方 #人生を変える #自己肯定感 #悩み #不安 #対処法 #解決法 #相談 #できない #将来 #人間関係 #ネガティブ思考 #ホオポノポノ #やり方 #潜在意識 #フナの教え #12のステップ #メンタルブロック #アファメーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?