見出し画像

現役フリーランスにインタビューしてみたPart1【独立2年目現役バリキャリ女子】

こんにちは!ひぐちです!

年間1200人、独立4年で通算5500人の20代30代と
話してきた僕に最近よく聞かれるのが

『どんなフリーランスがいますか?』


このように言われることがめちゃくちゃ増えました…

確かにフリーランスの生き方って
"ブラックボックス"ですよね。

どんな生き方してるのかも見えないし
どんな働き方しているのかもわからない人も多いと思い
この記事を書こうと思いました。

フリーランスの生き方に興味がある人は最後まで見てもらえると嬉しいです!

もちろん
僕が育てたフリーランスにインタビュー形式で聞いてみます!

参考になった!面白かった!
そんな人は是非イイね!くださいね!




ひぐちに関してはこちら!ひぐち誰やねんって方は必読です。

ネットの情報に搾取されたくない人はこちらも参考にどうぞ!見てもらえると令和フリーランスの情報満載!!


キャリアプランナー/個人事業主1994年長野県生まれ。高校卒業後、製造管理者として約6年間勤務。大手自動車システムエンジニアとして3年。トータル9年の社会人経験、その後26歳で独立。出版・WEB・教育など様々な業界の新規事業立ち上げに携わる。現在、100名を超えるフリーランスと教育(独立・起業支援)、不動産、営業代行、人材紹介など幅広い業種の事業を展開。年商9億円規模のプロジェクトマネージャーとしてフリーランスの底上げに力を入れている。累計5500名を超える20代へのキャリア指導経験から「20代専門キャリアプランナー・コーチ」としての活動も行っている。


そもそもフリーランスとは?

結構フリーランスをよくわかってない中で
目指してる人も多いので

フリーランスは自身の専門知識や技能を活かして
企業や個人に対してサービスや製品を提供する独立した労働者のことを指します。


フリーランスは、雇用契約や常勤の雇用ではなく
プロジェクトごとに雇用されることが一般的なんですよね。


自由度の高い働き方を求める人や
特定の専門分野で専門知識を持っている人にとって魅力的な働き方と言ったところですかね。


バリキャリ女子のプロフィール!独立2年!結果を出し続けた彼女が思う『いま』とは!

今回インタビューしたのは
”めいさん” インタビュー動画をどうぞ!



”1年目で純利益655万”
”最高月収102万”
”月商2400万/2023年7月”
”最大16人のプロジェクトマネージャー”
”オンライン秘書事業”


これだけでもフリーランスの中でも
少数派のフリーランス、かなりやり手ですね…!!

彼女の努力や、行動量は身近でみてきましたが
結局結果出せる人は”継続”できるかどうか

どんな理由であれ
どんな結果であれ

彼女のようにへこたれず向き合っていけたのは
もともとの根気や、今までの培ってきたものも大きいと
思います。

やはりそうはいっても欠かせないのが”環境”ですよね。

一部見せちゃいます!


【フリーランスのスケジュール初公開!!!】月予算、月目標、数字から改善は当たり前。低水準な環境じゃないからこそ身についてきた稼ぐ力!

そんな彼女に一番ピークの時のスケジュールをなんと入手!!!
なかなかフリーランスのスケジュール公開する人も少ないので参考に!!

2023年10月3日スケジュール【午前の部】
2023年10月3日スケジュール【午後の部】

ひぐち)えぐいっすね。
めいさん)”全然平気…笑”

と打ち合わせしながら言ってました笑

バリキャリのスケジュールがえぐいっ!!

そう思う方も多いかと思いますが
フリーランスはそう言うものです。

少なからず1年2年は本気で自分と向き合い
日々改善しながら、自分や結果と向き合います。

もちろんその対価として

”自由”や”出会い”があります。

時間も場所も、お金も
人間関係も、マンネリもしない現実はあります。


ちゃんとやれてるフリーランスって案外少ない。


日本国内が円安で
今となっては日本のホテルの価格が爆あがり。

僕の好きな香川県直島にあるベネッセハウス
このホテルも以前は1人2万円ほどでしたが

今調べるとなんと2人で10万….。

客層が外国人に対してなので仕方ないですね。


一時期ノマドワーカーって多くいましたよね?
なぜ今少ないのか

それはシンプルに物価が上がって

なんちゃってフリーランスが減った。

ただそれだけなんですよね。
ちゃんと結果出せてるノマドは今でも時間も場所も自由ですし
可能性を広げてますね!

と言うことで今回のコラムはここまで
今度記事にするフリーランスは

大手の航空会社から案件受けているビデオグラファー
この方は独自のセンスで独立してるのでお楽しみに!!

動画編集者やカメラ好きな方には参考になるかも!!

今後も不定期だけどフリーランやキャリアの記事を発信していきます。
フォローしてもらえると嬉しいです。





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?