見出し画像

移住した田舎で、地元の有力者に従わなかったら出ていけと。2023年9月14日更新

2023年9月14日更新
高知・土佐市の移住者カフェ閉店へ 営業方針巡り対立した地元NPO理事長が“退去通告” 三者協議も「まともな話もできない状態」 

【徹底取材】移住者が営むカフェで退去トラブル 告発のTwitterが炎上し市に爆破予告も 一体何が・・・高知・土佐市【ウラドリ】」をYouTubeで公開しています。  
https://www.youtube.com/watch?v=lmlhsUxiCyY


↑投稿者さんnoteでも詳細を報告してましたので、詳しくはそちらの方が当事者背景がわかるでしょう。(2023.05/14 12:26更新)

リンク紹介記事先への私見です・・・・。
以前から書いている様に「移住先の既得権益者の権力的支配は注意」
今回も移住先の既得権益者と行政巻き込みのトラブル。
安易な行政の費用負担なしで雇用出来る「地域おこし協力隊」国の補助金事業の問題でもあり、行政も真剣に移住者を増やすより、金を増やす事を第一であり、既得権益者は人口減少も高齢化も真剣に考えてなどおりません。
ただ既得権を侵害されないか、ゆうこと聞かない奴はいないかでありますw
なので既得権益者は議員よりも癒着行政への働き掛けがエグいですw

私の島でも行政に利用されまくりの「地域おこし協力隊」の3年目の方がいますが、いまだに公営住宅に入居させないなど不可解な事案が継続して発生してます(問題先は市長命令にも背く住宅課・入居拒否の理由を明確にしない)・これは行政の怠慢です。

この問題は既得権益者の気分を害させて攻撃対象にされたら、行政も一緒になって攻撃してきますってこと。
これは権力者たちは昔から地域活性化など保身のためにもそれなりに努力してきた経緯があるので、立場の弱い方に味方にと行政の常識ある若年者は頑張ろうとしても、長いものに巻かれる上司もトラブルメーカー既得権益者に逆らえない。(理不尽なゴネ勝ちの地方多いのでは?)

社会常識欠如の既得権益者がいる地域に移住したんですね。

このツイートから調べると、2016年まで営業していた店舗も同じ様に仕組まれて追い出された経緯がありました。
何も変わってない土着の見苦しさと、権力でどうにでもなると未だに勘違いし、行政も逆らえないドツボにハマった情けない自治体です。

全国の地方が全部こういう感じとは思いたくないが、都市部でも行政や既得権益者と関わると自分の思い通りに進まない金と権力の日本ですねw
小さな地域の行政からの委託事業者は癒着などの問題も孕んでいるので注意、事前にそれとなく調べる事をお勧めする、問題がある様なら出来るだけ近寄らないことがトラブル回避のコツです。(調べるだけでも攻撃されますけどねw)
移住者よりも優先される地元民でそのためなら、常識や一般社会のルールなんて無視されます。
しかしこの時代SNS拡散の怖さを未だ知らないなんて・・・恐いね。

心配することは・・・・これがSNSで拡散され解決しても、地元でこのまま続けていくにはちょっと精神的にきついかもですね。売り上げ上げても活性化に貢献度が爆上がりでも、この既得権益者がいる限り攻撃されます。
今後のこの投稿者さん家族が心配で心配で仕方がない。