見出し画像

【某NPO法人理事長80代男性の建物と法人の私物化と問題行動についてのまとめ長文Ver.】


【某NPO法人理事長80代男性の建物と法人の私物化と問題行動についてのまとめ】Twitterピン留めの【経緯】でも書きましたが、市から指定管理を受ける某NPO法人理事長の理不尽なパワハラに長い間悩まされてきたテナントの私達ですが、この理事長は「この建物は俺が建てたのだから、俺の建物だ」と豪語しています。

テナントに入ってすぐの頃から、何度も本人から同じ話しを聞かされ「国交省に繋がりがある俺が頼んだからこの建物は出来た、俺が建てた」と、ことある事に自慢していました。

地元でもその言い分は有名なものらしく、若い従業員も「みんなに言ってますね」という程。関わりのある市の職員さんたちなら間違いなく知ってる話です。

そんな男性が理不尽にも「勝手に来て乗っ取りやがって、騙された 出ていけ」とテナントカフェのオーナーである元地域おこし協力隊の私の上司や、市役所職員さんに怒鳴り声をあげた事は1度や2度ではありません。「出ていけ」と叫ぶ姿はもはや恫喝ともとれる光景でした。

数年の間、我慢しましたがそんな私達にも限界を超える出来事が起きました。
 
NPO法人の総意である、ととれる「すみやかに明け渡すように」と書かれた通知書がNPOの印と共に送られて来たのです。

市も把握しておらず、総会もなく他NPO会員様も知ら無い。理事長1人の意思決定がNPOの決定事項であると通達されました。

市役所担当職員さんに相談すると
「これはまずい、注意しておく。よくある発作みたいなものだから無視して良い」との回答でしたので、その件は職員さんにお任せしました。

しかし、その後理事長の理不尽な言動行動はエスカレートしました。

話し合うにも感情的で支離滅裂。
話にならないからとその場を立ち去るテナントカフェオーナーを怒鳴りながら追いかけて来た事もありました。

さらに理不尽だな…感じたのは、他の従業員たちにも被害が広がった事です。
営業中にも関わらず脈絡もなく従業員に対して「〇〇(オーナー)を出せ!!」と押しかけてきたり、電話口に出すように怒鳴りつけられ、接客中ですので、と断ったにも関わらず、呼んでくる事を強要される事がありました 。

また新しいバイトとを雇った事を知ると
「何で俺の許可もなく勝手に雇ってるんだと」従業員に怒鳴りつける事も。
テナントが自社雇用のバイトを雇うのに指定管理者の許可が必要との言い分はまったく理解できません。

そして再び「利用中止通知書」が届きました。

Twitterにて写真をupしていますが「本通知書到着後7日以内に利用の中止を求めます。」建物の現状復帰後速やかに、というものでした。

もちろんNPO法人の印付きでした。

そしてこの通知を伝えにきたのは、2名の市役所職員で、2人の職員は総会に参加しており「総会が開かれ決議が取られ決定した」との説明を受けました。

そんな訳、と思いましたが職員さんの説明でしたので、そうなのか、と思うしかありませんでした。

しかし後日、経過を心配して下さっているNPO法人会員様が話しかけて下さいました。

話を聞くと驚くことに、総会は全く別の議題で、
決議は翌日「俺(理事長)とテナントの間で話がまとまっているからサインしろ」と嘘をついて集めたもである事が判明しました。

別の会員さんは「とにかくサインがいるからサインしろ」としつこく言われ、内容もわからずサインしたとの事でした。ですがおかしいと思いサインした用紙を破棄する様に求めて下さっていました。その様に不正に集めたサインを理事長はNPOの決定として市役所に提出し、利用停止通知を送ってきたのでした。

もちろん市役所職員さんにも相談しましたが、答えが出ない為、自分たちを守るためにも弁護士をたてることにしました。その後すぐNPOも弁護士を雇ったようでしたが他の会員様は何も知らず、その時点では理事長独断で弁護士を雇ったようでした。

それをこちらが指摘した後になって、総会で決議を取ったと聞いています。

私達の会社は独立採算の一般企業で決して安くない費用を支払って弁護士をたてました。

先方はNPOですので費用はNPOのお金です。
そしてそのお金の出元は毎年支払われる約2000万円の事業資金(公金)だと思います。

それって、おかしくないですか??

本当におかしいと思うのですが、
NPO法人からの通知を市役所職員が伝えにきた事に加え、年間約2000万の公金をもらって活動しているNPO法人理事長の判断行動がそれで良いのかと…
NPOを完全に私物化している、と思われても仕方のない事で無いでしょうか。

こちら側の対応に全く不備がなかったとは思っていませんが、「公平公正」をうたう市役所の指導には疑念を感じますし、理事長の行動、判断は完全にNPOの私物化だと私は思っています。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?