見出し画像

小1男子が両目をつり上げて帰宅した!

みなさんこんにちは!
コーチング視点でライフにキャリアに
あなたの毎日にこころよさを!
ハイブリッヂ有美子です。

今日は、我が家の小1男子のお話です。

学校から帰ってきたのですが、
もう、見るからにイライラMAX!

ランドセル も放り投げ、
いきなり寝転びYOUTUBEを視聴開始。

「おいおい、どした〜?」
「なんでもないっ!」
「全然なんでもない顔していないんだけど〜?」
「一人の時間にさせてっ!・・・
 はぁ・・・(わざとらしため息)」

ほーほー、そうきましたか。

トピックは学校なのか?友達なのか?
を聞き出そうともしましたが、
それもならず。
コントロールされるのも嫌うタイプなので、

「じゃあ、気が向いたら話してね!」
「話すと楽になるかもしれないよ?」

というと、

「いや、オレは話すと嫌なことを又
思い出しちゃうタイプなの!(あっちいけ!)」

という感じで、取りつく島もない…。

夕飯を作っていると、向こうで、
何やらぶつぶつ話し始めていたので、
話を聞きに行きました。

「アイツにアンパンチお見舞いしたい!」
「いや、爆破したい!」

と、息子。
アンパンチって何、今更〜???と思いつつも、
爆破という言葉にギョッ!とする私。

もし、今までの私なら、
「そんな、恐ろしいこと言わないでよ〜!」
とか、
「人を爆破するなんて、悲しむ、大切に思っている人いるよ…!」
とか、そんな話をしていたと思うのですが、

本人も何がなんだかわからなくなっているくらいの
「心の非常事態」だからこそ、
マザーズコーチングスクールで学んだ
「3Step」を意識して彼と対話を試みました。

また、私が伝えたいことの前には、
共感をめちゃくちゃしたり、
相手の気持ちについて二人で考えてみたり、
答えは出なかったけど、
喧嘩をしない方法を考えてみたり。

すると、吊り上がっていた目が
だんだん柔らかに。

いろいろスッキリしたのか、
宿題をする気も湧いたようです。

(ほらね、言ったとおり、喋ると楽になったでしょ
 という言葉は飲み込みつつ…)笑

今更ながら、
マザーズコーチングを勉強しておいて
よかったなぁ、と思いました。

先ほどの「3ステップ」は、実際やってみて、
失敗する日もあるんです。

おそらく、私の思惑が入っていると
むしろ、失敗することも多いです。笑

だから、役に立たないのか?というと、
決してそうではなく、
子どもと話をする際の「羅針盤」に
なっている
のかなぁ、と思います。

どんな経験をして欲しくて、
どんなことに思いを馳せて欲しくて、
どんな捉え方をして欲しくて、
どう、自分自身で昇華していってもらうか、
という「私の子どもとの関わり方の羅針盤」。

何かと、イライラすることが多い息子なので、
こういった状況の時、私と話すことで、
自分の気持ちをコントロールする方法を
少しずつでも癖つけていってくれたらいいな、
自分ばかりが正しいのではなく、
人のそれぞれの気持ちあるって知ってくれたらいいな、
と思っています。

追伸
その後、娘に挑発され怒りを爆発させた彼を
私が対話なしに、怒鳴りつけたことは、内緒です♪


ペアレンツコーチング(マザーズコーチング )は、
1月以降の日程でお受けいたします♪

ーーーーーーー
お問い合わせ。お申し込み初回フォーム
https://forms.gle/

本気で応援したい大切な人がいるから学ぶ
#トラストコーチングスクール
 認定コーチ
https://trustcoachingschool.com

我が子の成長の一番の応援者として学ぶ
#ペアレンツコーチングスクール
#マザーズコーチングスクール
 認定ティーチャー
https://motherscoachingschool.com

キャリア選びは生き方選び
#国家資格キャリアコンサルタント

ハイブリッヂ有美子(自己紹介)
https://note.com/highbridgey/n/n49ad1c11c2b7c


ーーーーーーー
#小学生男子 #イライラ #捉え方 #アンガーマネージメント #ワーママ #子どもとの関わり方 #子供の気持ち #癖 #子供の喧嘩 #気持ち #コントロール #心の緊急事態 #羅針盤 #転機を味方に #家族が好き #手に職 #資格取得 #宮城 #仙台 #コーチング #オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?