見出し画像

映画感想:ジャンクフードと見せかけて真面目にすな

たまに映画感想をのせる程度に、暇つぶしの選択肢として映画を用いることは多い。とはいえ、いつも観たい映画や観ようと思っていた映画を思い出す訳ではない。

仮に時間があったとしても、じっくりと腰を据えて観れるか?と自分に問うた時に「なんか疲れてゆの…」と返事が来た時には、観たことがある作品や、適当な興味のない作品を選んでしまうこともある。

本日紹介する映画は、そういった万全といえるコンディションではなく、また映画を観る以外にもやりたいことがあるので、ながら観をするとハナから決めた上である程度の満足感を得られそうな、ファーストフードいやジャンクフード的な映画が観たいのぉ!!という思いの元にチョイスして観た


Amazon Original作品「友情にSOS」について話そう。

3行のあらすじ
・俺たち有色人種の仲良し三人組、最強の大学生男子!
・パーティをハシゴする全制覇ツアーをやっちゃうぜ…
・ってそんなこと言ってたら知らない女の子が家で倒れてるの!!

みんながそうであるように、私も何も知らない作品に対してはジャケットとタイトルとあらすじを見て、どのような作品かある程度の見立てと期待を込めて鑑賞を開始する。

時にはその見立てを裏切って、想像を超える衝撃を受けたり、とんでもない拍子抜けを喰らったりするが、それはそれでいいのだ。

とはいえ、今回の作品にはセイッ!と言いたい。

ジャケット、タイトル、あらすじの3点の情報で判断すると言ったが

今回、観た作品は

ジャケット
タイトル
あらすじ

このようなお品書きである。


………
……

あなたは、どのような内容を想像しただろうか。

たぶん私の想像と大差ないと思う。おバカなドタバタコメディ、まるで海外版のスッコケ3人組!とでもいったところか。あるいはハングオーバーのようなおフザケに振り切っているかもしれない。

とにかく私は冒頭に書いたように、ジャンクフードのような作品を求めていた。

前後をちゃんと観て理解していなくても、瞬間を切り取って楽しめる、ヒョイとつまんでパクッと頬張って美味いフライドポテトを求めていたのだ。



しかし、この作品はフライドポテトではない。
交際相手のご両親との会食だったのだ。

信じられるだろうか、友情にSOSだなんてフザけたタイトル付けといてですよ?今日ちょっとご飯いこうよって誘われていった先に固い表情をしたご両親がいて、「キミが娘と付き合っている男かね」って言われるようなモンですよ!?

具体的に中身について触れると(もしネタバレが嫌ならグッとこらえて下さい)

後半部分に欠けてまで確かに若干のコメディ調ではあるが、この作品は「笑ってはいけない雰囲気」がすごいのだ。何故なら人種問題を取り扱った作品だからだ。

あらすじに書いたように、有色人種が主人公だ。そして、家にいきなり現れる女の子は白人だ。有色人種の男三人がいる家に、いきなり意識不明の白人の女の子がいる。

この状況に対して、主人公たちは「警察を呼べば間違いなく自分たちが悪者だと判断される。どうにかうまいこと誤魔化そう」という考えに至る。あえていっておくが、主人公たちは頭は決して悪くない。一人はパイロットを目指して勉強してるし、一人は有名大学院を目指して研究に没頭している。

たぶんじゃなく私よりよっぽど偏差値が高いだろう。そんな人間が三人集まって、110番ではなく誤魔化す方がよいという悲しい決断の元に行動を行う。そして、事態は悪化して悪化して、クライマックスへ向かう。



私は日記を書きながら、そして日課の筋トレをしながら、そしてポケモンユナイトで遊びながらこの作品を観た。でもすげー落ち込んだ、なんだよコレ。

私が言いたいよ、SOSって。

決して作品の批判がしたい訳ではない、と言いたい。冗談でもなく現代まで残っている問題であり、考えていかなければいけないことだ。年老いた頭デッカチの大人だけの問題ではなく、将来を担う若者たちですらこのような認識であるんだよ…マジでちゃんと考えて行動しようよ、というメッセージを感じた。

でもね


ジャケット
タイトル
あらすじ

この3点セットはなくない?

ちなみにですけど、このあらすじ…適当に書いてるんじゃねーのって思うかもしれませんが

Amazonの作品ページのあらすじがこれですからね!?


で、なにが文句言いたいってこの作品の邦題ではない、オリジナルは以下なんですよ。

EMERGENCY - 直訳すれば緊急

ジャケットも見てくださいコレ。笑えそうにないでしょ?みんな真剣と書いてマジって顔してるし。なんならサスペンスかと勘違いしそう。タイトルもシリアスですよね、なんたってEMERGENCY…緊急ですからね。

じゃあ、このジャケット・タイトルに対してあらすじを見ると

だいぶ印象変わりますよね。さっきまでは思いがけない事件の内容がポロリやラッキースケベもありそうだなぁって感じだったのに、生死に関わる内容なのかなって身構えちゃいません?

ねー…

私はジャンクフードが喰いたいっつったの!!!

ジャンクフードのふりすんなよ!!

ちゃんと考えればわかるだろ!!!!

釣り師かキサマ!!!!

ちなみに左がパイロット志望で、右が研究に没頭してて、真ん中がマジで救えない友情に厚いだけのバカ。マジで判断力もゴミ。こいつがいなければもっと丸く収まってたはず。むしろなんで左右の二人は真ん中のコイツと仲いいの?会話とか絶対弾まんやろフザけんな。


少しでもいいと思っていただけたら
「スキ」「フォロー」のほどよろしくお願いします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?