見出し画像

ばーちゃん、ごめん

今日は実家に帰って、ハウスメーカーの業者さんと土地を見ながら打ち合わせをした。土地に対して、現状の計画だとここらへんに玄関がきて~…とかそんなやり取りをしました。

家を建てるといっても、実家内の空いた土地に新しい家屋を建てる、といったものだ。空きスペースには元々は納屋が建っていたのだが、祖母がボヤ騒ぎを起こして全焼させてしまった。

たき火の火の不始末で全焼した。

全焼した納屋(マジ画像)

被害は納屋が燃えただけで、けが人や周辺への延焼もなかったため、私としては、空きができてラッキーとしか思っていない。

まぁ、そんなこんなで空きスペースに家を建てよう計画を進めているのだが、実家に帰ったついでに祖母の顔を見に行った。(同じ敷地内だし)

そこで祖母には家を建てることに関して、いろいろと意見されたのだが「とにかく地鎮祭をやっとけ」ということを言われた。





※地鎮祭 とは

地鎮祭(じちんさい)とは、建築・土木工事を行う前にその土地の守護神を祀り、土地を利用する許しを得る儀式。
また工事の安全祈願も意味する。

ちなみにこれは

平均的な相場として3万円~5万円ぐらいは余裕でかかる。しかも、日取りの調整や神主のアテンドなど準備がめちゃくちゃにめんどい。

ぶっちゃけぜんぜんやりたくない。


祖母が言うには

後から何か悪いことが起きた際に、後悔のないようにするべき。また完工が来年なのだから、家に関する運勢の良い今年のうちに神に地鎮祭で意思表明するのが吉ではないか。もしくは工期をズラすことも検討してみてはどうか。

とか言うてる。


はい、という訳で今日の本題はこれからで

わりぃーな、ばっちゃん。





己惚れるな

まず仮に家を建てた後に、台風みたいな災害があって家に被害が出たとしよう。その時に「あー、地鎮祭やっておけばよかったぁ…」という後悔をするか。

絶対にしません。そんな家屋に被害の出る規模の台風とかって何百・何万世帯に被害が出るレベルのかなり大規模なものだと思うんですよ、二つ名つけられちゃうレベルの。

そんなヤッベェヤッベェ台風に対して

「あー…ワイが地鎮祭をしなかったばっかりに~」

とか思ってたら、もうそれはあまりにも傲慢ですよ。己惚れるなよ、と。自分一人の影響力をなんだと思っているんだ、セカイ系にはまった中二病か私は。






土地の守護神が怒るとすればそれは祖母に対してだろ

神なんてもの、毛ほども信じていないが仮に、仮にね?いたとしますよ。それで人間を超越した上位存在の癖に、人間の行動に対して怒ったり、喜んだりするようなみみっちい奴だとしてね。

今回の土地に家を建てます、ってことで怒ると思いますか?

その前にボヤ騒ぎ起こしたばーちゃん、アンタに対してぶち切れてると思うよ。もしかしてさ、自分がしたことの後ろめたさから地鎮祭させようとしてない?自分がキレられるのを恐れて私に金出させて地鎮祭させようとしてない?

小悪党の思考回路かよ。

てめぇが身銭きって全部の手配するんだったら考えてやるけど、我がで金はビタ一文出しません!!!






上棟式ってのもあるんだよ

工事後の安全祈願で、上棟式ってのもあるんだよ。

「え、地鎮祭はしたのに、上棟式はしないの?」

って100%言ってくるだろ、もう見えてるから。その後ろ手にもったナイフは。しかもこの上棟式の相場が15~30万円、ってこのおバカッ(拳骨ッ

二つ合わせりゃ最低でも20万ぐらいになるんだろ、そんな金あったら家に使わせてくれ。家具とか家電とか、そもそも引っ越しとかいろいろ出費が控えてるんだよわかれよ。

3億円くれたらするよ、そりゃね。
20万円の1500倍だからね3億円は。

でも3億円くれないじゃん?
だから、しないよ。






所詮は他人事と思ってない?

運否天賦や神さんのこと信じて工期を変えたりできねぇから。そもそもこどもみらい住宅支援事業の補助金を狙って時期決めてるんだよこっちは。

あなたは申請してもらえる補助金うん十万円くれるんですか、くれませんよね?

ただでさえ、今年の4月に住宅設備の価格の値上げとか向かい風な出来事が起きてるんですよ。見通しのつかない先延ばしを運勢や神さまみてえな抽象的な存在で決定できますか。

あなただったらできますか、他人事だから言ってませんかい?

色んな段取りを経て進めている、何十人もの人たちが動いている計画を「運気がわるくてぇ~ん☆」とか言って先延ばしにするとか正気ですか。

蛍原さん、正気ですか。




ばーちゃん、気遣ってくれてほんとありがとう。

孫の一世一代のマイホームだもんね、失敗しないようにできる限りのアドバイスはしたいよね。ありがとう。

マジで大丈夫だから私は。

私からのお願いは一つだけだから。




火の不始末だけは止めてね。

全焼した納屋 その1
全焼した納屋 その2
全焼した納屋 その3
全焼した納屋 その4

少しでもいいと思っていただけたら
「スキ」「フォロー」のほどよろしくお願いします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?