見出し画像

人間関係には適度な距離が必要

こんにちは、Hideです^_^

現在生きている全ての人間は、人の中で生きていると思います。

親兄弟であったり、夫婦子供孫とか…一緒にクラスファミリーなら構成はそれぞれ〜

社会でも、上司や部下、先輩や後輩・同僚、お得意様の人達等々…

おられると思います。無人島にでも独りで暮らしていない限りそうですよね。

私たちは、日頃人の中で持ちつ持たれつの関係の中で生きているわけです。

言い方を変えれば、生かされているとも言えます。

人以外の自然、海や山他の動物や植物たちの恩恵を受けているから生きていられるとも言えます。

そんな中でも最も重要だと言われているのが、”人間関係”です。

今やそれが、ITの発達によって全てでは無くなってきていますが〜

それにしてもテクノロジーという名のの媒体を通して、どこかで誰かと繋がって生きていることには変わりありません。

昔とは様式は変化しても、人と人との繋がりで成り立っていることは言うまでもないですよね。

今回は、人と人との繋がり言わば人間関係についてお話ししていきます。


生きていくには人間関係が一番重要と言われ育ってきた…しかし関係の仕方も変化してきた

人と人との繋がりで世の中が回っているわけですが〜

中には私の様に人間関係が得意では無い人間もいます。

一見コミュニケーション能力がありそうでも、実はそうではない…みたいな感じの人もおられますよね。

しかし、人間関係が得意だ!と断言できる人ってそうはいないのでは無いかと思います。

それだけ人間関係は大切なものだし、難しいものでもあるのです。

会社に勤めると、まずは「一緒に働く人に慣れろ!」なんて上司から言われたものです。

確かに、昔はそうでした。

ですが、今はどうでしょう?

営業から帰社して、上司に得意先を周って得た情報や報告をしようとしたら、開口一番何言うかと思えば

「何かあるなら、日報に書くか(PCでの日報)メールで送ってくれ!」なんて言うのです。

日報やメールなら記録に残るから言った言わないなんてややこしいことにならないのでそれも分かりますが〜

それなら別に出社する必要などないと思います。

営業系の業務なら、携帯電話とPCを持ち歩き自宅からの直行直帰で、営業活動をすれば良い事。

わざわざ早起きして満員電車に揺られ出勤なんてす煩わしい時間を過ごさなくて良いのです。

上司と部下その他の同僚と顔を合わせて、仕事の話や雑談含め、その中でコミュニケーションをとり、より良い職場にしていくべきなのに〜と思うのに…

PC上で済ませろ!みたいなことを言われては、会社に来ている意味がないわけです。

たしかに上司も色々忙しいので、わからなくはないのですが。

仕事上のコミュニケーションを取る場は、少しの時間でもあった方が良いに決まっています。

そこは上司自体の仕事のやり方次第になってきますよね。

PC含め目紛しく進化するITツールの出現によって、業務上便利にはなりましたが(実際使っている人たちの声として逆に手間が増えた、時間を取られて面倒だ!というのも聞こえてきます)、逆に社内の人間関係というものが気薄になってきているんじゃないか、とも感じます。

時代も変われば、業務のやり方も変わるので、今の時代に合った方法になるとは思いますが…

ただ上司や同僚など社内のコミュニケーションも怠ってはいけませんね。

私は約10年位、自宅を拠点に直行直帰で仕事をしていました。今でいう”テレワークやリモート”での業務ですね。

なので尚更、会社に出勤している場合にはそうした方が良いと感じるのです。

テレワークだと、社内で顔を合わせて〜どうのって出来ませんからね。

そこは社内でのアナログなコミュニケーションは大切にして欲しいと感じます。

人間関係は、適度な距離が大事 これこそが重要だ!

人間関係は難しいもので、これが正解ってないので一番難解ですね。

あと重要なのは、距離ですね。お互いの。

仲が良いのは良いですが、くっつきすぎても離れすぎても上手くいきませんよね。

その頃合が難しいのですが…互いにリスペクトを忘れずに干渉しないこと!

これに尽きると私は思っています。

人それぞれ生まれ育った環境は皆違うし、性格だって様々ですから、すっかり皆が自分と同じ考えや感じ方とは限りませんからね。

その中でも考え方や好みが似てるとかで、気が合って仲良くなったりするわけですが…

だからといってやたらとくっつき過ぎても、摩擦が起こる原因になりますし、離れ過ぎても相手の考えがわからなかったりするから、難しいものです。

生きていて、死ぬまでこの悩みは尽きないのではないのでしょうか。

それだけ人間関係ほどややこしいものはないってことですね。

互いに程よい距離を置いて付き合う。

私は人との付き合い方として、そこの部分を日々重要視しています。

時に冷たいと感じられるかもしれませんが、私なりに相手をリスペクトしているからこその対応なのです。

今現在付き合いのある人も大事な時期なので、あまり私から余計な茶々は入れないで、今重要な事に集中出来るように接しています。

私なりに気を回しているつもりです。

だってその人の将来がかかっている大事な時期ですから集中してもらいたい、との思いからです。

適度な距離をとっての付き合いから良い関係が生まれる

人との付き合いは互いをリスペクトすることから始まると思うのです。

良い付き合いをして、お互いに付き合いからメリットが生まれたら最高です。

物理的なことじゃないですよ。

この人と付き合うと、刺激され自身が向上する〜みたいな

そんな人間関係を作り上げられたら〜良いなぁと思って生きています。

そりゃ上手くいかないことも多々ありますが、諦めず少しずつでも良いので相手を尊重して良い関係を築けたらなぁ〜と考えています。

あとは、余計な人間関係(コミニティー)には、自分は進んでは参加しないようにしています。

なんか面倒臭いし、精神的に縛られたくもないので〜

このブログのキャッチコピーの”自由を求め続けていきたい〜”と書いてますからね!笑

気持ちはこの言葉の通りです。

大切な人関係は数ではなく質だと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?