見出し画像

初対面の方との話し方の3つのコツ

こんにちは!
青山英憲です!

あなたは人見知りだったりしますか?
僕はわりと人見知り強めな人間です。

相手の人となりが分からないって結構不安なことですし、相手も同じように不安を抱いている状況なので、
なんかコミュニケーションがうまくいかなかったりすることも結構多いですよね。

たまたまうまくいったり、
全然うまく会話できなかったり。

もう少しうまくコミュニケーション取れたら
仕事もプライベートも少しは良い方向に進んでいけるのではないかと思う気持ち、とても分かります。

僕は普段青山一丁目にあるDAU BARBER SHOPというメンズ専門店でスタイリストをしています。

職業柄初めましての方と多く接する仕事をしています。

理美容師さんだといわゆる"コミュ力"が高いと思われることが度々ありますが、そんなこともないです。

少なくとも僕自身10年やっているのである程度普通に接しているように見えるかもしれませんが、
苦手だなぁと思う時の方が多いです。

よくいるテンション高すぎてお客さんに気を使わせてしまうようなスタイリストはコミュ力が高いとは思いません。

20前半の時は若さもあり、その路線に走りかけた時もありました。
しかし、いつからか違和感を覚えコミュニケーションについて考える機会が増えてきました。

僕が思うコミュ力高い人は

"一緒にいて居心地が良い人"

でした。

なので、先程例として挙げさせて頂いたテンション高すぎるスタイリストさんもそこにお客様が居心地の良さを感じてくれるのであれば成立すると思います。

しかし、よく見極めなければいけません。
なぜならテンション高すぎるスタイリストが需要が高いかと言われるとそんなことはないと思うからです。

一定数そういった接客を望む方もいらっしゃるので必要であればそういった一面を持っておくことは仕事の幅が広がるので良いことではあると思います。


見極めることが出来ないで自分の手札にひとつしかない接客をぶつけるだけのサービスはかなり一か八かのギャンブルになります。

大切なのは一緒にいて居心地が良いと思えるかどうか。
僕はこの点にフォーカスして普段お客様と接しています。

とても重要だなぁと思うことをいくつかお話しさせて頂きます。
顔も知らないような赤の他人ですが、
この記事の内容があなたの力になればこんなに嬉しいことはありません。

•声の大きさ、トーン、早さ、笑うタイミングを揃える
•自分の話はせず、相手の話を聞く
•2〜3秒置いてから返事をする

声の大きさ、トーン、早さ、
笑うタイミングを揃える

なんとなくの不快感って意外とこういうところに集まっていると思います。

最初の1分でカウンセリングでお悩みを聞き出しながら
お客様の超えの大きさや、トーンなどの高さを聞き分けて僕の声を同じように寄せていきます。

不思議なもので、一度真似るとそのお客さんが帰るまでその感じでいけるのです。
もしかしたらこれは僕が接客業を普段からしているからできることなのかもしれません。

デメリットとしては油断してると次のお客さんにも前のお客さんの感じで接してしまうという点です。
同じ雰囲気のお客様ばかりではないので、
毎回リセットする必要があります。

自分の話はせずに、相手の話を聞く

個人的にはここが1番難しく感じています!
基本的に男性はどうしても自分の話をしたくてしょうがない生き物なんですね。
それは僕自身も同じです。

なので、相当意識したりトレーニングをしていないとなかなか難しいです!

なのでやはり入客する前に自分に言い聞かせておくことが大切ですし、仮に自分が話しすぎていると思ったらお客様にターンが回るように誘導する必要がありますね!

ただ、初対面ということですのである程度は自分の話もしないと不自然です。
自分の話が終わったらあなたはどうですか?
と相手に質問を投げかける癖をつければ問題ありません。

2〜3秒置いてから返事する

これは僕が考えたというよりかは、以前勤めていたサロンで先輩がやっていて気付かされた事です。

よく聞いていると返事の内容はいたって普通なんです。
質問されてからただ間があるだけなんです。

でも、いい雰囲気なんですよね!
間があるってとても大切で少し返事に時間があると、

•何か深く考えているんじゃないか
•自分の話を真剣に考えてくれているに違いない

と感じてくれるみたいです。
レスポンスが早いのは頭の回転が早いということで、
良いことではありますが、
同時に相手の頭を高速回転させている事にもなりかねないのです。

人はリラックスしたい時にキレッキレに即レスされると疲れてしまうのです。

ほんの少しの間があるだけで心地よさを感じてくれます。



いかがでしたでしょうか?
今回は

"初対面の方との話し方の3つのコツ"

というテーマでお話しさせて頂きました!
是非どんどん実践してものにしてくださいね!

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

共感してくれた方の投稿もフォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています✨
さらに気が向いたらシェアお願いします😊

これからも宜しくお願いします❗️
ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/nobarber_nolife

【Instagram】

https://www.instagram.com/aoyama_barber

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?