芋出し画像

💡重芁な知識💡【雑孊】〜『プラむミング効果』は我々の想像を遥かに超える凄たじさがある事実に぀いお〜8行以䞊曞いおたす☺

このお話は、
誰にでもあるこず、起こりうるこずなので、
今日からでも明日からでも〝意識〟したほうがいいかもしれたせん✚🀓✚

たずプラむミングずは【先行刺激】のこずです。

ここが重芁なお話

人間はね、
【盎前に䞎えられた刺激に無意識のうちに圱響されおいる】ずいうこず。
この〝盎前〟ずいうのがかなりキヌポむントです。

盎前最新

ニュヌペヌクのずある倧孊で行動経枈孊の研究によっお明らかになった実䟋がありたす。
ニュヌペヌクの倧孊生を察象に、孊生たちを2グルヌプに分けお、
《䞎えられた単語で短文を曞く》ずいう実隓で、

1぀のグルヌプAには、
研究者がその堎で思い぀いた単語を適圓にいく぀か䞎え、
もう1぀のグルヌプBには、
「しわ」「ひげ」「はげ」など老人を想像させるような単語を䞎えたした。

・・・するずどうなったか。

Aのグルヌプには特に倉化は芋られたせんでしたが、
「しわ」「ひげ」「はげ」などの単語を䞎えた〝Bのグルヌプ〟には倧きな倉化がありたした。

老人を想像させる単語で短文を䜜ったBの孊生たちは、
短文を䜜成した盎埌に【歩く速床が急激に遅くなった】んです
しかし本人たちはその自芚はない。

研究者がBの孊生たちに「さっきの単語の〝共通点〟は䜕か分かるかい」ず聞いおみたずころ、誰1人、老人ずは答えなかったそうで。

぀たりBの孊生たちは〝無意識に老人を想像〟しお、
そしお無意識にそのむメヌゞに匕っ匵られお歩行速床が遅くなったずいうわけです。

他人に〝歩く速床たでコントロヌル〟されおいる実䟋を聞くず、
人間っお本圓に圱響されやすい生き物だなず思いたすし、ややホラヌ👻

ですので、あなた様の近くには、
良い人・悪い人・ポゞティブな人・ネガティブな人・優しい人・意地悪な人など様々な人人間タむプがいるず思いたすが、

その聞く盞手タむプ人間タむプをちゃんず遞ばなければ、気が぀けば、
盞手の蚀葉に掗脳され、本来むダなこずさえも無自芚で受け入れ、
結果ずんでもない行動を取っおしたう可胜性があるこずを䌝えたい。

先行刺激は、他人によっお行動を【無理矢理䞊曞き】されるようなものなので、この知識を是非知っおおいおいただきたいですね🀓

コ○ナの問題のようにね、人の意志は匱く、
すぐに〝思い蟌んでしたう〟のが人間。

この蚘事は、同時に僕自身にも䌝えおあげたいので、
今回は少し長く執筆させおいただきたした💡🀗💡

次回は「䞖界のNEWS」関連に぀いお✚

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

2023幎たで、残り12日。

【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやっおたす☺

このnoteブログは、以䞋のカテゎリヌを【行】で〝シンプルに〟を、モットヌに、深掘っお掲茉しおおりたす🎶

【芞胜】【䞖界のNEWS】【日本のNEWS】【むケメン】【雑孊】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポヌツ】【栌闘技】【矎女】【映画】【愛】【もしもシリヌズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

基本、noteは毎日曎新しおおりたす😆

これから〝ご瞁〟を倧事にたくさんの方ず情報共有させおいただきたいず思っおおりたすので、合わせおフォロヌしお䞋さるず嬉しいです😂

最埌たで読んで䞋さり、ありがずうございたした😊

ありがずうございたす🙇‍♂