見出し画像

悩んでいるのって楽。

コーチングのクライアントでお会いをする方で
なかなか成果が上がらない方の”あるある”共通点は、
哲学者かっっっ!っていうくらい、悩んでいる方。


とにかく、悩む。
何をするにも、考える。熟考しまくる。
腐るんちゃうかくらいに。実際に熟しすぎて腐っている。

コーチングセッションでは、まず目標を決めていく。

やることや、やり方までも明確化にしていくのだが、
悩む哲学者タイプの方からよく聞くワードが、

「AとBの方法で悩んでいて~」
「これをやることで●●の懸念があって~」
「自分の●●という性分が邪魔して・・・」

など、熟考するが故、
リスクばかりが見えてきたり、
なんなら、めちゃくちゃ自分を責めたりしちゃう。


悩んでいる時って苦しいし、気持ちも落ちるし
辛い事ばかりだと思う。

でも実は、悩むのって「楽」なんですよね。

たくさん言い訳をして、文句を言って。
相談として、色んな人に話を聞いてもらえるから、
飲みながら話しなんかしていると、何だか気持ちがよくなっちゃたりして。


だって、何もしなくて良いですもんね。


自分を責めるのも、実はとても楽


どうして私は、いつもこうなんだ。
なぜできなかったんだ!と、 
静かに、独りで、ダメな理由を見つけて自問自答していればよい。

誰も傷つけないし、トラブルも起きない。
怪我することもない。笑


私も、前職のコンサル会社で、かなり厳しい上司に
箸の上げ下げまで、人格否定されているのではと感じるくらいまでに
よく詰められていた。

その時は、ず~~~っと悩んでいた。ストレスで禿げた。

私はどちらかというと、自分を責める系だった。

私に努力が足りないから。かわいらしさがないから。
経験が足りないから。論理的思考が弱いから....

とりえあず、いろんな形で自分を責めた。
でも特に何か行動を起こしたわけではなかった。
ただただ、一人で悩んで、ダメな自分を責め続けた。

もちろん、何にも解決しなかった。

少しでも行動して、
分かったふりをせず、ちゃんと質問をしてみる
怒られてもよいから、声をかけてみる

それをやるのはやっぱり怖かった。

だから、とにかく悩んだ。
色んな人に相談もした。
それが楽だったからだ。


なので、私もよく悩んでいたから、悩んでいる人を責めたりはしない。
よ~~く気持ちはわかる。

でも、やっぱり、
悩んでいるのは「楽」なんだ。


だから、今悩みがあって、すごく落ち込んでいる人は、
「あっ、私は今、とても悩んでいるな。辛いな。
 でも、行動を起こすのが、怖いんだな。
 悩んでいるのはね。楽なんだよね。
 ほんとはね。」

って、今の自分の状態や感情を
認めてほしい。


そうしたら、徐々に、混乱が収まってきて
今の自分が客観的に見れるようになる。

どうしたら、行動できるか?と
考える余裕ができるようになってくるよ。


実は悩んでいるというのは「楽」だという事。

だけども、悩んでいる自分をちゃんと認めてあげること。


今、悩みがあって辛い方は、
ぜひ、騙されたと思って、一度試してみてくださいね。



このブログに、スキ❣フォロー頂けると、とても励みになります!

応援よろしくお願いします♡

▼婚活アプリでの婚活にお悩みの方はこちら▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼キャリアカウンセリング、コーチング▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼インスタ/Twitterもゆるりとやっています▼
Twitter
https://twitter.com/hidemi_hwl

Instagram
https://www.instagram.com/hidemi_hwl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?