マガジンのカバー画像

上田のおと

10
僕の考える、建築とその周りの日常とのはざまを綴ったコラムです。 3年前、天美住建で製作していたフリーペーパーCRASIMで掲載していたコラムをリメイク。さらに、新しいものも掲載し… もっと読む
運営しているクリエイター

#住まいの道具研究所

毎日をくりかえす

毎日をくりかえす

朝、6時ごろに目覚め、少し早く起きて朝ご飯の準備をしてくれている妻におはようを言ってから、洗濯。

6時10分ごろに子供を起こし、6時半には、家族みんなで朝ごはん。

7時半には、下の娘を保育園に連れて行き、出勤する。

出勤する場所は、決まっていない。

自分の事務所の時もあれば、アマミの事務所に出勤することもあるが、ほぼ現場や鉄工所や木工所に寄って依頼しているものの確認をしていることが多い。

もっとみる
住宅設計の行き着く先を考える 続編

住宅設計の行き着く先を考える 続編

今回は、前回書いた「住宅設計の行き着く先を考える」の続編です。

前回、住宅設計の行き着く先を考えるためには”ディテールをこだわること”
また、”ディテールを疑うことで行き着く先が見えてくる”というお話をしました。

建築をきちんと勉強している方には、当たり前に思えることだと思いますが、ディテールを考え抜いてこそ、良い建築を作ることができます。
しかし、今作られている住宅の多くは、ディテールを考え

もっとみる
アウトドアするように。

アウトドアするように。

僕の趣味の一つにアウトドアがある。
バーベキューはもちろん、キャンプや川遊びなど外遊びが大好き。

子供もある程度大きくなってきて、家族みんなでキャンプに行けるようになって気づいたことがある。それは、キャンプは暮らし力を育むとてもクリエイティブなものだということ。

キャンプに行くとテントの設営から、食事の準備、片付け、寝る準備、など全てを自らの頭と力でやらないといけない。

サイトについて、テン

もっとみる