見出し画像

サッカーもお笑いも準備が全て。

こんばんわ。

ランニング行った日は顔パックしてます。でお馴染みHIDEKAです。

こうみえて、毎晩、化粧水~乳液までちゃんと塗りたくってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は「準備」について。

なぜこのテーマを選んだのか?

なぜならば、明日は久しぶりのライブがあるからだ。

本来ならば、3月に行われる予定だったライブが

コロナの影響で延期になり、やっと明日行われる。


(吉本興業のお笑い養成所)NSC大阪 42期生の

卒業公演となる、このライブ。

100数組のコンビが在籍する中で、

出演できるのは、16組


ありがたいことに

私達のコンビ「スターティングメンバー」は1分ネタ枠で選んで頂いた。


サッカー試合中の1分間と

漫才の1分では、全くの別物である。


私達は、この1分に全てを捧げる。

舞台上で、走って声だして、全力で漫才(プレー)する。

もはや、舞台かピッチか分からんぐらいに暴れる。


私の中で、お笑いライブは、サッカーの試合と同じと捉えている。


なぜならば、ライブ(試合)に向けて、稽古(練習)をし

失敗と挑戦を繰り返し、相方(仲間)と色んなことを乗り越えて

笑い(勝利)だけをとりにいく。

↑めっちゃ例えが、無理くりですけども・・笑


けど、冗談抜きで、サッカーもお笑いも「準備」できる人とできない人で

結果がだいぶちがうと思う。


特に今回コロナの影響で、NSCも後半の授業が中止され、

相方とのネタ合わせも自粛し、

ほとんど Stay Home だったけど


その中で、自分たち(個人・コンビ)として

何か1人でも、自宅でも、、

できることはないかと考え、行動し、今日ここまできた。


コロナのせいにしたくない。

サッカーだって、雨でも関係ないでしょ?

全員同じ条件のもとで勝負する。

だからコロナのせいにせず、やるべきこと・新しいこと見つけて各自

行動に起こしてきたはず。


明日は、その今まで備えてきた準備と、自分らの今の力が試されるときだ。


自分の場合、前日から良い具合に緊張感をもち、リハでイメトレをし

本番までに、コンディション・メンタルを仕上げていく。


もちろん、計画通りなんかいかないし、

舞台は、何が起こるかわからない。


こういうのも、サッカーの試合と同じだ。

思ってるとこにパスはこないし、

最後の笛が鳴るまで1秒も気は抜けない。



良い意味で「スベって当然や」「誰も私のことなんかしらへん」って思って

肩に力入れすぎず、楽しもう!


最後に

私が、サッカー選手時代から言われてきた言葉

練習(稽古)では自分が1番下手くそ
(おもんない)
試合(舞台)では、自分が1番上手い
(おもろい)

てことで、明日は自分が1番おもろいと思って、最後まで楽しもう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉本興業所属  (NSC大阪42期 )
コンビ名:スターティングメンバー
(左)ひでか(サッカー全米大会優勝) 
SNSはこちらから⇒ https://linktr.ee/Hideka_shikata
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?