見出し画像

「思考を深める」とはどういうこと?


思考を深めるためのnoteを
毎日更新しているヒデと申します!

今回は「思考を深めるとはどういうこと?」
というテーマで書いていきたいと思います。


※この記事の音声版はこちら↓


そもそも思考を深めるとは?

画像1

早速結論ですが、
僕にとって「思考を深める」とは
以下のような解釈です↓

「どんな小さな出来事からでも、大きな出来事からでも、そこから自分の感じることを段階的に深掘りしていく」


例えば先日のnoteでは、
ヤマザキのランチパックを食べたことから
思考を巡らせました(小さな出来事)。


一方で、会社を辞めた理由について
noteの記事を書いたこともあります(大きな出来事)。


こんな感じで出発点はどこでも良いわけです。

自分にとって小さなことでも大きなことでも、
あらゆる角度から考えていきます。


なので僕のnoteの発信内容については、
重い感じの時もあれば、ポップな感じの時もあります(笑)

一貫性がないように見える方もいるかもしれませんが、
実際にやっていることは毎日同じということです。



思考は常に変化するからこそ…

画像2

人間は毎日色々なできごとと遭遇します。

「何をそんな当たり前なことを!笑」と思うかもですが、めちゃくちゃ大事なことなんですよね(笑)


そしてその中でたくさんの感情が動きます。

喜び、悲しみ、楽しさ、切なさ、嬉しさ、怒り etc…


さらに、

今日はOKなことでも明日にはNGになったり
今日はNGなことでも明日にはOKになることもあります。


つまり、

「人間は思考が常に変化していく生き物」

ということです。


僕はこの当たり前とも言われることを、
意識しないと捉えきれないと考えています。

なので、noteとstand.fmを毎日更新して、
強制的に自分の思考を認識するようにしています(笑)



思考を深めて得られること

画像3

これからも毎日更新を続けていきますが、
思考を深めることでこんな効果があると思います↓

・自分のアンテナが広がる
・物事の本質を見る力も養われる etc…


目の前の出来事をスルーせず、
そこから何かを学びとる力が得られる。

そして、本質を理解すれば、
あらゆることに転用することができます。


基本的には自分自身の思考を深める内容ですが、
読んでいただく皆さんにも参考になるような形で
届けていきたいと思います(^^)

ということで今日は以上でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?