見出し画像

焦らずに普段の動きをする事!!

こんにちは【hidechi】です。

みなさんはお仕事をする時の向き合い方はどのように考えていますか。

おそらく、みなさん出来る限り最高のパフォーマンスをする事を望むであろうと思います。私もその1人です。

お仕事の出来る、出来ないは一瞬だけ出来れば良いというものではないと私は考える。

例えば、1年間で12ヶ月最高のパフォーマンスが出来れば良いが、おそらくそうもいかないであろう。

駄目な月もあれば、ものすごく調子の良い月もあるだろう。

私の日々目指しているものは、どんな状態でもいつも通りのお仕事をして決められた時間に終わらせる事である。

これは数字などの結果を言っているのではない。

もちろん結果が良ければ、堂々と早くお仕事を切り上げられるであろうし、お休みだって取りやすいであろう。

ただ、調子が悪いからと言って、ボランティアのように無理な残業をする事が一番無駄であると考える。

要は、良い時も駄目な時も堂々として、いつも通りのお仕事をすれば良いのだ。

私はよく、人に言う事がある。

「休日もお仕事して、毎日遅くまで残業をしたらすぐに結果が出て会社に貢献が出来ますか?」と

大半は出来ますと答える人は少ないのである。

これは焦りなのである。

ただ、こう考えるのは普通の人であり良い事だとは思う。

ただ、変わらないのであれば、貢献だけしたいと思う気持ちだけを持っていれば問題ないのではないだろうか。

正直に私も、焦ったりする事もあるのだ。

ただ、これは訓練である。焦った時こそ、どれだけ余裕をもって構える事が出来るか。これを続ける事で色んな事に図太くそれなりに通用するようになる。

焦った時に、自分が焦っている事をしっかり認識して、その状態でどれだけ平常心でいられるかを自分で考えて行動する。

それが一番大事である。

今に始まった事ではないが、これからの時代は1つの会社で最後までずっといるという事は少ないであろう。

どの会社に行っても必要になる事は、もちろん経験や人脈も必要になるであろう。ただ、それ以外に腹が立つほどの図太さも必要になるであろうwww

焦らずに普段の動きをする。

これをずっと繰り返す事は案外大変な事だ。

私もいつでも余裕をもって仕事が出来るように日々訓練をしている。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?