見出し画像

はじめまして。
千葉県柏駅徒歩7分の路地の裏の片隅で、 

「ねこ背専門整体院 ねこのせなか」

という整体院で院長をしている佐川と申します。

今回は、

先生と呼ばれること

についてお話したいと思います。

そもそも先生とは、

柔道整復師や整体師、弁護士や社労士などの、

士業

と呼ばれる仕事をしている人が、

「先生」

と呼ばれることが多いです。

私もこの業界に入ったばかりの整体師時代には、

「先生」

なんて言われて少し良い気分になってた頃がありました。

今でこそ先生と言われる言葉の重みを実感しているせいか、

おこがましくて、

「先生」

と言われるような立ち振る舞いはしないようにしております。

なんで?

と思う人もいるとは思います。
実際に友人からも言われたことがあります。

理由としては、
①先生と呼ばれるほど立派だと思ってない
②できることをしているだけ
③自分が知らないことを教えてくれる存在は全て先生

だと思っているからです。

ちなみに、
英語で先生と言う意味は、

teacch = 教える
から
teacher = 先生
教える人になるので、

教えてくれる人が先生になります。

確かに教える側にも教える態度とか立ち振舞はあると思います。

ですが、
基本的に私はいつまでも一人間として一人一人と真摯に向き合いたいので、

「先生」

てはなく、

「佐川さん」

と呼ばれる施術者になりたいなぁと思っております。

姿勢✕美容=健康
【ねこ背専門整体院】
ねこのせなか

#柏市

#柏駅

#徒歩7分

#整体院

#ねこのせなか

#柔整師

#整体師

#ストレッチトレーナー

#筋肉調整 #姿勢調整

#小顔調整

#美容整体

#産後調整

#ブライダル調整

#スポーツコンディショニング

#インナートレーニング

#ボディーメイク

#体幹EMS

#ストレートネック

#肩こり

#背中の痛み

#腰痛

#猫背

#巻き肩

#反り腰

#無料相談実施中

#レンタルスペースあり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?