見出し画像

【音声配信】2歳児との寝る前の英語トーク#19📻 のっす〜Radio📻2022/1/20 【おうち英語】

現在、2歳8ヶ月の男の子ノッスーとの寝る前のルーティントークを定期配信しています。

最近は言語の発達が著しいのでこのタイミングを逃さず、更新の頻度を高めようと思います!

毎回聞いていただくと、少しずつ単語やフレーズが増えていくことに気づいていただけると思います。言語の成長を一緒に見守っていただけると嬉しいです✨

こんなふうにバイリンガル言語発達の機会をリアルタイムで聴けるチャンスなんて他にはありません!お見逃しなく♪

※過去のラジオは全てマガジンにまとめていますので、後ほどリンクを紹介します。

のっす〜Radio📻2022/1/20

今日も元気に寝る前のおしゃべり♪

・Really fun.
・Go outside. Go bike.
・Really fast me.
・Daddy see me. OK!
・Mommy sleep here OK?

などの発語が出ました。

3語文、それ以上の文章も多くなってきました🎉

この時期はどんどん発語を促してあげます。

文法が間違っても気にせず、訂正せず
さらりと正しい文章をオウム返しするようにインプットしてあげます。

ネイティブの子供も幼児期には
文法がめちゃくちゃな時期もありますので
全く心配は入りません。

なかなか直らなくても焦らずに!
必ずいつか直りますので大丈夫。


2歳4ヶ月から始めた記録。全て下記のマガジンにまとめていますので、成長をお聞きくださいね。

のっす〜Radio📻マガジン


⬇僕からの質問は基本的に毎回これ⬇

How was your day?
What did you do today?

毎回同じ質問をすることで
答え方の変化を見やすいと思ってそうしています。

質問が同じだと同じフレーズで答えることを覚えてきたようなので、最近は少し変化球も投げてみています。

毎週似たような会話ばかりかもしれませんが
それでも聞き続けると
言語習得の過程を見れる
貴重なチャンスです😄
(他にやってる人いないと思う!)

2歳4ヶ月頃からこの配信を始めて、現在2歳8ヶ月。
この子は実は里子で
いつ実親の元に帰るかわからない状況で預かっていたため
2歳になるまでバイリンガル子育てをせず
日本語メインで育てていました。
(実親の元に戻った時にスムーズにコミュニケーション取れるように)

長期で預かることになりそうとわかった2歳頃に
バイリンガル子育てを本格的に始めました。

上の2人よりも2年遅れで始めたのですが
しっかりと英語を身につけ
私たちが英語で話していることをほとんど理解しており
(もちろん、年齢に合わせたわかりやすいフレーズで話しかけています)
このように英語で話すこともできるようになってきました。

こんなリアルなバイリンガル子育ての
言語成長記録は他にはなかなかありませんよ!
今後の言語発達の成長をぜひお見逃しなく!

■ stand.fm(ラジオ)

◆スタエフ人気の投稿◆

8歳のバイリンガル娘の1人ラジオ

こんな方にぜひ聴いてみてほしいです🍀

✅おうち英語に取り組んでる方
✅英語を勉強している方
✅子どもをバイリンガルに育てたい方
✅子育て世代の方

noteとスタエフをフォローして
応援していただけると嬉しいです✨

■Youtube

バイリンガルキッズのブックレビュー、おもちゃ遊び、知育お菓子の紹介を全編英語(日英字幕付)で配信📺


■Twitter

子育てが楽しくなる情報、パパママ応援の励ましの言葉、バイリンガル子育ての情報を発信。


📕Kindle無料ランキング9冠のおうち英語書籍はこちら


■ 公式 LINE

おうち英語・バイリンガル子育てについて知りたい方、興味ある方、実践中の方、質問や応援などお気軽に登録して下さいね。

https://lin.ee/ZlLgbvOhttps://lin.ee/ZlLgbvO


#子育て #育児 #英語 #英語学習 #パパの子育て #スタエフ #英語勉強 #note大学 #stand_fm #英語教育 #幼児教育 #2歳 #バイリンガル #バイリンガル育児 #おうち英語 #バイリンガル教育 #バイリンガル子育て


次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。