見出し画像

『LINEの文字認識』がスゴイのに、意外とみんな知らない

スマホユーザーのほとんどの人が
使っているであろうLINEアプリ。

実は、ほとんどの人が使っていない
スゴイ機能があるんです。

それが、文字認識機能(OCR)!!

この機能を使うと
印刷された用紙の文字を
一瞬でデータにできちゃいます。

子どもの作文の文字おこし
なんかにも使えちゃいます♪

さらに翻訳までしてくれるんです!

今回は文字認識機能とは何か、
どうやってLINEアプリで
その機能を使うのかを解説していきます♪

文字認識(OCR)とは

文字認識(OCR)とは、
印刷された文字や手書きの文字などを
カメラやスキャナといった光学的な手段で
データに変換する技術です。

簡単に言うと、
画像内の文字を自動で文字データに書き起こせる機能です。

何が便利かというと、
変換したテキストをコピーして
使いたい場所に自由にペーストできること。

僕自身、毎日の英語ニュースの原稿を
LINEの文字認識機能を使って
データに取り込んでいます。

※子どもが読むカンペを妻が手書きしてるのです。

LINEの文字認識機能の使い方を
実際の例を使って、
その手順を説明していきますね。


LINEの文字認識機能の使い方

❶LINEアプリを立ち上げる

ここは説明いらないですよね?笑

❷トークやホームの画面を開き、QRコードをスキャンするためのボタンを押す

トーク画面は見せられないので(笑)
下記の写真の例では
ホーム画面を使用しています。

検索窓の右にQRコードを
読み込むときに使うボタンがあるので
これをタップしてください。

そもそもここからQRコード開けるって
知らない人が多いかも!?

おそらく多くの人は
「人型に+のアイコン」をタップして
QRコードの画面を開いてるのでは?

今後は、このボタンをタップして
一発で開きましょう!

⬇この画像の青い四角部分をタップ⬇


❸画面右下の「文字認識」をタップ

先ほどのボタンをタップしないと
この「文字認識」には辿り着けません。

人型アイコンからQRコード画面に入ると
表示されないので注意!

このせいで多くの人が
このすごい機能に気づいていないのかも。

⬇この画像の青い四角部分をタップ⬇


❹-1 読み込みたい文字を写真撮影する

文字認識をタップすると
撮影画面になります。

ここで読み取りたい文字が入った素材を
撮影します。

枠内に収まるように撮影しましょう。

ここでは英語の文章を例にしてますが、
どんな言語の文章でも大丈夫です。

❹-2 カメラロールから選択して読み込ませる

撮影ボタンの右に
カメラロールの四角いアイコンがあります。

これをタップし
読み込ませたい文字がある写真を
カメラロールから選択してください。

そうすると下の画像のように
文字を認識してくれます。

日本語とアルファベットが混ざっていても
しっかりと読み込んでくれました。

※たまたまカメラロールの一番上にあった画像を使いました。なぜか「中国語」として検出されてますが、文字認識は95%以上の精度でした。


❺-1 読み取った全文をコピーする

いずれかの方法で文字認識させると
読み取った文字が
緑色にハイライトされます。

全文コピーする場合は、
青い四角で囲った部分をタップすると
コピーできますので、
お好きなところに貼り付けて
誤変換や改行などを修正してださい。

下から出てきた白い部分を
上にスワイプすると
全文を表示して確認できます。

ご覧のように、手書きの文字でも
普通に書けてさえいれば
かなり精度が高いです!

 

❺-3 読み取った文章の一部分のみをコピーする

撮影後は全文が選択された状態となります。
(緑色にハイライトされている)

使いたい部分をタップすると
その部分だけがハイライトされます。

注意 ※1行ごとの選択になります。

下の写真のように
2行以上を選択する場合は
1行目から選択したい行まで
指でなぞるように選択します。

コピーは先程と同じ方法でできます。


❻ 任意の言語に翻訳する

文字認識が完了した画面にて
左下の「〜語に翻訳」を
タップしてください。

すると翻訳が始まります。

翻訳したい言語を選択するには
グローバルアイコン(地球儀マーク)を
タップすれば変更できます。

ここではそのまま日本語に翻訳してみます。
すると下記の写真のように
翻訳された文章が表示されます。

コピーしてお好きな場所に貼り付けて
修正して使うことができます。

元の文章がきれいな文法で
作られていれば、
かなり役立つレベルの翻訳を
してくれると感じています。

僕は英語を日本語に翻訳することは
あまりないのですが、
仕事では中国語の文章を理解したい時
この機能を使って日本語に翻訳して
大いに役立っています。

下の画像は
英語を中国語に翻訳してみた場合です。

漢字の意味をたどると
まあまあ合ってると思う。
しらんけど(笑)

❼ 画像の上に翻訳を直接表示させる

正直、この機能はあまり
使ったことはありませんが
紹介だけしておきますね。

文字認識が完了後、画像枠左下に
「写真に翻訳を表示」ボタンがあるので
こちらをタップしてください。

タップすると下記のように
画像の中の文章上に
翻訳された文章が重ねて表示されます。

しかし、この機能を使うと
1行ごとに翻訳するため
精度がかなり落ちますので注意。

正直、使えるレベルの翻訳精度ではないので
使わない方が良いと思います。


いかがでしたか?

誰もが使っているLINEに搭載された
この素晴らしい機能を
ぜひ使ってみてくださいね。

仕事や勉強にきっと役立ちますよ。

僕みたいに
バイリンガル子育てシーンにも
とっても便利!

あなたなら
どんな場面で使えそうですか?

ぜひコメントで教えてくださいね♪

最後までお読み頂き
ありがとうございます!

それではまた🍀


⬇︎僕の自己紹介記事はこちら⬇︎

■Twitter

子育てが楽しくなる秘訣。健康マインドを作って幸せになる方法。バイリンガル子育ての実践メソッドなどをTwitterで発信してます。ぜひこちらもチェックしていただけたら嬉しいです。

■ Youtube

バイリンガルキッズのブックレビュー、おもちゃ遊び、知育お菓子の紹介を全編英語(日英字幕付)で配信📺

▶︎人気の動画


📕Kindle無料ランキング9冠のおうち英語書籍

■ stand.fm


この記事が参加している募集

スキしてみて

次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。